アーカイブ - 3月 21, 2013

G:GK8070A>milkさん

淮さんのユーザアバター

milkさん、こんにちは。
GK8070Aをアップします。

そちらは桜は、もう咲きましたか?
こちらは、桜どころか雪がどっさり。あっ、どっさりでもないのですが、吹雪くとそんな気になります。全然春分じゃないです。(淮)

SB:HID113アップします

kounoさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

HID113をアップします。

よろしくお願いいたします。

kouno

飲:maigo_dアップします>淮さん、ウミネコさん、みのりさん

奈緒さんのユーザアバター

こんにちは

すっかり遅くなりましたが、「迷子騒動」dファイルをアップします。
宜しくお願い致します。

ところで先日ウミネコさんにご指摘いただいた「楓川」ですが、某時代小説作家の作品で「かえでがわ」とルビが振られていたので、今更ながらですが調べてみました。

「楓川」は江戸時代に実在していた堀で、昭和30年代に埋め立てられましたが、楓川宝橋公園、楓川新富橋公園など楓川を冠した複数の公園が現存するようです。
「楓川」とは別に「紅葉川」と言うのもあり、ますますややこしいのですが、これらを説明するサイトを見つけました。
「中央区郷土史同好会」のHPです。こちらの「八丁堀周辺 歴史案内」の「八丁堀編(その1)」に「H011楓川(もみじがわ)」として記載されています。
http://homepage2.nifty.com/makibuchi-2/kyodos...

「もみじがわ」が正しい読みでいいようですが、先のように著者が「かえでがわ」とルビを振っていたら、それに従うのでしょうか?

                       奈緒

SB:HID128アップします

まさこさんのユーザアバター

悟空さん こんにちは

最後のHID128をアップします

よろしくお願いいたします

     まさこ

ロ:唐紅の通し読み修正

みあーたさんのユーザアバター

全体を通して読み、以下の点を修正しました。ご意見ありましたらお願いします。私のやることなので怪しいことも多々ありそうなのですが・・・。

原本p10 まことに□もって → まことにもって

原本p11 こーこー□こー□いう → こー□こー□こー□いう

原本p11 これこれ□このよーに → これ□これ□このよーに

原本p13 と□ある → とある

原本p13 かれい → けりょー(ルビにより統一)

原本p18 しょー6い□げ → しょー6いの□げ(過去データに統一)

原本p32 和歌の原本1マス空いているところを、データのほうで2マス空けました。

原本p41 きしょく → けしき(気色)
*どちらでもいいとは思うのですが、たまたま「月下」のほうでルビがあったことと、「きしょく」は「喜色」で何度も出てくるので、一応違う読みをあててみます。

原本p90 そそそその → そそそ□その

原本p102 あられも□ない → あられもない

原本p106 おじに□して → おじにして

原本p153 いんらん□ちごめがっ → いんらんちごめがっ

原本p168 『おぐら((おおいなり))』 → 『お((おおいなり))ぐら』

原本p168 『おぐら((ちいさい))』 → 『お((ちいさい))ぐら』

原本p180 とーごくゆきを → とーこくゆきを(唐国)
*ロマンセには「東国(とーごく)」も出てくるので、混同されないように。

原本p186 ははに□して → ははにして

原本P238 ささの → さけの
*千寿なら「ささ」でも、業平のセリフなら「さけ」でいいでしょう。

原本p240 うそ□ごまかし → うそごまかし

原本p250 あにさま → にいさま
*高子のセリフとしては「にいさま」としたい。かわいいから。

原本p303 ちちさま → ととさま
*高子のセリフとしては「ととさま」としたい。

原本p303 いかって → おこって
*高子のセリフとしては「おこって」としたい。かわいいから。

原本p371 ぶのまい → ぶの□まい

原本p382 きしみおん → きしみおと

   みあーた

G:GK8072Aアップ致します>flowerageさん。

サムケンさんのユーザアバター

 flowerageさん。

 GK8072Aを添付致します。

 ご確認のほど宜しくお願い致します。

 一気に桜が満開になる温かな日が
続きましたが、そんな今日でも北海道
東北地方はは爆弾低気圧に寄る大雪が
予想されています。
 お気おつけ下さいませ。

            <サムケン>

SB:HID114アップします

ふたりっこsさんのユーザアバター

 悟空さん、こんにちは。

HID114をアップしましたので、よろしくお願いいたします。
    ふたりっこS

飲:ogamimusiアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさんのユーザアバター

淮さん、Mandyさん、こんんばんは。
「ogamimusi」修正のうえ、BESデータとBSEデータをアップします。

○口腔
専門書ではないので「こうこう」のままにしようとも思いましたが、医師が興奮して話している場面なので「こうくう」に修正しました。

本人が見直してもミスはみつからず、けれど、私ともあろうものがドジミスがこんなに少ないはずはない、と妙な自信がありまして……

淮さん、
こんなことでいいのかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

今日、大森望氏と豊崎由美氏のトークイベントに行ってきました。
「今回の芥川賞はデキレースでしたからねぇ」にはじまり、高樹のぶ子選評ボロクソ、宮本輝選評ボロクソ……、初ナマの「文学賞メッタ斬り!」面白かったです。

 ___koneco~(=^--^)

コンテンツ配信