アーカイブ - 10月 25, 2013

漢字暦:点図11月&12月アップ

淮さんのユーザアバター

点図、11月と12月をアップします。

11月 智 俊 慧 哲 悊 捷 敏
12月 斉 劦 整 偕 調 わ

今年は、去年までの全エーデル図を資料にしました。
エーデルは同じバージョンを二つ立ち上げておけるので、一つを資料、もう片方で作成できて便利です。

ちょうど直前に、横盲の文化祭点図でのぐさんのアドバイスをもらいました。
そうか!と思い、「中点7」の作図なので、偏と旁は7~14、横の座標を離しました。これが今年の心境です。(淮)

漢字暦:点字分担

淮さんのユーザアバター

萌さん、分担は取りあえずこんな感じでよろしいでしょうか?
「漢字説明」と「暦」は2013年度同様、別の巻にしたいと思います。
難しい漢字の説明は、プロトーカーでしたっけ、迷ったときは最終的にあの読みを採用しました。
漢字の点訳だけだと、気が滅入るかもしれませんので、点図もよろしかったらどうぞ。(淮)

●萌:1~6月の漢字説明
未定:1~6月の暦
未定:7~12月の漢字説明
未定:7~12月の暦

漢字暦:点図分担

淮さんのユーザアバター

まる丸さん、分担はこんな感じでいいでしょうか?
確認は、もし2人だけでしたら相互確認でよろしいですか?
みのりさんは今とてもお忙しいし、まさこさんは今のところ不通のようですし、あららさんには校正を押しつけてしまいました。風の噂にまる丸さんもお忙しい風でしたので、1人で静かに地下活動覚悟でした。(淮)

●まる丸:1月 明 晶 星 晃 顕 彪 彰
●まる丸:2月 福 祉 休 和 幸× 慶×
未定:3月 弘 広 宕 寛 宏 博
未定:4月 愛 仁 親 新 比 従 友×
未定:5月 問 尋× 左× 右× 訪 討 探
未定:6月 侃 佚 呉 宴 兪 愉
未定:7月 司 尹 宰 掌 上 下 職
未定:8月 許 可 宥 聴 赦 赤
未定:9月 丨 徹 鬲 達 洞 入 内
未定:10月 りつ けき 揚 采 取× 盗 奪
●淮:11月 智 俊 慧 哲 悊 捷 敏
●淮:12月 斉× 劦 整 偕 調 わ
  ×は過去と重複(要確認のこと。甲骨文字とか金文の違いもあります)

星:hosi52Cアップ致します>奈緒さん。

サムケンさんのユーザアバター

 奈緒さん。

 改めまして
 hosi52Cとして
 ファイルを再アップ致します。

 よろしくお願いいたします。

         <サムケン>

SB:SMA145B アップします

あーさとさんのユーザアバター

悟空さん、flowerageさん

 SMA145Bをアップします。

確認して気付いたのは次の一か所でした。

旧  6- 6 うつくしさた゛けて゛も□1けんの□かちか゛□あります。
新  6- 6 うつくしさた゛けて゛も□いっけんの□かちか゛□あります。
    *「一見の価値」=いっけんの□かち

 ____________ あーさと

星:hosi31Bアップ>サムケンさん、奈緒さん

すばるんさんのユーザアバター

奈緒さん、サムケンさん、こんにちは。

hosi31A 「万一の場合」を拝見しました。

変更は出典の1箇所です

4-5 「ふじん□こーろん」□□1963ねん
4-5 「ふじん□こーろん」□1963ねん
      「1月号」なので1マス空けにしました。
      ただ、その後ろの「臨時増刊」との間のマス空けの数が
      分からないのでそのままです。

以上です。
よろしくお願いします。

  すばるん

星:hosi41Bアップ致します>Lilyさん。

サムケンさんのユーザアバター

 奈緒さん、Lilyさん。

 hosi41Aを拝見させて頂きました。

 下記の箇所を変更して
Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:hosi41A.bse
新ファイル:hosi41B.BSE

2- 9 もの□て゛すよ。
2- 9 ものて゛すよ。
   <ですよ>は助動詞<です>に終助詞の<よ>がついた言葉で
  これだけでは言葉として意味を成しませんので
  前の言葉に続けます。

3- 5 しょほ゛ー□(1966ねん
3- 5 しょほ゛ー(1966ねん
   ここのカッコは直前出の本の補足説明として続けました。

  奈緒さん、ここでまたまた疑問です。
 本文P321L9
 <『少年少女世界の文学9 小公女 小公子』「しおり1」河出書房>
此の箇所の全体的な繋がりが理解できずにすべてを一マス明けで
 処理致しました。
 <9>と<小公女>、<小公女>と<小公子>の間が微妙に空白が
あります、二マス明けが必要でしょうか???
 <~~』と「しおり1」の間、「しおり1」と河出書房の間>これも
二マス明けが必要でしょうか???
 それぞれが独立した新しい文と解釈すれば
「てびきP63カギ類(4)」に該当しますので二マス明けが
良いような気もいたしますが……。
  ご指示いただければ修正版をアップさせて頂きます。

                     <サムケン>

SB:SMA137Bアップします

ロニイさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。  

直治郎さんのSMA137を拝見しました。

傍点省略ですので以下を外しました。

1- 6 □□「なんた゛って?」
1- 6 □□「なんた゛って?」

5- 11 □□「くそ!」
5- 11 □□「くそ!」

6- 4 □た゛れた゛?」
6- 4 □た゛れた゛?」

6- 17 □□もんくの□おおい□おんなた゛
6- 17 □□もんくの□おおい□おんなた゛

以上を変更しBファィルをアップしました。 
よろしくお願いします。

ロニイ

SB:SMA143Bアップします

はいろーずさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。今年は相次いで台風が接近しこれも異常ですね。フィリピン海沖の海面温度が高いのが原因とか。
萌さんのSMA143を確認しました。

P2L05  ただ口ただ口ははを   ただただ口ははを

次の本も楽しみにしています。

                  はいろーず

SB:SMA063bアップします

あららさんのユーザアバター

悟空さん こんにちは。
大変遅くなりました。
SMA63bアップします。
変更はありません。
気になったのは
13p13l 「で□な、
以上です。

 -あらら-

コンテンツ配信