アーカイブ - 10月 9, 2013

りり:グル点募集

Mandyさんのユーザアバター

『リリエンタールの末裔』上田早夕里著 2011年12月 早川書房 ¥714(328頁) 表題作を含む短編4作収録
1)ヘッダは「りり:」
2)開始は『雪女』の1週間遅れ。入力・確認めやすは『雪女』と同様。1回の頁数はフレーヴィア・シリーズと同じくらいの6ページ前後を考えています。

表題作の「リリエンタールの末裔」は、気候変動により人体にも変化が現れた未来が舞台。Amazonのなか見検索で冒頭を読むことができますが、結末は書き出し部分からは想像できないワクワク・ドキドキの話です。他の作品も文系人間の私でも十分に楽しめる読みやすいSFです。

淮さんから補佐のお話をいただいたとき、はじめは「そんなの無理」と思ったのですが『リリエンタール』と聞き、この本を点訳できるのならがんばってみようという気持ちになりました。初めてのことなのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、淮さんが付いてます! 

ご参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

♪Mandy~

雪女:グル点募集

淮さんのユーザアバター

『雪女のキス――異形コレクション綺賓館II』井上雅彦監修 光文社 2000年12月20日(416頁)

1)ヘッダは「雪女:」
2)書式は、サンプルデータ「空知川の雪おんな」を添付しますのでご覧下さい。といいましても、書式がむずかしいので、最終的には変更の可能性があります。
3)分担は日曜日。入力2週間aファイル、確認2週間bファイル。1回の入力頁数は参加人数にもよりますが、原本10頁以内。全6回~7回。
4)10月27日(日)に開始予定。
5)図書館組は別途、後日。

Mandyさん曰く、雪にあまりなじみのない人には魅力的な内容だそうです。
私なんかですと、ツッコミを入れたくなる部分があるかもと思います。
まあ、これからの季節は〝ハロウィン〟とクリスマスには〝雪女〟をどうぞ。
それでは、どうか〝雪女合戦〟に参加していただけますように!

ただ入手が心配なので、原本の注文ができてからの参加表明をお願いいたします。
Amazonの他に楽天にもあるはずです。(淮)

『リリエンタールの末裔』新規グル点募集

淮さんのユーザアバター

『リリエンタールの末裔』上田早夕里著 早川書房 ¥714 328頁

〈短篇集〉(テーマなど。Amazonで「なか見!検索」できます)
・リリエンタールの末裔(ハングライダー)
・マグネフィオ(脳)
・ナイト・ブルーの記録(深海)
・幻のクロノメーター(時計職人)

新規グル点募集します。
SF4編。SFなので、カタカナとアルファベットが若干ありますが、装丁通りのブルースカイなイメージです。すんなり入っていけるSFだと思います。
舞台は空と深海と…。取得も手頃!!
英語好き、SFにも多少興味があって奇しくもこの作品は大好きというMandyさんが班長で、私が補佐(することがあるとすれば)予定です。
参加表明は「Flavia Club」の募集トピック「りり:グル点募集」に参加コメントをお願いします。

原本のご注文は、画面一番上の「Amazon」をクリックして注文して下さると、BasingRoomのサイト管理費に回してもらえます。待ってます!(淮)

2.jpg

『雪女のキス』新規グル点募集

淮さんのユーザアバター

『雪女のキス――異形コレクション綺賓館II』井上雅彦監修 光文社 2000年12月20日(416頁)

〈アンソロジー〉
雪おんな(小泉八雲)/空知川の雪おんな(坪谷京子)/妖婆(岡本綺堂)/
雪女(山田風太郎)/雪女郎(皆川博子)/雪女臈(竹田真砂子)/
雪おんな(高木彬光)/バスタブの湯(中井紀夫)/コールドルーム(森真沙子)/
戻って来る女(新津きよみ)/都会の雪女(吉行淳之介)/
涼しいのがお好き?(久美沙織)/冷蔵庫の中で(矢崎存美)/雪女(赤川次郎)/
深い窓(安土萌)/雪うぶめ(阿刀田高)/白雪姫(井上雅彦)/
ゆきおんな(藤川桂介)/雪女のできるまで(菊地秀行)/雪音(菅浩江)/
雪ン子(宮部みゆき)/雪(加門七海)

※注意
現在絶版。古本入手となります。入手不可で最悪の場合、図書館閲覧を利用できるよう工夫することも考えています。

新規グル点募集します。
なぜかアンソロジーに取り憑かれて、必死に探した結果、発見しました。
絶版で何だかプレミアム行きになりそうな本です。
で、絶版ということで入手が不安になり、次の『リリエンタールの末裔』も選書しました。私一人で2冊は手に負えないので、フレーヴィア身内で確認もお願いしたことのあるMandyさんに泣きつきましたら、サブをお願いできることになりました。『雪女~』は私がメインでMandyさんがサブ、『リリ~』はMandyさんがメインで私がサブです。

参加表明は「Flavia Club」の募集トピック「雪女:グル点募集」にコメントをお願いします。
原本のご注文は、画面一番上の「Amazon」をクリックして注文して下さると、BasingRoomのサイト管理費に回してもらえます。待ってます!(淮)

yukionna.jpg

星:hosi43A拝見します

Mandyさんのユーザアバター

奈緒さん、こんばんは。

hosi43A、「ある未来の生活 すばらしき三十年後」を拝見します。

♪Mandy~

星:hosi39Bアップ>Lilyさん、奈緒さん

konecoさんのユーザアバター

Lilyさん、奈緒さん、こんにちは。
hosi39Bをアップします。ご検討ください。

●以下、点線前のマスあけ(もう身につきましたよね)
旧9- 2 きて‥‥‥」
新9- 2 きて□‥‥‥」
旧11-15 あったろーか‥‥‥。
新11-15 あったろーか□‥‥‥。
旧12- 4 こ゛さ゛いましょー‥‥‥」
新12- 4 こ゛さ゛いましょー□‥‥‥」
旧12-10 よわりましたな‥‥‥」
新12-10 よわりましたな□‥‥‥」
旧13-10 また‥‥‥」
新13-10 また□‥‥‥」
 てびきp59~「記号類の使い方」を短時間で頭に入れるのは無理なので、出てくるたびチェック!

●以下、「する」は(活用形も)切る。
旧2- 4 おききしたいんて゛すけと゛‥‥‥」
新2- 3 おきき□したいんて゛すけと゛□‥‥‥」
旧5- 8 けっていされて□ゆく
新5- 6 けってい  5- 7 されて□ゆく
旧6- 7 さいけ゛んされて□いる。
新6- 7 さいけ゛ん□されて□いる。
旧6- 8 け゛んちて゛□ろくおんされた□
新6- 8 け゛んちて゛□ろくおん□された
旧6- 9 さいせいされて□いる。
新6- 9 さいせい□されて□いる。
旧6-15 まんそ゛くさせるにわ、
新6-15 まんそ゛く□させるにわ、
旧6-16 それか゛□けっていされると、
新6-16 それか゛□けってい□されると、
旧6-18 かんせいし、
新6-18 かんせい□し、
旧8- 6 とーろくされて□いるのて゛、
新8- 5 とーろく  8- 6 されて□いるのて゛、
旧9-12 と゛ーしよーも□ないのて゛す」
新9-12 と゛ー□しよーも□ないのて゛す」
旧10- 7 けいさつに□れんらくされてわ
新10- 6 けいさつに□れんらく  10- 7 されてわ
旧10-15 えふ□しわ□ほっとし、
新10-14 えふ□しわ□ほっと□し、
旧11-12 けんきゅーしつを□りよーし、
新11-12 けんきゅーしつを□りよー□し、
旧12- 2 かいとーする□ことに
新12- 2 かいとー□する□ことに
旧12- 6 しし゛し□
新12- 6 しし゛□し□
 てびきp47の9.
★「さしすせ」に注意!
させる、される、させて、されない、など
し、して、したい、しない、しよう、しなければ、など
する、すれば、すると、するから、など
せよ、せねば、など

●以下、原文と相違
 私もエラそうに言えませんが、自分のミス傾向を知っておくのは大事なことだと思います。
旧1-10 はんじょーを□して    ←脱字
新1-10 はんじょーを□しめして
旧5-11 て゛ーたか゛□えられて  ←長音抜け
新5-10 て゛ーたーか゛□えられて
旧7- 3 は゛りーは゛かりて゛   ←b
新7- 3 は゜りーは゛かりて゛   ←p
旧8-10 よかった。□□しかも   ←読点抜け
新8-10 よかった。□□しかも、
旧11- 6 そは゛を□みると    ←読点抜け
新11- 6 そは゛を□みると、

●以下、他の方も書いていた「テ切れ」「ク切れ」
旧3- 4 ひょーは゛んわ□わるくなかった。
新3- 3 ひょーは゛んわ□わるく□なかった。
旧4-11 し゛っけんか゛□なされている。
新4-10 し゛っけんか゛□なされて□いる。
旧5-15 し゛っけんか゛□なされている。
新5-14 し゛っけんか゛□なされて□いる。
旧7-10 かんれん□していなけれは゛
新7-10 かんれん□して□いなけれは゛
旧7-13 ちょーさか゛□なされている。
新7-13 ちょーさか゛□なされて□いる。
旧8-15 かえりし゛たくを□していると、
新8-14 かえりし゛たくを□して  8-15 いると、

●以下、形式名詞
旧8-17 いうことを□きけ」
新8-17 いう□ことを□きけ」
旧10- 7 しは゛ったままに□して
新10- 7 しは゛った□ままに□して
旧11-16 そのとき、
新11-16 その□とき、
 「こと」「まま」「とき」は形式名詞=自立語。てびきp34の3.

●その他
旧2- 2 この□よーな□て゛んわか゛
新2- 2 このよーな□て゛んわか゛
 「ような(ようだ)」は助動詞=付属語。てびきp33「主な助詞」「主な助動詞」。

旧5- 5 しらへ゛る□ことにより、
新5- 4 しらへ゛る□ことに□より、
 「より(よる)」は動詞=自立語。

旧5- 9 しゃつ□すか゛た
新5- 8 しゃつすか゛た
 直前の「浴衣姿」は3拍+3拍の複合名詞だから切る。「シャツ姿」は2拍+3拍だから切らない。てびきp44の3.表記辞典「すがた」も参照。

旧7- 2 かした゛しか゛なされる。
新7- 2 かした゛しか゛□なされる。
 「なされる(なす)」は動詞=自立語。

旧7- 6 そのほか□あらゆる□しなか゛
新7- 6 その□ほか□あらゆる□しなか゛
 てびきp35<処理>に「その他」の例あり。

旧9-18 ほのおて゛□やき□きろーとも□した。
新9-18 ほのおて゛□やききろーとも□した。
 「焼き切る」=複合動詞。てびきp47の8.

旧12-15 ひよーわ□せいきゅー□と゛おり
新12-15 ひよーわ□せいきゅーと゛おり
 連濁。てびきp49の12.

旧13-12 よの□なかにわ、
新13-12 よのなかにわ、
 てびきp41【備考】と「Q&A」Q34に「世の中」の例あり。

旧13-14 「まい□くっく」
新13-14 「まいくっく」
 英語に翻訳したくなりますが、「マイクック」は「my cook」ではなく、外来語、つまり日本語です。5拍以下の外来語は続ける。表記辞典「まい」も参照。

●以下、意見が別れるかも。ご検討ください。
旧3- 9 と゛んな□しょくもつを
新3- 8 と゛んな□たへ゛ものを
>送り仮名がないため「たべもの」とは読めない
 手書きが当り前の時代、その辺は柔軟に考えてもいいのではないでしょうか。小説ですし。

旧4- 2 「ふ゛たにくを□おもに□した
新3-18 「ふ゛たにくを□しゅに□した
 「主(しゅ)として豚肉」の意味では?

煩雑ですみません。見落としがないといいのですが……
 ___koneco~(=^--^)

麦:anpan_bです

紫陽 さんのユーザアバター

のぐさん。

こんばんは。

アンパンマンの「大きさ」「手」「マント」「バックル」「目」「口」「ペイント」部分を修正しました。

右上は、「椿」のつもりなのですが・・・

ご指導をいただけますようお願い申し上げます。

麦:kitei_cです<紫陽

紫陽 さんのユーザアバター

のぐさん。

お手数ばかりですみません。

異常接近点はいかがでしょうか。

お花の形などなど、まだまだだと思います。ご指導をいただき、修正していきますので、よろしくお願いします。

博士の読みについて>奈緒さん

flowerageさんのユーザアバター

奈緒さん

サムケンさんのhosi10「文明の証拠」をお預かりしています。「博士」が頻繁に出てきますので読みについて確認したいと思います。「はくし」でよろしいのでしょうか?サムケンさんをはじめほかの方のコメントは拝見したのですが、「9月1日時点のまとめ」09.05以降の奈緒さんのコメントを私が見逃しているのだと思いますので、念のため。

                          -flowerageー

星:hosi44A拝見いたします。

奈緒さんのユーザアバター

Lilyさん、みなさん、こんにちは

順不同ですが、hosi44「屋上での出来事」拝見いたします。

宜しくお願い致します。

       奈緒

コンテンツ配信