悟空さんのブログ

リンクを削除しました。

悟空さんのユーザアバター

眠りの森の美女の城の型紙をダウンロードしたサイトを訪れたところ、ウイルスチェックに引っかかりましたのでリンクを削除しました。
安全なサイトも時々検出してしまうスキャンソフトなので大丈夫だとは思いますが、型紙をダウンロードされた方は念のためにウイルススキャンをしてください。

               

ペーパークラフト6

悟空さんのユーザアバター

完成しました。A4サイズをB6サイズに縮小して作ったにもかかわらず、高さ46センチもあります。

dis11.JPG

 

実物の写真と並べてみました。

dis12.jpg

 
様々な角度から。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

ペーパークラフト5

悟空さんのユーザアバター

だいぶ形ができてきました。

dis7.JPG

 
これから塔の製作です。塔は大小合わせて19本。
左の型紙から右の塔を作ります。
これの繰り返し。
 
dis8.jpg

 
いくつかの塔が組み合わさっている場合が多いのですが、ピタリと組み合わせて垂直を保つのがなかなか大変です。
 
dis9.jpg

ペーパークラフト4

悟空さんのユーザアバター

パリのディズニーランドのシンボル、眠りの森の美女の城に挑戦。
実際の城の写真。

dis3.jpg

型紙をA4サイズで印刷すると、高さ80センチほどの大きなものになってしまうので、B6サイズに縮小して印刷しました。
型紙は70枚。長丁場になりそうです。

大きさの比較。左がA4サイズで作った塔。右がB6サイズで作った塔。

dis4.JPG

 

2週間でここまでできました。
中央の塔を垂直に立てることと、建物と建物の接続がずれないように接着するのが難しいですね。
建物は上の方がすぼんだ形になっているのですが、注意深く接着しないとねじれてしまいます。
下の写真は大きくねじれた建物を上から見たところ。作り直しです。

dis5.JPG

dis6.JPG

ペーパークラフト3

悟空さんのユーザアバター

イタリア・フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂です。

s0.jpg

 
これを紙で作ります。
 
型紙はCanonのCreative Parkからダウンロード。
ここは素晴らしい型紙の宝庫です。
http://cp.c-ij.com/jp/categories/CAT-ST01-007...
 

今回のサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂は、
http://cp.c-ij.com/jp/contents/CNT-0010475/in...
に有ります。
 
型紙を見た時はそれほど難しく無いと感じたのですが、小さな部品が多くて苦労しました。
塔の上の十字架は本当はもっと小さいのですが、あまりにも小さすぎて作れませんでした。

s1.jpg

ドームの屋根は、型紙どおりの糊しろの刻みでは荒すぎてゴツゴツしたできあがりになりますので、細かく刻む必要が有ります。

完成

s2.JPG

s3.JPG

次はこれ。
手強そうです。

dis1.jpg

ペーパークラフト2

悟空さんのユーザアバター

ロシアの聖堂でもっとも美しい建物のひとつと言われ、世界遺産にも登録されている聖ワシリイ大聖堂に挑戦。
 

wa1.jpg

 

やはり難しいのがタマネギ型のドーム。
時間をかけて少しずつ接着していきます。

完成。

wa2.jpg

 

次は、イタリアのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に挑戦。

sa1.jpg

ペーパークラフト

悟空さんのユーザアバター

ひょんな事から、アシモのペーパークラフトを発見。
http://www.honda.co.jp/ASIMO/fan/papercraft/

型紙をダウンロードして作ってみると、これがなかなか楽しい。

ネットにはたくさんの型紙が登録されていますが、以下、いくつかおすすめサイト。

最もおすすめなのはここ。
http://paper-replika.com/
PDFファイルを解凍するパスワードは、サイト名と同じ「paper-replika.com」です。

車の好きな方はここ。
かなり難しいです。
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/
http://www.nissan.co.jp/EVENT/PAPERCRAFT/Z/

アニメゲーム好きな人はここ。
http://paperjuke.fr/dragon_ball_category.html
原寸大なんてすごいものも有ります。
http://paperjuke.fr/princess_zelda.html

お子さんやお孫さんにポケモンのキャラクターはいかがでしょう。
http://tenpepakura.cocolog-nifty.com/

なかにはペパクラビューワーが無いと見られないデータもあります。
ダウンロードは以下の「Get! ペパクラビューワー」をクリック。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakura/
 

道具はこれだけ。

p1.JPG

 

作品の一部。

p2.JPG

通信費ケチケチ作戦(その3)

悟空さんのユーザアバター

2014年3月から、OCNモバイルONEの1GBタイプを3台のiPhoneでシェアして使っていたのですが、4月に30MB/日タイプが50MB/日に増量されたので契約を変更しました。
料金は1台目が1MB/月の1386円から1102円に減少。
さらに10月からは70MB/日に増量。かなりお特になりました。

iPhoneのiOSが8になって今まで使えなかったインターネット共有が可能になり、テザリングができるようになりました。
今まではiPadはポケットWi-Fiルータを同時に持っていないと外ではインターネットは使えなかったのですが、これでiPhoneを持っていればルータは不要となり、バッグが軽くなりました。

ポケットWi-Fiルータに入れていたSIMを解約して486円/月の節約。
都合、1台目が1102円、2台目、3台目が616円ずつの計2334円でiPhone3台を使うので1台あたりの月額使用料は778円。ソフトバンクで使うのに比べ1割程度で済みます。

iPadでテザリングをしている間はiPhoneの画面は右のように上部のバーが青色に変化します。

os8.jpg

皆既月食

悟空さんのユーザアバター

2014年10月8日(水)に皆既月食を観察しました。

金環日食の時も金星の太陽面通過の時も雲が多かったのですが、今回も雲が多く、雲の切れ間を見つけての撮影となりました。

夕方6時頃は雲も無く綺麗に満月が見えていました。

moon1.jpg

 
夕食を食べ終えたらこんな状態。
 

moon2.jpg

 

月食の時間が近づくと雲が空を覆い始めました。
結局雲が切れた時に写真を撮る事はできたのですが、薄い靄のような雲ごしなのでクリアに撮る事はできませんでした。

moon3.JPG

 

肉眼で見るとさほど赤くないのですが、写真に撮ってみるとかなり赤いですね。 

moon4.jpg

 

通信費ケチケチ作戦(その2)

悟空さんのユーザアバター

結局今家族3人が使っているソフトバンクのiPhone2台とガラケー1台、EMOBILEのポケットWifiを全て解約して、SIMフリーiPhone5CにMVNOの格安SIMを入れて使う事にしました。

im-1.jpg

MVNOのSIMは最初IIJmioを使っていたのですが、電話アプリがうまく使えなかったので、OCNのモバイルONEを使う事にしました。プランは月1GBタイプでこれを家族全員でシェアして使います。

im-2.jpg

新しいSIMフリーiPhoneの購入費用や現在使っているiPhone等の解約費用を考えると最初はかなりの赤字になりますが、以後は月々3000円程度で家族全員の費用が賄えますので長く使えば使うほどお得になります。

家族3人がiPhoneをソフトバンクなどのキャリアと契約して使う場合、年間で27万円もかかります。10年間使い続けると270万円も必要なわけで、果たしてそれだけの費用を払うほどのものかは疑問ですね。

もちろん、安いと言う事はデメリットもあるわけですが、デメリットを無くす工夫も結構楽しいものです。

デメリット1・
キャリアと契約していないので電話はできない。電話番号やメールアドレスが変わると困る人はキャリアとの契約を続行するしかない。

デメリット2・
SIMフリーiPhoneを購入し、MVNOのSIMを入れるだけでは使えない。iPhone構成ユーティリティを使ってプロファイルをiPhoneにインストールしないといけない。ある程度パソコン操作に慣れていないと難しいでしょう。

im-3.jpg

電話についてはIP電話のアプリがいろいろ有るので、月額費用が無いSMARTalkを使う事にしました。050番号が貰えるのでスマホ同士で無いとダメと言う事が有りません。SMARTalk同士は無料なので家族間電話は無料です。
ただ、110番や119番にはかける事ができません。これが最大のデメリットかな?

im-4.jpg

デメリット2については、インターネットを検索すれば方法はわかるのですが、苦手な人には最大のネックになるかも知れません。

設定も完了し、SMARTalkの使用にも慣れると全くキャリアと契約したiPhoneと変わり無く使えます。私が月々3000円ほど支払うだけで家族は無料でiPhoneを使えます。
家の中ではWifiを使い、外出した時だけdocomoのLTE回線を使います。パケットを使うのは外出した時だけなので家族全員で月1GBも有れば充分。

さて、今まで外出時に使っていたEMOBILEのポケットWifiはどうするか考えたのですが、月額472円の追加でSIMを入れる事にしました。不要ならいつでも解約料無しで解約できます。

コンテンツ配信