新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 4月 2013

丸太:mrt044Aをアップします>紫陽さん

秧さんのユーザアバター

紫陽さん、こんにちは。

復帰した最初からほぼ遅刻になってしまってすみません。
mrt044Aをアップしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

今回一番悩んだのは「三包み」の読み方でした。
みつつみ、みづつみ、3つつみ、3づつみ、どう読むのが普通なんでしょう。
どれもしっくりこない気がして最後までかちゃかちゃいじっていました。

丸太:mrt042A>秧さん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、秧さん。

mrt042Aをアップしましたのでご確認よろしくお願いいたします。

祝日が入るとどうも曜日の感覚が狂ってしまい、今日はゴミだしだったか?お仕事に行く日だったか?母がお医者様に行く日だったか?・・・しっかり確認しないとドジってしまいそうです。

☆ゆう☆

飲:『歌え、牛に踏まれしもの』確認のお願い>恵子さん

淮さんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。
大型連休中のアップになってしまいましたが、ご都合のよろしいときにお願いいたします。本当にゆっくりで結構です。

【タイトル】歌え、牛に踏まれしもの
【著 者 名】山下澄人
【掲 載 誌】群像2013年3月号
【発  行】2013年3月1日
【内  容】
 タバコ屋の男が店に来た。男は濃い茶の中折れ帽をかぶって、黒くて長いコートを着ていた。はじめてそのコートを男が店に着て来た時、カシミアだと男は静かに自慢した。しかしそれがあまりにも小声だったのでサリーには「さしみが」に聞こえた。

<悩んだ箇所>
・「たてよこ□ななめ」にしましたが、「たて□よこ□ななめ」?
・P192上段 逃して 逃がせたり 逃がしたら
一応原本通りに読み分けましたが、最初の「逃して」は「逃がして」の誤植みたいな気もしてます。
・例の記号の表記。そのままにしましたが…
・P187上段「いーーーやーーーーー」など。恵子さんなら「いいいいやあああああ」だろうなと思いつつ、「いーやー」にしてしまいました。てびきでは「がおううううー」があるので、やはり原文ままの長さにした方がいいでしょうか?

このタイトル、何かの引用なのかと思って検索しましたら、2004年頃、同じようなタイトルでお芝居をやってたようです。内容は全然ちがってるようですが。
一体、この作家はどこにいくのだろう。(淮)

丸太:mrt046Aアップします>サムケンさん

紫陽 さんのユーザアバター

サムケンさん。

こんばんは。リハビリで疲労困憊して眠ってしまい、遅くなりました。すみません。

今回も悩みの種が・・

6-5 ゼミ旅行→ ぜみ■りょこー (月旅行なら、区切らないのですが・・根拠なく、切ってしまいました)

11-16 側は→ そばわ (「傍に」もあって、どうしようかとは思ったのですが、両方とも「そば」としました)

よろしくお願いします。

丸太:mrt045Aアップ>HIROBUさん

konecoさんのユーザアバター

HIROBUさん、こんばんは。
第6回見直し、ありがとうございました。

mrt045Aをアップします。
迷ったのは次の3か所。

p193上2L「念仏八丁」
名刀「八丁念仏団子刺し」の伝説とひっかけて、「念仏を唱えて8丁歩く程度の余命は残した」という意味だろうと推測しました。

表記辞典「口八丁手八丁」や「瀞八丁」の「八丁」とは違うけれど、距離を表わすという意味では「胸突き八丁」の「八丁」と同じだから「はっちょー」かな?と最初は思いました。
でも、「念仏八丁」は慣用句ではないし、たぶん象徴的に距離を表わしているという解釈で「8丁」と入力しましたが……

(あるいは「念仏を八つ唱える程度の余命」かもしれませんが、それでも数えられるものには違いないので)

p193下5L「この世の中」
「この/世の中」か「この世の/中」か。
文脈から前者と解釈しましたが……

p193下19L「滲み出そうと」
「滲み出ようと」の間違いではないかと思う私の日本語感覚はおかしいのかと首を傾げつつ、「にじみだそーと」と入力しましたが……

以上3つの「しましたが……」は、「自信ないですが」という意味です。
日本語がさっぱりわかっていないという自覚が益々深まりました^_^;

よろしくお願いします。

 ___koneco~(=^--^)

声:では、分担&確認よろしくです

ちゃまさんのユーザアバター

 は~さま、konekoさま

 ありがとうございます。
では、お二人のご厚意に甘えさせて頂きますです。
なんだか、眼科関連でバタバタしていて(自分ではない)
落ち着かない連休です。 明日義父の手術(といっても
眼球に注射するというモノ)なので、その準備やら
義母の血糖のはかり方とか、ホントバタバタです。
義父の目は二人分だから本当に大事ですわぁ。

 で、家のババ様は2度目の「眼瞼下垂」の手術を
勧められて、病院も行かなきゃ行けないんだけど
長野だし、速攻行ってくるというわけにも行かないところが
ねぇ・・・。
バオバブさんからも返ってきているので、なるべく早く
ご連絡いたしまする。

                      ちゃま

ロ:tuki11Aアップ>ゆうさん

ちゃまさんのユーザアバター

 どうも大変遅くなりました。
またも速攻になってしまいました、2回しか見直しできていませんが
確認よろしくお願いします。
今回の悩みどころ?「思い出深い」&「香」でしょうか。
まあ、「香」は送り仮名がついていないので、「こう」にしました。

 もうちょっとマメにチェックしないとダメですね、今後気をつけます。

                         ちゃま

丸太:mrt047A>ゆうさん

HIROBUさんのユーザアバター

ゆうさん こんにちは

mrt047Aをアップしますので、確認をお願いします。

主人のGWはカレンダー通りなので、後半にお出掛けしようと思っています。
お天気も良さそうなのでドライブかなぁ。

HIROBU

丸太:第6回分担 見直しました。

HIROBUさんのユーザアバター

皆さん こんにちは
遅くなりましたm(__)m 第6回分担分を見直しました。
今回は変更点は2個所だけでしたぁ(^-^)っ

====================
035  サムケン → ゆう

1- 6 いっせつにわ
1- 6 1せつにわ
※表記辞典参照

10- 5 よくよく
10- 5 よく□よく
※Q&A Q61を参照し、これは切っても良いと判断しました。
====================
036  ゆう → きょうこ
※変更点なし
====================
037  きょうこ → koneco
※変更点なし
====================
038  koneco → 紫陽
※変更点なし
====================
039  紫陽 → HIROBU
※変更点なし
====================
040  HIROBU → サムケン
※変更点なし
====================
ご意見ございましたら、コメントください。

HIROBU

4月 30th

丸太:mrt041Aをアップ致します>きょうこさん。

サムケンさんのユーザアバター

 きょうこさん。

 mrt041Aを添付致します。

 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 喉の痛みが出始めて一週間、痛みは強くなるのですが
熱が出ない、今までにこんな症状はありませんでした。

 連休モードになりますので今のうちに
お医者さまに行ってきます。

              <サムケン>

コンテンツ配信