アーカイブ - 3月 25, 2013

SB:HID123アップします

きょうこさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

HID123をアップします。

きょうこ

BG:DYD051Bアップしません>HIROBUさん、flowerageさん

きょうこさんのユーザアバター

HIROBUさん、flowerageさん、こんばんは。

DYD051Aを確認しましたが、訂正するところはありませんでした。Aファイルで最終確認をお願いします。

各地から例年より早い桜の便りが聞こえてきますね。当地はもう少し先かな。開花宣言がまだでません。
名古屋在住の息子が神奈川に転勤になります。今週末はちょっと名古屋までお出かけしてきます。何年か前に見た名古屋城の桜、咲いているかなあ。

きょうこ

飲:「シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱」アップします>konecoさん、淮さん

Mandyさんのユーザアバター

konecoさん、淮さん、こんばんは。

ホームズとワトソンンの出会いまでで、後篇の掲載月は今のところ
未定です。

名前のつなぎ符は省略。
8-3 p.55中 ピギー□バック 豚の背中が語源の心臓移植法の
俗称なので切りました。
23-18 58下 ううん ここでは完全否定ではないと思いますが、
p.66に「うーん」があるので「ううん」にしました。
28-10 59下 「おやすみ□なさい」 寝る前の挨拶ではないので。
p.61下の「ベイカー街」は「ベーカー」に統一
81-2 70上の「ラシュカル・ガー」は『表記辞典』p.341の
「リオデジャネイロ」や「クアラルンプール」と同じように
原語では切れていても日本語として自立してないので続けました。

誤植かなあと思えるのが
31-6 60上 隣にいるは
66-18 67中 221b有能なる

62中 12行目に「メールがあった」と書いてあるのに、すぐ後ろでは
電話で話しています。

点字ではどうってことないのですが
30-7 60上 層で→そうで
34-6 60下 初見→所見

この前アップした「シャーロット…」のカギですが、
会話、地の文、会話と続いても改行しているところも多く、
判断が難しいです。少し考え直しました。

よろしくお願いします。

♪Mandy~

BG:DYD056Bアップします>HIROBUさん きょうこさん

宏海さんのユーザアバター

HIROBUさん きょうこさん  今日は

DYD056Bをアップします。
修正したところは次の1点だけです。

6- 6 さつし゛んはんたり□えない。
6- 6 さつし゛んはんたりえない。

きょうこさんは「えない」(える)を補助動詞と考えられましたが、「動詞(この個所では助動詞ですが)の連用形に付いて複合動詞をつくる」(明鏡)というのに該当するんじゃないかと思います。過去データでも「ありえない」は続けてありますし。

また。きょうこさんは「執着」につき「しゅうちゃく」か「しゅうじゃく」かと問題提起されましたが、これは「連中」と同様で、現代語としては「しゅうちゃく」でいいのではないかと、きょうこさんの入力通りにしてあります。

あと1点。原本P337L16「そっとノブが回り、ドアが開いた」は私としては「どあが あいた」と読みたいところですが、好みの範疇に入りそうなので、そのままにしてあります。

宏海

BG:DYD55Bアップしません>HIROBUさん、たみのすけさん

まる丸さんのユーザアバター

DYD55Aを確認しましたが、気づいたところはありませんでしたので、
Bファイルはアップしません。

久しぶりに風が冷たい日です。東京の桜は満開だそうですが、こちらは開花宣言はあったものの、まだつぼみです。今週末が見頃になりそうです。
           ~まる丸~

BG:DYD053Bアップなしです>HIROBUさん、まる丸さん

flowerageさんのユーザアバター

HIROBUさん

まる丸さんの053Aを拝見しましたが、きれいなファイルでした。Bファイルなしです。

今日は寒の戻りなのか、肌寒いです。これで少しは桜ももつといいのですが、今週末までは無理かなあ・・・?お彼岸のお参りとお花見が一緒にできるなんてちょっと早すぎますよね。

                        -flowerageー

tuki04Bアップします>みのりさん。みあーたさん。

紫陽 さんのユーザアバター

みのりさん。みあーたさん。

こんにちは。
少し早目ですが、1か所だけ訂正して、アップします。

3-6 「おれわ ⇒ 「 をとりました。

4-12の「さくらばな」、響きのいい、ピッタリな読み方ですね。どの読み方をchoiceするか・・すごいなぁ、うらやましい限りです。

丸太:mrt039Aアップします>HIROBUさん

紫陽 さんのユーザアバター

HIROBUさん。

こんにちは。今日は薄曇りで、すこし肌寒く感じます。天気予報によると、花散らしの雨が・・・桜の命ははかないからこそ、と平安時代から愛でられたとか。私は、雨に散るんじゃなくて、風もないのにはらはらと落ちる風情が好きなのですが。

一聴→ 辞書に載っていなくて・・「いっちょー」としてあります。ほかにも??の単語もあるのですが、よろしくお願いします。

BG:DYD054Bアップします>HIROBUさん、satouさん。

サムケンさんのユーザアバター

 HIROBUさん、satouさん。

 DYD054Aを確認させて戴きました。

 下記の箇所を変更して
Bファイルを添付致します。

旧ファイル:DYD054A.bse
新ファイル:DYD054B.BSE

5- 2 うたく゛ったのて゛わ
5- 2 うたか゛ったのて゛わ
    どちらもありですが<うたぐる>は俗な言い方と言う
   辞書もありましたので。

5- 5 うまれ□つきの
5- 5 うまれつ゛きの
    5拍なので一語で良いかな???

6-13 めつめあった。
6-13 みつめあった。

7-16 あすも□よろしく□おねか゛い します」
7-16 あしたも□よろしく□おねか゛い□します」
     <あしたも>は会話の中でしたので。
     <おねがい>は名詞??と判断して<てびきP47-9>を
    参考にしました。

 申しわけありませんが、何れも確証はありません。

 宜しくお願い致します。
                <サムケン>

飲:レイク第14回cファイルアップ>淮さん、みあーたさん

ウミネコさんのユーザアバター

淮さん、みあーたさん、こんにちは。

みあーたさんの助言をいれて修正し、cファイルをアップします。

よろしくお願いします。 (ウミネコ)

コンテンツ配信