アーカイブ - 10月 2013

ロ:kira11Bアップします>みあーたさん、きょうこさん

YUMAさんのユーザアバター

きょうこさん、みあーたさん、こんばんわ。

言い訳がましいのですが、T・エディタを使える時間が滅多にとれず、印刷物での確認ならできる状況です。
・・ので、なおさら、しっかり読めていないかもしれません。

変更は次の2点です。

1-12 すいかん□じょうげ → すいかん□かみしも
  (上下共裂のものを"かみしも"と呼ぶそうです)

13-11 くーた → くうた

繰り返し言葉にも苦戦中のYUMAでした。

ロ:kira09Bアップ>愛さんへ

みあーたさんのユーザアバター

愛さん、こんにちは。kira09Aを拝見し、kira09Bをアップします。変更したのは以下の点です。

1- 6 こころよさけ゛な
1- 6 よさけ゛な
*このあとになってですが、「快い」と書いて「よい」というルビがあり、やはりそういうシーンの「よい」は「快い」という漢字をあてるもののようですので。

1-12 ‥‥‥□!
1-12 ‥‥‥!

3-18 おやすみ□なされませ」
3-18 おやすみなされませ」
*命令するなら切るけれど、ここは挨拶だと思うので。

11- 5 あふーんっ!」
11- 5 あふうーんっ!」
*やはりここは「う」の存在をしっかり強調したいですね(笑)

11-10 おこえわ、
11-10 こえわ、

12-11 ここちて゛□めを□のか゛した。
*このあと改行で。

今までの作品のなかでいちばんコミカルな濡れ場でしたね。アシカビ、ご愁傷様でした。

   みあーた

星:10月31日時点での状況報告

奈緒さんのユーザアバター

みなさん、こんにちは

お蔭様で予定より随分早く進んでいます。

Bファイル及び個々の通し確認(おかしな表現ですみません)は終了し、現在保留となっているのは、以下の3つ(と著者紹介・奥付)です。
 04 ミラー・ボール
60 認定証
61 解説

(頂いているご質問にはすべてお答えしたと思いますが、未だのものがありましたらコメントをお願いします。)

これらが確定したところで、合本・分冊し
 目次作成
 タイトル位置の調整(文末に来ないようにとか)
 行移しの再確認
をします。

その後besファイルに変換し、記号・マス空け等のチェック。
もう一度全体を通してのチェック。

遅くとも11月末までには校正者にお渡しできる状態になると思います。

宜しくお願い致します。

       奈緒

星:奥付確認お願いします。

奈緒さんのユーザアバター

みなさん、こんにちは

どなたか「奥付」の確認をお願い致します。
(全員、ご自分の名前は確認なさってくださいね)

「完成登録」にあるものを元にしたつもりですが・・・。
メンバーは、アルファベット順+五十音順です。

宜しくお願い致します。

        奈緒

星:著者紹介確認お願いします。

奈緒さんのユーザアバター

皆さん、こんにちは

どなたか「著者紹介」の確認をお願いします。

地元ボラの時、使ったものを元にしましたので、また地元ルールではないかとビクビクものです。ご遠慮なくご指摘ください。よろしくお願い致します。

     奈緒

ロ:kira13Bアップ>みあーたさん、紫陽さん

まる丸さんのユーザアバター

紫陽さん、みあーたさん、こんにちは。

kira13Aを確認して、下記を変更してBファイルをアップしました。
あやふやなところもありますので、よろしくお願いします。

旧2-6 しゅーの□よりなお□おんし゛を
新2-6 あるし゛の□よりなお□おんし゛を
※「主」ですが、この場合は「あるじ」のほうがいいかなと。

旧6-3 あしかひ゛への
新6-3 あしかひ゛えの

旧11-15 しいしい、
新11-15 しい□しい、
※ 表記辞典より

旧13-6 おと゛ろきあわて□させましょー」
新13-6 おと゛ろきあわてさせましょー」
※ 「させ」は助動詞のような気がしますので。

通りのシンボルツリー、ハナミズキの葉が赤くなって、赤い実も可愛いです。
        ~まる丸~

SB:LET015アップします

すばるんさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

LET015をアップします。
よろしくお願いします。

  すばるん

10月 31st

ロ:kira10Bアップ>みあーたさん、YUMAさん

愛さんのユーザアバター

みあーたさん、YUMAさん、こんにちは。

kira10A拝見しました。下記を変更してBファイルとしましたので
宜しくお願いいたします。

4-3 そらそら ⇒ そら□そら
 ※「そら」の一語でも違和感はないと思えましたのでマス空けして    みました。

4-13 「よしよし、 ⇒ 「よし□よし、

5-5  数1_いんで ⇒ いちいんで
 ※表記辞典より

8-9 ばしゃ□ばしゃと ⇒ ばしゃばしゃと
 ※過去データより

10-3 おもいちがいから ⇒ おもい□ちがいから
 ※表記より

10-13 あがって□  ⇒ あがって、

11-16 への□じの  ⇒ 11-17 へのじの
 ※表記より

11-17 数2わり□ましに ⇒ 数2わりましに
 ※表記の「まし」の箇所より

12-6 あり□なさらんじゃったろーて ⇒ ありなさらんじゃろーて
 ※「ありえない」と同じ使い方では?

12-17 いやいや、 ⇒ いや□いや、

13-12 やばんと ⇒ よばんと
 ※「夜番と」ですので

以上ですが改悪などありましたらご容赦くださいませ。

王朝ものは漢字の読みに苦労しますね。ルビ探しもたいへんですので、
私の奥の手は過去データを集めておいて、検索するのが突破口です(笑)。

Windows8.1について

ウミネコさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

今年買い替えたデスクトップパソコンにはWindows8がプレインストールされてましたが、昨日Windows8.1にアップデートしました。
すると、Basingroomにログインできなくなりました。
ID入力マスをクリックするとエラー表示が出て、エクスプローラーが閉じてしまうのです。
パソコンメーカーに問い合わせたら、「特定のサイトではまだ<8.1>に対応できてないところがあるので」とのことでした。

どうしたもんでしょう?
なお、「ゲストサピエ」でも登録の検索をしようとすると同様の現象が出て検索ができません。
この状況は把握されますでしょうか?
今は、WindowsXPのノートパソコンからアクセスしています。
 (ウミネコ)

10月 30th

Amazonでの買い物について

奈緒さんのユーザアバター

皆さん、こんにちは

早速ですが、Amazonアフリエイトについて教えて下さい。
(もし、既にどこかに書いてあって見落としていたらスミマセン。その場所を教えて下さい。)

今まで、Amazonで買い物をしてbasing roomに手数料が入るのは、
「点訳に必要な参考書等」の写真をクリックして、その本を買った時だけだと思っていました。

でも何だか違うようで・・・。
これらの本以外を買った場合も手数料が入るのですか??
それにはどういう手順を踏めばいいのでしょうか?

私の買物の場合は、何かを買おうと思った時には「お気に入り」に入れてあるAmazonをクリックしてAmazonに行きます。
その直前にどこにいたかはバラバラで、google検索の結果の時もあるし、立ち上げてすぐにの時もあるし、どこかのサイトを見ていての時もあります。

また、見た時には買わず、一旦そのページを「お気に入り」に入れておいて、後日それをクリックして行くこともあります。

basing room のどこかのページ(「最近の投稿」をお気に入りにいれてあり、いつもそこから入ります)を開いてから → 「お気に入り」のAmazonをクリックしてAmazonへ
と、行けばそれでよいのでしょうか??

お教えください。
宜しくお願い致します。

                 奈緒

コンテンツ配信