新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 3月 7, 2013

質問:「婆はわしより偉かった」

みあーたさんのユーザアバター

こんにちは。どなたかご存じでしたら教えてください。

『あい 永遠に在り』(高田郁 角川春樹事務所 1680円)
についての書評を点訳していますが、「婆」をなんと読むかで困っています。おそらくは決めゼリフなので、歴史物好きな方なら、夫、関寛斎の有名な言葉としてご存じなのかも? もしくは本作をすでに読まれた方がいらっしゃるかも?と思っておたずねします。

書評の文中では、以下のように書かれています。
========
 寛斎の言葉「婆はわしより偉かった」という一言からこの小説を紡ぎあげた高田郁。凜とした美しさと強さを持つ女の物語は新しい日本の礎となったのだ。
========
「ばばあ」なのか「ばあ」なのか「ばば」なのか、寛斎が妻をどう呼んでいたのか・・・。来週になれば大きな書店に見にいけるかなとは思うので、日曜までにおわかりになる方がいらっしゃれば、お願いします。

   みあーた

G:GOSICK Ⅷ 下 配当に誤りがありました。

ハスカップさんのユーザアバター

GK8070とGK8071の配当に誤りがありました。
下記のように訂正します。
淮さん、milkさん、サムケンさん、よろしくお願いいたします。

GK8070A  P124 L11~P130 L17  淮さん   milkさん
       とたんに~
GK8071A  P130 L18~P137 L11  milkさん  サムケンさん
       その約束を~  

ハスカップ

飲:ryosi_cアップ>淮さん、Mandyさん

konecoさんのユーザアバター

淮さん、Mandyさん、こんばんは。
「漁師の愛人」Cファイルをアップします。

○ウシノシタ
形状が扁平で「牛の舌」と書くようです。
てびきp51の16を根拠に切りましたが、文脈で魚だとわかるし、全国的にメジャーな魚ではないので切らないことにしました。

○性生活
表記辞典通り修正しましたが、どなたか教えてください。
表記辞典で「住生活」をみて、「食生活」も「性生活」も切らないんだと思い込んでしまったのでした。
「住生活」「食生活」「性生活」は語構成も拍数も同じなのに、「性生活」だけ切る法則性は、てびきp41~のどれに該当するのでしょう。

○「泥棒猫」「二号丸」~
感嘆符が付けば罵倒する文かとも思うのですが、語が並列していると考え、1マスあけのままにしました。

○「~だねか」
とあるSNSで質問したところ、「ない」が「ね」になるのは北陸~新潟だと思うと教えていただきました。
ご指摘の「じゃけぇ」(広島っぽい?)との関係はよくわかりません。自信ないですが、そのままです。

○漢字の読み
最初はほとんど訓読みで入力し、素読み段階で音読みに替えたところが出ました。強い拘りはありませんが、なんとなく決めた通りにしてあります。

○点訳者
本家と出張所ではHNが違う方が多いようなので、真似して「koco」にしました。4バイトがいいのかな、という気もして。

よろしくお願いします。
ご指摘の数々、とても勉強になりました。

口内炎がどっさりできて、食べにくいったら!

 _______koneco~(=^--^)

飲:maigo_aあっぷします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さんのユーザアバター

こんにちは

「迷子騒動」アップします。

1-3 前回の「常楽庵シリーズ」は、改行しましたが、この「藍千堂シリーズ」はずっとこの形式でしたので、これも1行にしました。

13-2 「口伝(くちづて)」送り仮名の「て」がありませんが、「くでん」は「奥義などの秘密を口伝えに教え授けること」なので、「くちづて」もしくは「くちづたえ」だと思いました。

68-4、69-5 「面」。いつも迷う読みですが、「おもて」としました。

69-17 「不義騒ぎ」。表記辞典の「火事騒ぎ(かじ□さわぎ)」と「馬鹿騒ぎ(ばかさわぎ)の違いは、辞書見出しになっているかどうかだと思い、「ふぎ□さわぎ」としました。

80-16 「違う色合いの紅が、」。これは77-16の「真っ赤な目」「薄紅(うすべに)の鼻の頭」と対比していると思いました。『弥生のかの女』で「頬が紅い」、『氷柱姫』で「紅い唇」と使っているので、ここも「あか」と読んでよいと思いました。

その他:「弟妹」は、「きょうだい」でよいかとも思いましたが、一応「ていまい」にしました。 
    「娘」は「こ」と「むすめ」に読み分けました。

宜しくお願い致します。

データ
 タイトル:迷子騒動
  著者名:田牧大和
  雑誌名:オール讀物 2013年3月号より抜粋
 内容紹介:お糸が家を出たらしい。伊勢屋の小父さんが知らせてきたのは、霜月に入り暫くしてからだ。以来、晴太郎兄さんはそわそわと落ち着かない。昨日も餡で火傷をしていた。世話の焼ける人だ。

                       奈緒

SB:HID092アップします

はいろーずさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。ここ数日暖かくなりやっと春が近づいたようです。
はや咲きの桜が満開だというので明日辺り見てこようと思います。
HID092をアップしますのでよろしくお願いします。

                       はいろーず

基礎:henro06.bseアップします

遍路さんのユーザアバター

あいだをおくと忘れるので、できるだけ続けてできるうちは短期間であせらず、しようと思ってます。よろしくお願いします。

SB:HID091 アップします

みじゃさんのユーザアバター

>悟空さん
HID091です。よろしくお願いします。

暖かくなりました。花たちも喜んでいるようです。

SB:HID090アップします

たみのすけさんのユーザアバター

悟空さん こんにちは!

HID090アップしますので宜しくお願いいたします。

       たみのすけ

コンテンツ配信