kittyさんのブログ

またよろしくお願いいたします。

kittyさんのユーザアバター

御無沙汰しております。kittyです。
しばらく御無沙汰で
時間が空いちゃいましたが、
また私なんかでも出来そうなことが御座いましたら
是非お声をお掛けくださいませ。
よろしくお願いいたします。

♪kitty♪

御無沙汰しております。

kittyさんのユーザアバター

今晩は。
随分御無沙汰しております。
kittyです。
皆様お元気ですか?
私はしばらく体調を崩し、
重症の病気で入院していました。
それで、BASINGROOMをやむなく
お休みさせてもらっています。
現在は退院して
習い事にも復帰し、
少しずつですが
体調も落ち着いて来ています。
また、少しずつ
BASINGROOMにも復帰して
点訳のお手伝いを
させていただきたいと
思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

♪♪♪♪♪
kitty
♪♪♪♪♪

「障碍者」=「車椅子」??

kittyさんのユーザアバター

今晩は。kittyです。
お久し振りです。
いつも、ベーシングルームの皆様には
お気遣いいただき本当に
感謝しております。
有難う御座います。
今日は、「福祉」についての
投稿をさせていただきます。
某県某市某地区社会福祉協議会の
ことです。
まず、私は視覚障碍者です。
これは、ご存知の方もいらっしゃると思います。
某県某市某地区社会福祉協議会
(以下、「某地区社協)では、
毎年年2回と少ないですが、
「障碍者」と「ひとり親家庭」を対象にした
企画があります。
夏に「バス旅行」と冬に
「新年会」とまぁ、どこにでもありそうな
ありふれた企画ではあると思いますが、
今年も、「障碍者」と「ひとり親家庭」対象の
バス旅行が企画されています。
と言うことで、私にも
担当民生委員からバス旅行の案内が
来たわけで御座いますが…。
私には「目が見えない」と言うハンディがあります。
だから、担当民生委員を通じて
当日は行くとなればもちろん
母も同伴になりますが、
食事の配慮や行った先での
買い物の介助(ガイドヘルプ)を
お願いしたんです。
食事の配慮って言うのは
具体的に言えば「目が見えなくても
食べやすいもの…」(ちょっと大雑把すぎるかも知れませんが…)と
私にはアレルギーがありますので
前もってメニューを教えていただくことです。
すると担当民生委員は「障碍者は私だけじゃない。
他の方も私と同じ障碍者手帳を持っている
みんな同じ障碍者なんだから、係りの人を
困らせるな!!」って言われたんです。
「私に配慮すると、他の方にも配慮しなければ
いけなくなるし、私にだけ
配慮すると、私への
特別扱いになる。」って暴言まで
吐かれました。
担当民生委員にだけ話していても
埒が明かないと思ったので
某地区社協の事務局にも同じことを
お願いしたんですけど、そしたら
見事に担当民生委員と
同じことを言われました。
それだけじゃないんです。
某地区社協も担当民生委員も
「障碍者」を何だと思っているのか
食事のこともそうですが、
買い物のこともお願いしたら
「悪いけど、歩けないところは
車椅子に乗ってもらえると
助かる。」ですよ。
私は別に目が不自由なだけで
歩けない訳じゃないのに
「車椅子」ですよ。
事務局から「例え、母が付き添いでいても
係りの人を頼って欲しい。」って言われたから
私も「頼らないと悪いかなぁ…?」とか思って
係りの人を頼ろうと思ったら、
何かにつけて「車椅子」ってばっかり言われるんです。
某地区社協では「障碍者」って
言葉を聞いただけで何でもかんでも
表面だけで判断して
「車椅子」「車椅子」って決めつけてかかるんです。
みなさんは「障碍者」って言葉を聞いたら
どんな発想をされますか?
もし良ければご意見を
お聞かせいただけますと
幸いで御座います。
内容が大雑把で申し訳ないと思いますが、
私自身もどう言う風に
どんな言葉でお伝えしたら良いのか
頭の中が混乱した状態で書いています。
御免なさい。よろしくお願いいたします。

♪kitty♪

大変だけど…。

kittyさんのユーザアバター

今晩は。
先日から恵子さんと
ウミネコさんにご協力いただいて
点訳を始めました。
「素読み」(校正)も大事な役割だけど、
「点訳」は「素読み」以上に重要な
役割だと身に染みて
感じています。
スクリーンリーダーだけを頼りに
点訳するって大変なことだけど、
少しずつ教えていただきながら
楽しんでさせていただいています。
点訳に没頭して、もしかしたら、
素読みを忘れることがあるかも
知れません。忘れないように
気にしてはいますが…。
今までは「無理」だと周りから決めつけられていた
「点訳」を始めることが出来て、皆様の優しさに
日々感謝しています。
スクリーンリーダーを頼りに
点訳をしているので
皆様より時間がかかってご迷惑を
お掛けするかも知れませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

♪kitty♪

どなたかご協力いただけませんか?

kittyさんのユーザアバター

今晩は。
kittyから、皆様にご協力の
お願いです。
私は現在、「点訳」と言う形ではなく、
「素読み(校正)」と言う形で
グループに参加させていただいています。
実は、淮さんからもお言葉を頂戴していることなんですが、
私も「素読み(校正)」と言う形だけじゃなく、
出来ることでしたら
「点訳」から参加させていただきたく
思っております。
そこで、皆様にご協力のお願いで御座います。
どなたか私にも点訳出来そうな資料を
word文書か若しくは
txt文書にしていただけませんでしょうか?
もちろん、お料理レシピとか
絵本とか短いものでも構いません。
私は美優ちゃんと一緒で
画面音声化ソフトを使用している
視覚障碍者です。
従って、画面が全く見えません。
画面音声化ソフトは美優ちゃんとは
違うものですが…。
どなたかご協力いただける方、いらっしゃいましたら
助かります。
よろしくお願いいたします。

♪kitty♪

点字用紙でリサイクル。

kittyさんのユーザアバター
4個横並び.JPG

お早う御座います。
私も悟空さんほどでは御座いませんが、
要らなくなった点字用紙を使って
「点字リサイクルかご」(名称は、私が
勝手に命名して、勝手に
そう呼んでいるだけですので
どうかお気になさらずに…。)を
作っています。
準備するものは「要らなくなった
点字用紙」のみです。
と言いたいところですが、あったら
「はさみ」もしくは「ペーパーカッター」があっても
良いと思います。
作り方は、大雑把にだけ。
サイズも4種類はあるので
とりあえず、4種類の中の
1種類を取り上げて書いて見ますね。
かごの形は「正方形」と「長方形」の
2種類が出来ます。

1. B5サイズの点字用紙を
32分の1の大きさに切って
パーツを作ります。

2.作ったパーツを編み上げていきます。

これで完成なんですけど、
言葉での説明だけでは
とても難しいので
もしよろしければ写真を
ご覧になってください。
但し、私は「90K」と「110K」の
点字用紙を重ねて作っています。
一般の紙で作る際は、最低でも
画用紙くらいの厚みの紙が必要だと思います。

♪kitty♪

発表会に向けて♪

kittyさんのユーザアバター

今晩は。kittyです。
私も美優ちゃんほどでは御座いませんが
毎日エレクトーンと格闘しています。
まだ、時季や日程は未定ですが、
次回の発表会に向けて
暗譜と練習に取り組んでいます。
合間に素読みのお手伝いを
させていただいて。って、
エレクトーンがメインなのか素読みがメインなのかは
その時のタイミングに寄りますけどね。
現在レッスン中の曲は4曲あって、
次回の発表会では
「糸」(中島みゆき)と「栄光の架橋」(ゆず)を
演奏することに
決まりました。
後の2曲はレッスン曲で
「風になりたい」(THEBOOM??)と
「少年時代」(井上陽水)です。
それで、多分、1か月後か2か月後か
時期は準備が出来次第なんですけど、
上記の4曲にプラスして
新しい曲が2曲加わります。
まだ、準備中で、
練習どころか暗譜にも
着手出来ない状態なんですけど、
現在、楽譜の点訳を依頼し、
先生には演奏の録音を
お願いする段階です。
曲は2曲共
私は初チャレンジなんですけど、
エレクトーンプレーヤー
安藤禎央(あんどうよしひろ)さんのオリジナル曲で
「AYURA」と「あぐり」です。
良かったら、私の演奏では御座いませんけれども、
YouTubeで視聴して見てくださいませ。
とまぁ、こんな感じで私は
毎日発表会に向けて
レッスンに励み、また練習に
取り組んでいるので御座います。
♪kitty♪

新しい曲に♪

kittyさんのユーザアバター

今晩は。kittyです。
先月の発表会が終わってから、
時期はまだ未定ですが…
既に次回の発表会に向けて
日々練習を重ねています。
昨日、半年ぶりに、
新しい曲集とデータを
母に買ってもらいました。
今回の曲集は、私にとっては
初めての曲集で、
曲自体が結構長いです。
準備が整い次第、暗譜と
練習に取り掛かります。
現在レッスン中の曲は、
「栄光の架橋」(ゆず)「糸」
(中島みゆき)「少年時代」
(井上陽水)、そして、
「風になりたい」です。
毎日、エレクトーンと点字と
編み物に格闘しています。
♪kitty♪

何の取柄もありませんけど…。

kittyさんのユーザアバター

 今晩は。kittyです。
 私には何の取柄もありませんけど、
楽器演奏だけは何故か
 母への反発心もあって
 長く続けています。
 だからと言って、私には
 演奏するだけで、作詞や作曲の能力は
 備わっていません。
でも、年に2回は発表会に
出ています。
 以前は、本番に弱く、本番直前になると
 緊張でいっぱいいっぱいでしたが、
いつからか、練習に緊張するようになり、
 今では本番で緊張することは
 ほとんど無くなりました。
 毎回暗譜して、練習して、
おまけに母と衝突して…、
そして、楽器演奏の傍ら、
素読みのお手伝いを
させていただいている
 私です。
点字も、時間を作って一から
勉強をし直したいと
思っています。そして、点字楽譜も
 もっと読めるようになりたいと思っています。
 よろしくお願いいたします。
 ♪kitty♪

コンテンツ配信