みのりさんのブログ

ギンナンの道

みのりさんのユーザアバター
2015-10-02 09.36.30.jpg

出戻りの熱帯低気圧のせいで、夜中に大風が吹き、ギンナンが大量に落下。

マンションの南側の18本のイチョウのうち、6本にギンナンがなる。

ガリガリガリっと車でひいて、何が落ちているかに気がついた。
一方通行の道路で、車の往来は少ないので、あまりつぶされていない。
完熟して落ちたのではないので、柄のついているものが多い。

たくさん拾いました。

マフラーを編みました

みのりさんのユーザアバター

しばらくぶりに、編み物がしたくなって、マフラーを編みました。
孫達に帽子とマフラーを編んだのが4年前なので、編み始めはなかなか目がそろわなかったけれど、これは自分用のマフラーなので、あまり気にせずに。
首のまわりにゆるく一回りさせて両側に垂らす長さとなると、155センチ!
この冬が楽しみです。

mafura2.jpg

春爛漫

みのりさんのユーザアバター
sakura-b.jpg

マンションの桜並木です。
春の桜並木、秋の銀杏と、近隣の名所です。

当選!

みのりさんのユーザアバター
sapporo-bier.jpg

応募していたことを忘れていたプレゼント品が届きました。
私は、いろいろなものによく応募はするけれど、滅多にあたらない。
たぶん、結婚で一生分の運を使い果たしたのだろうと、思っている(笑)

アルコールフリーのビールは、おいしいのかどうか。
けっこう、飲めるとは聞きますが、さあ‥‥。

今度、昼間に飲んでみようっと。

謹賀新年

みのりさんのユーザアバター
2013-nenga.jpg

昨年中は、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

めざせ、ユックリズム、できるかなあ。

-- みのり --

ほんとうの空‥‥

みのりさんのユーザアバター
adatara-1.jpg

万歩の会の例会で、29日には日本秘湯の会の温泉、新野地温泉相模屋に泊まり、よく30日に、安達太良山へ登りました。

台風17号が接近しつつある中、リーダーの迅速的確な判断のもと、すべての予定をチャラにして、ただただ、安達太良山だけを登って帰ってきました。
風速が18メートルを超えた場合、ゴンドラは止まります。
往復チケットは買えませんというアナウンス。

大急ぎで登って1時間半、降りてくるのに1時間。
ともかく、頂上まで行きました。

フローズン生ビール!

みのりさんのユーザアバター
fro-beer.jpg

今日は、日本橋を歩くという、街歩きに参加してきました。

日本橋近辺の、有名な、あるいはあまり知られていないところを歩くというもの。
常盤橋公園、日本銀行本店旧館、十思公園、時の鐘通り、日本橋、三浦按針屋敷跡、名水白木屋の井戸の跡、八丁堀組屋敷跡などなどの29箇所を経て、京橋記念碑前で解散。
気温は32度を越える中、なるべくビルの陰を選って歩いて、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ほとんどは、跡地に残されている碑文でした。

7.5キロを2時間ほどで、1万2千歩。

解散後、飲んだビールのおいしかったこと!

フローズン生ビールというものでした。
泡が凍っていて、ピンと立っていました。

コンテンツ配信