ひなたさんのブログ

てんじ□ふぉんとが□ひょーじ□されなくて□あせる□ひなた

ひなたさんのユーザアバター

さっき、何日かぶりにTエディタを起動したら、本文の字があるはずのところが真っ白!
何かバグっているのかな?とTエディタを再起動しても直らず、PCを再起動させても直らず。

点字フォントを再インストールしても直らないし、
それ以前にフォントの一覧に点字フォントが見当たらない!
インストールできてないのかな、ともう一回インストールの手順を繰り返すと「既にインストールされています」…はぁ…?

で、「フォント 表示されない windows10」と検索して一番上に表示されたページ( https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global... )に従うと、無事に点字フォントが復活しました。

1. 「C:\Windows\System32」を開き、「FNTCACHE.DAT」を削除
2. PCを再起動

これだけのことでした。
直ってよかった…。ちょっと涙目でした。
2日ほど前に新しくフリーフォントをインストールしたのが関係あるのかなあ?

またこういうことが起こった時のために、メモとして残しておきます!

1ねんぶりの□ごあいさつ

ひなたさんのユーザアバター
br2017.png

みなさん、あけましておめでとうございます!
1年ぶりのブログ更新です。

今年は年賀状の画像のほかに、BSEファイルも添えておきます。

年賀状に書いた私の昨年のヒット作は、ある本と音楽。

本のほう、しかけが多くて点訳は無理なのではないかと思う内容なのですが…(シリーズすべて、サピエにはなさそう)
すっごく頭を絞ればできるのかな!?
ほんとにおもしろかったので、たくさんの人に楽しんでもらいたいなぁ。

音楽は、ラジオで流れてくるたびに涙が出ていました。ちょっと心が弱ってたな、あの時。

しんねんの□ごあいさつ

ひなたさんのユーザアバター
nengajou.png

あけましておめでとうございます。

郵便局のサイトでダウンロードできる「はがきデザインキット」で作りました。背景の丸い模様は「わんパグ」の無料素材です。
毎年年賀状はこのソフト&サイトにお世話になってます!

点字で書いてみましたがアルファベットが全然覚えられません…。

6てん□にゅーりょく

ひなたさんのユーザアバター

WindowsXPのサポートが4月に終わる…ということで、パソコンが新しくなりました(て、親が買ったものですが…)。
両親とも仕事場のパソコンが7だそうで、同じほうがやっぱり使いやすいだろうと7を。8.1のダウングレード版だから8.1にしようと思えばできるとか…正直よくわかってません。
選ぶときもスペック表が意味不明で頭がおかしくなりそうでした。

ノートパソコンは6点入力ができないと勝手に思い込んでいたんですが、できるものもあるんですね。お店の展示品を触って確認はしたけど個体ごとに駄目な場合もあるとかで、どうかなーと思ってましたが、できました。

NECのVersaPro。
ビジネス用?のノートパソコンで、たぶんスペックは低めなのだと思います。安いし。HDD、320GBだし(それくらいしかわからない)。
でもHD画質の動画がスムーズに再生されただけで感動しましたので、うちにはこれで充分であります。
調べていて知ったんですが、NECの製品はたいてい6点入力に対応しているそうですね。

隣に展示してあったlenovoの製品も、試してみたら6点入力できました。日本の会社のもののほうが安心な気がして、NECにしちゃいましたが。

さいしょの□ぶろぐ

ひなたさんのユーザアバター

初めてブログを書きます。
先週BASING ROOMに入会しました、ひなたです。

点訳基礎講座も受けさせていただき、さて、これから本格的に点訳を…と思っていたところに、姉から連絡が。
数日間、姪っ子の子守りをしてほしいとのこと。
そうだった、2月に頼みたいと言われてたんだった。
まだずいぶん先、という感覚でした^^;

電車や車で2時間ほどかかる姉の家への行き帰りだけで、私にとっては大イベント。
この任務を終えるまでは、気持ちに余裕がなくなりそうです。
帰ってきたら、本格的に皆さんのお仲間に入れてもらおうと思っております。

ハングルの点字についても書いてみようと思っていたんですが・・・
とりあえずWikipediaのリンク。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%...
これだけじゃ、なんだかわかりませんなぁ。

コンテンツ配信