アーカイブ - 3月 13, 2013

声:koe-10bアップします>konecoさん、satouさん

jyuuさんのユーザアバター

こんばんは。
確認して、以下を直しました。

旧 7- 8 きよたわ□こくこくと□こーそくて゛□うなす゛いた。
新 7- 8 きよたわ□こく□こくと□こーそくて゛□うなす゛いた。

点訳の手引きP50 15.に該当すると思います。P51【備考2】と迷いましたが、間違っていたらすみません。

旧 7- 9 □□さけくせ□わるい
新 7- 9 □□さけく゛せ□わるい

酒癖は「さけくせ」とも言うとありましたが、会話なので一般的な「さけぐせ」に。

旧 8-13 そーそ゛ー□して□みて、□わたしと
新 8-13 そーそ゛ー□して□みて。□□わたしと

旧 10-11 「しんけん□しらはとり」の
新 10-11 「しんけん□しらはと゛り」の

真剣白刃取りは、「しんけんしらはどり」にしました

*修正していませんが、悩んだところは以下の「そうして」です。
「そして」の意にとれて、それなら続けますが、P15-3で「そして」をそのまま使っているので、うーん、ここは「そのようにして」の意味かなーともとれるのでそのままにしています。

 P9-18 きて、□そー□して□いま□まさに
 P13- 2 □□そー□して、□よるの

konecoさん、2次確認をよろしくお願いします。

 jyuu

(HDじゃない)Kindle Fire 日記(2)

淮さんのユーザアバター
kin_ando1.JPG

やっとキンドルケースを作りました。
百均で、名刺カードフォルダーと70×60のフェルトを買ってきて、カードフォルダーをフェルトでくるもうと思ったのでした。
けど、結局自宅にあったもので作りました。大昔子どものグッズ用に使ったフェルトの残り、これは中袋。景品でもらったと覚しきランチョンマット、これは三つ折りするとぴったりサイズでした。
名刺カードフォルダーを止めて、単なる袋物にしたのは、とにかくかさばらないようにしたかったからです。
中袋とランチョンマットの間に、厚紙か、クリアファイルを入れて補強するつもりが忘れて縫ってしまいました。
ランチョンマットの三つ折りした手前にキンドルを入れて、その裏は縫わず、真ん中にマジックテープを貼って、メモ・小物入れにしました。

ついでに、同居人作のアンドロイド用。生協のスタッフが端末を持って仕事をしているのを見て閃いたそうです。(淮)

BG:DYD053Aアップ>flowerageさん

まる丸さんのユーザアバター

flowerageさん、こんばんは。
遅れましたが、DYD053Aをアップします。
よろしくお願いします。
      ~まる丸~

声:koe-01bアップします>satouさん、は~さん

Mandyさんのユーザアバター

satouさん、は~さん、こんばんは。

koe-01b、よろしくお願いします。

1-15 ほーい□がくしゃ→ほーいがくしゃ

9-6  しないと□でしょ→しないとでしょ

9-9  いやんなっちゃうわ→いやん□なっちゃうわ
「いやに□なっちゃうわ」の「いや」が音韻変化したものなので。
『てびき』p.35【備考】2

訂正はしてませんが、14-12の「えさやりに□いった」は
「えさ□やりに□いった」とも取れます。

今日もものすごい風で、歩くのにも苦労しました。
異常気象が日常になってしまったようでこわいです。

声:koe-09b>jyuuさん、HALさん

konecoさんのユーザアバター

jyuuさん、こんばんは。
09bをアップしました。

旧5-13 なくなるよーな
新5-12,13 なく□なるよーな
 ※てびきp40の9、Q&AのQ32

旧10- 5 きょーしょくいん
新10- 5 きょーしついん

旧11-9,10 まかせ□なんですけど
新11-10 まかせなんですけど

旧12- 2 すごいじゃない。
新12- 2 すごいじゃ□ない。

旧12-13 へーへー。
新12-13 へー□へー。
 ※Q&AのQ61のp48

旧13-11 ほほーー
新13-12 ほほーう (または ほほー)
 長音符が2つで傍線になってしまうので、
 避けたほうがいいと思います。
 ※てびきp17の2、Q&AのQ2とQ5

旧13-16 いやいや
新13-17 いや□いや
 ※Q&AのQ61のp48

旧17- 8 こんきよく
新17- 9 こんき□よく

あと、原則から外れるのでいじっていませんが、
5-11と5-13のミチルの「何か」、内容から「なにか」のほうがふさわしいような気がしました。

HALさん、あとよろしくお願いします。

「三寒四温」という言葉通りの日々ですが、歩くのもままならないような強風には参ってしまいます。

 _______koneco~(=^--^)

声:koe-06bアップしました>ウミネコさん、きょうこさん

まみさんのユーザアバター

ウミネコさん、きょうこさん、こんばんは

06b アップしました。
変更は1か所です。

7-5  さくじつ → きのう

      さくじつでもよいのですが、この部分以外が
      きのうでしたので、統一しました。

4-10  お願い■します。

       原本は おねがい・します です。
       1ますあけが良いと思いますので
       変更はしていませんが、自信がないので
       一応お伺い・・・

今日は本当にすごい風でした。
友人と話していても、最近は天気の話題が多いです。
       
             まみ

声:koe-08bアップしません>きょうこさん、konekoさん

HALさんのユーザアバター

きょうこさん、konekoさんこんにちは。

koe-08bアップしません。

今日も一日風が強く、家の中もザラザラしてます。
目はかゆいし、鼻もかゆいし、ううううう。それでもワンコのお散歩は欠かせません。この時期のお散歩はマスクしてるので、走ったりすると酸欠になりそうです。

HAL

ロ:tuki03Aアップします>きょうこさん、みあーたさん

紫陽 さんのユーザアバター

きょうこさん、みあーたさん。

今回から参加させていただきました紫陽です。よろしくお願いいたします。

「丈高い」で迷いました。
「冬ロマンセ」に、「たけたかい■みに■まとわれた」(01 1/15)と「がまのはら。■■たけ■たかい■あしの」(11 7/13)がありました。
諸江様のことなので「たけたかい」としましたが。

そのほか、詠み手方は「かた?がた?」、下座は「げざ?しもざ?」、七品は「7しな?7ひん?」・・・あっちへヨロリ、こっちへフラリです。

それにしても、ロマンチックです。夜桜の下、ほの闇の中・・
それから、皇太后様のお胸の中は・・

声:koe-04bアップします>萌さん、ウミネコさん

すばるんさんのユーザアバター

萌さん、ウミネコさん こんにちは。

1箇所変更し、koe-04bをアップします。

10-12 なにかの
10-12 なんかの
     統一事項でミチルさんの「何か」も「なんか」ということなので。

13-3の「着替えて」は「きがえて」と「きかえて」、他の箇所に出てきたかどうか覚えていませんが、ちゃまさんがどちらかに統一されると思ったのでそのままにしてあります。

以上です。

萌さん、二次確認よろしくお願いします。

  すばるん

コンテンツ配信