みのりさんのブログ

秋たけなわ

みのりさんのユーザアバター
1129-ityou.jpg

今年は暖かいせいか、イチョウの黄葉も少し遅めです。

マンションの北側の桜の並木は、ほとんど葉を落としていますが、南側のイチョウは、これから葉を散らし始めます。

高さが6階のあたりまできている大銀杏。
数年前に大剪定をして、次の年は哀れな姿で、ギンナンもなりませんでした。
その次の年は、わずかばかり実をつけ、去年は普通、今年は大豊作でした。

黄色というより、少しオレンジ色かがってきて、まさに、秋たけなわ。

日本一のポピー畑

みのりさんのユーザアバター
popi-a.jpg

鴻巣市の馬室荒川河川敷の、ポピー畑に行ってきました。

日曜日のTVで見頃と紹介されていたので、早速に。

広大なポピー畑で、見事でした。
麦なでしこ畑もあって、薄紫の花がきれいでした。

鴻巣のご当地グルメは、川幅うどんという幅広いうどんなのですが、たべてきませんでした。

桜の見本園

みのりさんのユーザアバター
yuki-sakura.jpg

日本花の会結城農場の、桜の見本園へ行きました。
桜の苗木の生産、配布しているところで、350品種の桜が植えられています。
多種多様な桜の花の色と形。
夢中で、まさに、ゆめの中にいるようで、木々の間を歩きました。

超・超・超豪華絢爛の桜です。
夢幻の世界に遊ぶというのでしょうね。

午前中には、石岡の常陸風土記の丘の、枝垂れ桜も見てきました。

桜を堪能した一日でした。

-- みのり --

キティちゃんの消火器!

みのりさんのユーザアバター
2018-03-15aa.jpg
2018-03-15bb.jpg

某防災展示会で、キティちゃんの消火器を目にした。

もう、目が点!

今どき、あの、赤い機能的な消火器は受けないのかねえ。

でも、これなら、部屋の中においておいても、違和感はないでしょう。

か?

けっこう、大きいですけれどね。

-- みのり --

アラン模様のマフラー

みのりさんのユーザアバター
2017-12-23b.jpg

去年からアラン模様が気に入って、今年はマフラーを編んでみました。

クリスマス・プレゼント。

とても喜んでもらえたので、満足です。

-- みのり --

ギンナンの道

みのりさんのユーザアバター
2015-10-02 09.36.30.jpg

出戻りの熱帯低気圧のせいで、夜中に大風が吹き、ギンナンが大量に落下。

マンションの南側の18本のイチョウのうち、6本にギンナンがなる。

ガリガリガリっと車でひいて、何が落ちているかに気がついた。
一方通行の道路で、車の往来は少ないので、あまりつぶされていない。
完熟して落ちたのではないので、柄のついているものが多い。

たくさん拾いました。

マフラーを編みました

みのりさんのユーザアバター

しばらくぶりに、編み物がしたくなって、マフラーを編みました。
孫達に帽子とマフラーを編んだのが4年前なので、編み始めはなかなか目がそろわなかったけれど、これは自分用のマフラーなので、あまり気にせずに。
首のまわりにゆるく一回りさせて両側に垂らす長さとなると、155センチ!
この冬が楽しみです。

mafura2.jpg

春爛漫

みのりさんのユーザアバター
sakura-b.jpg

マンションの桜並木です。
春の桜並木、秋の銀杏と、近隣の名所です。

当選!

みのりさんのユーザアバター
sapporo-bier.jpg

応募していたことを忘れていたプレゼント品が届きました。
私は、いろいろなものによく応募はするけれど、滅多にあたらない。
たぶん、結婚で一生分の運を使い果たしたのだろうと、思っている(笑)

アルコールフリーのビールは、おいしいのかどうか。
けっこう、飲めるとは聞きますが、さあ‥‥。

今度、昼間に飲んでみようっと。

謹賀新年

みのりさんのユーザアバター
2013-nenga.jpg

昨年中は、大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

めざせ、ユックリズム、できるかなあ。

-- みのり --

コンテンツ配信