新しいメンバー

  • まいまい
  • てる葉
  • ひらひら
  • やまべえ
  • リーフ

Lilyさんのブログ

髪の毛の悩みw

Lilyさんのユーザアバター

ご訪問頂きました皆様、こんにちは。

もう、あっちこっちのグル点で足を引っ張りまくっております。

この場をお借りしてお詫びと、親切丁寧なご指導に感謝申し上げます。

さて、タイトルの話。

私、髪の毛で悩んでるんですw

髪をいじるのがめちゃくちゃ大好きでして☆

小魔女ちゃんの産前産後以外、10代半ばからほとんど金髪です!

いやいや、そこには理由も「一応は」ありましてね。汗

金髪と言っても、元の髪の色素が薄いらしく、ブリーチ一発でかなりのパールイエロー。

日本人の髪は、黒>赤>オレンジ>黄色>白に近い黄色となるのですが、私は一発で最後尾w

なぜブリーチ?普通のヘアカラーは?と思いますでしょ?

やれやれ、そこが「一応」の理由なんですがね、

その通常のカラー剤ですら頭のてっぺんは黄色、もしくは白に近い黄色になってしまい、希望のカラーになるのは毛先だけw

どんだけぇ~な、私の髪。

もうね、染めなきゃいいじゃん!と言われそうですが、いやいや、髪の毛いじるの大好きですから☆

おかしな逆プリン金髪が嫌で、それならと、一気にブリーチで色を統一させてしまう事にしたんです。

そしてありとあらゆる色を入れるのが楽しくて・・・

そして美容室のカラー剤ではもうやり飽きてしまい・・・

近年は色素だけを自前で調達し、自分で調合、塗布してカラーを楽しんでおります!

もうね、普通の色じゃ物足りない!もう入れる色が見当たらない!と、最近はとんでもない頭になってしまう訳です。

色素も一通り試し終わっちゃって・・・もう悩みまくりですw

そして今回、初めて市販の「ギャ〇ビー」で「アクアシルバー」なんてやってみたら、もう「カッコよすぎちゃってどうしようw」な色になりました、ハイw

見方によって、ちょっと青紫がかったシルバーです!

ブリーチ後は退色が早いので、さっさと次の色を考えなくては!と、色素探しに放浪しております。

きっとこんな事ばっかりしているので、将来は薄毛に悩む日が来るかもしれないw

でも絶対きれいな白髪になって、前髪にブルーや紫を入れたファンキーなおばーちゃんになるんだもんっ☆

あ、ちなみに私の家系も、夫の家系も、先祖代々より、親戚中が理容師です☆

髪と頭皮は大切に♪ Lily

はじめのいーっぽ

Lilyさんのユーザアバター

はじめました☆

幼少期から興味と憧れを持ち続けてきた点字の講座をやっと受講できたはいいものの、色々な事情が重なりに重なって、地元のボランティアサークルには入れないときた。。。(がっくり)

こうなったら!と、点訳の現場を知りもせず(できないまま)、ひたすら自宅でコツコツ手打ち。

家族からも、「よくそんなこと(失礼なっ!)ばっかりやってて飽きないね」と言われつつも、無駄に(正式な作品として出来上がったわけではないの意)点訳する日々。

子魔女ちゃんの絵本を拝借しては、分かち書きをメモしてコツコツ。

原本となる材料がなくなると、図書館で文字数多めの絵本を「子魔女ちゃん用」として借りては、またコツコツ。

ポコポコした楽しい用紙が積みあがって、毎日嬉しくて、でもある日それはただの自己満足と気づき、目標だった福祉ボランティアには全然なってないと嘆き。。。

やっと出会えたBASING ROOM!

経験年数も浅く、実働もなかった私には、分かち書きってホント難しい。
些細なことでも、ひたすらてびきや辞典とにらめっこ。

でもやっぱり点字って楽しい!
楽しい事を真面目に勉強&経験し、極めていって、それがどこかで誰かの役に立つのなら。
そんな幸せなことってない!

しばらくは児童書とか、内容が少なめの物で勉強と経験を重ねて、いつかはグループのみなさんたちと難しい本でもご一緒させて頂きたいなぁ~が、私の目標。

グループのみなさん、ホント親切で、こんな至らない私に優しく色々教えてくださいます。
感謝感謝の出会いです。

おしゃべり大好き~な私は、たいしたネタもないのにブログ書くのは好きな方です。
お時間ある方は、ときどき覗いていって下さいませ☆

see you next time!

コンテンツ配信