アーカイブ - 10月 19, 2013

星:hosi30A拝見します

Mandyさんのユーザアバター

奈緒さん、konecoさん、

hosi30A「ゼリー時代」を拝見します。

♪Mandy~

星:hosi03A拝見します。

サムケンさんのユーザアバター

 奈緒さん。

 お代わりを頂きます。

 hosi02A(環)<淮さん>を
拝見させて頂きます。

 よろしくお願いいたします。

             <サムケン>

星:hosi57Bアップします>konecoさん。

サムケンさんのユーザアバター

 奈緒さん、konecoさん。

 hosi57Aを拝見させて頂きました。
 悩みに悩んで、下記の箇所を変更して
Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:hosi57A.bse
新ファイル:hosi57B.bse

3- 6 あふ゛なく
3- 6 あやうく
   <危く> どちらも有りだと思います。いずれにしても送り仮名が
   間違っているのが問題です。<あやうく>を選択するのは年寄りの
   好みかも???

7- 2 あいた゛に□(これは゛かりわ
7- 2 あいた゛に(これは゛かりわ
    説明か挿入かでいつも悩んでいますが
    ここは<博士が便所に立つ>の説明、補足と解釈しました。

8- 5  PR_し□(しめい、
8- 5 PR_し(しめい、
ここも<PR誌>の説明と解釈しました。

 <日本専売公社>これって、てっきり<にほん>と読んでいましたが
正確には<にっぽん>だったのですね、初めて知りました。
 有り難うございました。

 難しいことが分からず根拠を示せないのが申し訳ないのですが
よろしくお願いいたします。
                           <サムケン>

麦:チェブラーシカ&ドングリ再アップ

ちゃまさんのユーザアバター

 淮さん、お知らせありがとうございます。

 ちょっとアルコール入っているので、改めてアップした方が
無難なの? と(面倒は避ける性格です)再アップしてみます。

 ダウン出来ているかの報告はまだ無いようなので・・・。

                         ちゃま

 追伸:ドングリのコロコロ線はいらなかったら消してね。

ロ:kira14Aアップ>紫陽さん

ちゃまさんのユーザアバター

 ちょこっと遅くなりました。
へへへ、「折り紙で作るドールハウス」なんぞに
はまってしまった・・・。

 来週から今月いっぱい長野に行く予定なので、
ロマンセは全部アップしていこうと思っているのに
なかなか集中力が続きません。

 涼しくなると眠気も増すし?
せめて文字抜けが無いと良いなぁ・・・と思っております。
確認よろしくお願いします。

                       ちゃま

SB:SMA139Bアップです

flowerageさんのユーザアバター

悟空さん

あさかさんのSMA139を拝見しました。
次の1箇所だけ触ってBファイルをアップします。

 P.8 L6 だーてぃはりー  →  だーてぃ(L7)はりー
  Dirty Harry 汚れ屋ハリー
   映画は見たことがないのですが汚れ仕事をするっていう意味ですかね?

                          -flowerageー

星:hosi08Bアップ>margaretさん

Mandyさんのユーザアバター

margaretさん、こんにちは。

「太ったネズミ」拝見しました。
「こんなものを食べるの?」とちょっと気味悪くなりましたが、オチを読んだときは素直に笑えました。

奈緒さんが18行のA-ファイルを作ってくださいましたが、行数はメニューバーの表示→行数変更で変えられます。

以下のページと行は18行に変更したAファイルのものです。

タイトルの前後は行空けしません。

2- 4 □□「さあ、□いいて゛すか。□□はし゛めますよ」
5- 5 ことわ□ないた゛ろーか」
この2行はちょうどページ末で終わっているので分かりにくいのですが、
次のページの1行目は空行なので後ろ1行空けます。5ページの短い話で、たまたま左ページの書き出しが両方とも空行になっているので分かりにくく、こんな偶然は初めて経験しました。p。83の1行目をよく見ると、次のページの最終行が透けて見えるし、p。81やP.89と比べると右端の空白が多いのが分かります。

2-7 ちゅーねん□すぎ  続けます(表記辞典)。
国語辞典で「過ぎ」を(造語)とか(語素)とあり、『てびき』p.41の
造語要素に当たります。

2-16 つよそー□より 3-11 つよい□とわ 3-13まける□とわ
4-6 いつもの□よーに  6-7,8 ない□そーだ
いずれも続けます。「より」は助詞、「とわ」は格助詞「と」+係助詞「は」、「よーに(よーだ)」「そーだ」は助動詞。『てびき』p.33に主な助詞・助動詞が載っています。

4-13 □□「ほ゛くわ□せんそーて゛□ちょっと□のと゛を
4-14 とおらなかったか゛、□このこ゛ろわ□あし゛か゛□わかって
4-15 きたせ゛」 
「ちょっと」以降、前の行の一部を2度打ちしてます。見直すときにカードとか定規などを原本の該当行の横に置き、他の行を隠すと発見しやすいです。

5-4 くーうのと→くうのと 
「食う」という動詞なので長音にはなりません。『てびき』p.13【備考1】

6-2 この□あいだ 
「先日」の意味のときは続けます。『てびき』p。37【備考】

6-7の点線 墨字では6点使う場合もありますが、点字では3マスです。

6-13 とーか→とおか
発音するときは「と」を伸ばして「お」はあまり意識しませんよね。「通り」や「遠い」を間違えることもあります。『てびき』p.14【備考3】

♪Mandy~

飲:「女王陛下のロックンロール」第10回>ウミネコさん、淮さん

Mandyさんのユーザアバター

ウミネコさん、淮さん、こんにちは。

「女王陛下…」第10回の確認、よろしくお願いします。

この回の主役ジミ・ヘンドリクスは私が洋楽に強い関心を抱いたころにはこの世にいなかったので、「すごい人」としか知らなかったのですが、点訳にあたりYouTubeで勉強♪してその偉大さを感じました。
 28歳で亡くなったジミ・ヘンドリクスと同じ年に生まれたポール・マッカートニーは71歳になった今年新譜を出し、現在英米の繁華街でサプライズ・ライブをやったりテレビ出演したりと精力的にプロモーション活動中。健康に恵まれるのも実力のうちでしょうか。

【タイトル】女王陛下のロックンロール 第10回
【著 者 名】中山 康樹
【掲 載 誌】小説現代2013年9月号
【発  行】2013年9月1日
【内  容】米レコード会社がイギリス音楽を取り込む、ジミ・ヘンドリクス渡英直前のビートルズやストーンズの動向、イギリスへ乗り込んだジミ・ヘンドリクス、1966年の英米の音楽、ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンスの衝撃。

♪Mandy~

SB:お疲れ様でした。

悟空さんのユーザアバター

確認作業、お疲れ様でした。

新しい本の入力を来週の土曜日にスタートします。
参加者名簿です。間違いないでしょうか?

あーさと
紫陽
サムケン
みじゃ
直治郎
はいろーず


ふたりっこS
フータン
ロニイ
Mandy
Lily
きょうこ
すばるん
たみのすけ
メジロ
あさか
flowerage
PARAGON
まさこ
Lily
らかち
せいこ
恵子
milk

                   悟空

SB:SMA134Bアップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、milkさん こんにちは。

SMA134を拝見し、次のように変更しました。

旧 1-14 〈こいの□さは゛いは゛る〉か゛
新 1-14 「こいの□さは゛いは゛る」か゛

旧 5- 6 わってはいった。
新 5- 6 わって□はいった。

旧 6- 8 (せ゛ん
  6- 9 ふ゛しょ□きんきゅー□てはい)を
新 6- 9 (せ゛んふ゛しょ□きんきゅー□てはい)を

悟空さん、次の本も楽しみにしています。

メジロ

コンテンツ配信