アーカイブ - 11月 7, 2012

天:ten-19cアップしません>ちゃまさん、萌さん

はーさんのユーザアバター

こんばんは、
一所懸命見たつもりですが、
お宝は見つかりませんでした。

これは良いことなのに、不安に思うのは
なんだか変ですね。。。

よろしくお願いします

は~

算数:計算ドリル 4、5

みのりさんのユーザアバター

のぐさん
タイトルなどは、鉛筆の書き込みを見て、適当です。
これでいいのかどうかは、わかりませんが、とにかく入力してみました。
タイトルごとに、別ファイルの方がいいのかなと思ったのですが、どうでしょうか。

図のあるものは、ちゃまさんに譲ります、ごめんなさい。

-- みのり --

G:第1、2、3回配当分の見直し

ハスカップさんのユーザアバター

第1回配当分
GK8004B
旧 12- 4 いう□しょーも□ない□
新 12- 4 いう□しょーもない□
 表記辞典 P162 『しよう』の所に『※しょーもない』とありました。

第2回配当分
GK8010B
旧 5-14 15この□なそ゛なんて□そー□そー□あつめられないよ。
新 5-14 15この□なそ゛なんて□そーそー□あつめられないよ。
    ※ ここは、表記辞典P190の用例と同じだと思います。

旧 9-16 □□と□おかしな□こえを□あけ゛て、□うこ゛きを□とめた。
新 9-16 □□と、□おかしな□こえを□あけ゛て、□うこ゛きを□とめた。

旧 10- 5 れいきか゛□みちて□いた。□□4ほーの□かへ゛に□ひ゛っしりと
新 10- 5 れいきか゛□みちて□いた。□□しほーの□かへ゛に□ひ゛っしりと
    ※ まわりの意味だと思います。

GK8011B
旧 9- 2 やつた゛ね。□□きみの□いちは゛んの□てきわ、□なか゛らく
新 9- 2 やつた゛ね。□□きみの□1は゛んの□てきわ、□なか゛らく
    ※ 表記辞典とにらめっこしました。ここは、『1ばん』だと思います。

GK8012B
旧 11- 6 □□ヴぃくとりかわ□は゜いふ゜を□くちから□はなして、□ためいき
新 11- 6 □□ヴぃくとりかか゛□は゜いふ゜を□くちから□はなして、

第3回配当分
GK8025B
旧 5- 5 いしつ゛くりの□かんこ゛く□〈のわーる□それいゆ(くろい
新 5- 5 いしつ゛くりの□かんこ゛く□〈それいゆ□のわーる(くろい
※ 私の持っている原本と同じにしようと思います。

その他に漢字の読み方で 「開く」の「あく」と「ひらく」。「昨夜」の「さくや」と「ゆうべ」(ヴィクトリカの言葉の中で「ゆうべ」とルビのあるところがあり)。迷っています。
今のところ、「巨神」は「きょしん」、「ラシャ布」は「らしゃぬの」に傾いています。

  ハスカップ

天:ten-24cアップしません>すばるんさん、まみさん

jyuuさんのユーザアバター

すばるんさん、まみさん こんばんは

ten-24a(1次確認でなかったため)を拝見しましたが
見つかりませんでした。。

なのでten-24cをアップしません。
よろしくお願いします。

 jyuu

緋:hiiro-01aアップです>みのりさん

恵子さんのユーザアバター

みのりさん こんにちは
hiiro-01aをアップしました。

「役場」のルビは最初に出て来る所だけは付けましたがどうでしょうか。
P.13 4行目 兵士認識番号は前行に2マス空けで続けました。

ルビが付いているのは、読み進んで行くとルビを先にしようか、括弧の中に入れようかと悩む所が出て来るんですよね。
この本もそうかしら。

では次回分として11章を頂きます。
                恵子

天:ten-20cアップ>ウミネコさん、ちゃまさん

まみさんのユーザアバター

ウミネコさん、ちゃまさん、こんばんは

20c アップしました。修正したのは以下の部分です。

5-1  じーじーむしが → じーじ■むしが

5-9  なにか → なんか  伊月君は「なんか」ということなので。

11-3,12-4,13-11  なにか → なんか  
            過去データを見ると、筧くんも「なんか」でした。

昨日と打って変わって快晴で暖かく、同じような格好で
出かけたら大汗かいてしまいました。
この季節はコートの厚さに迷います・・・

           まみ

暦:進行予定No.2

淮さんのユーザアバター

みのりさん、萌さん、恵子さん、秧さん、まる丸さん、まさこさん、あららさん、参加表明ありがとうございます。昨年のオールメンバーですね!
ここ数日、古代文字を画像にする作業をしておりました。今回の暦の文字は大きさがまちまちでしたので、少し統一しておかないとと思ったのでした。
大体の画像化は終了したのですが、同じ月の中の文字の順序をどうするか、もう少し整理したいので、今週いっぱいお時間を下さい。

点字班:恵子さん
点図班:みのりさん、まる丸さん、まさこさん、あららさん
萌さん、どちらもマイスターと思いますが、どうなさいますか?
秧さん、昨年同様点字班? それとも思い切って点図に挑戦なさいますか? 絵を点図にするより、文字を点図にする方が(多分)簡単と思います。点図の描き方は検索すると色々説明があると思います。というより即やってみた方が手っ取り早いかも。

それでは、文字画像データを添付します。
そうそ、きっとどこかミスってると思うので、ご指摘よろしくお願いします。
ご希望の月が決まりましたら、申告して下さい。(淮)

G:GK8034bアップします>こももさん

ハスカップさんのユーザアバター

こももさん、こんにちは。
bファイルアップします。
変更は、下記です。
8- 2 □□「もうっ。□□いい□かけ゛んに□おきなって、□ふらにーの
8- 2 □□「もーっ。□□いい□かけ゛んに□おきなって、□ふらにーの
   ※ ここは、長音で良いかと思います。

12- 2 まえの□く゛れーと□うぉー(せかい□たいせん)て゛□ふしょー
12- 2 まえの□せかい□たいせんて゛□ふしょー□した□しょーい
   ※ 前に出ていますので、ルビをはずしました。

2日くらい前に、右の手の甲に青たんを発見。いつぶつけたのか記憶にない青たんです。痛くはないのですが、キーボードの手を乗せると目に入るのです。
早く消えないかな・・・。
  ハスカップ

天使:グル点募集

淮さんのユーザアバター

グル点の募集をしておきながら、原本は入手しておらず、明日明後日とアクセス不能の予定です。
原本の準備ですが、図書館予約は12月号なので無理ですから、図書館でコピーしていただくか、購入していただくかです。どちらも無理な状況でしたら、こちらで分担分の資料の用意も考えています。個人的に連絡をいただければと思います。
とにかく短いはずですから、写真の冒頭を読んでいただいた上で、よろしくお願いします。

入力締切予定日:11月18日(日)
分担:重複入力(同範囲を2人で入力)
 ※全頁数は墨字で8頁(雑誌2段組)程度、点字で20頁程度と思います。それを参加人数で分担します。(さあてどのくらい予想が当たっているやら…)
 ※参加人数が少ないようでしたら、締切日を延長します。
 ※雑誌では多分特集になっていると思います。参加人数に余裕がありましたら、そちらの入力もあると読む人はうれしいだろうなと思います。

それでは、参加できそうな方は、このトピックにコメントをよろしくお願いします。(淮)

「天使」(新潮12月号)安部公房のグル点

淮さんのユーザアバター

本日のニュースで話題になりましたので、ご存じの方も多いと思います。
新潮12月号・安部公房の短編「天使」を、特急仕上げ&グループ点訳をやってみませんか?
当地に新潮が届くのは9日ころなので、まだ原本を見ていません。で、限りなく予想してみました。

1)原稿写真
安部公房の未発表短編見つかる 時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00...

<文字の概数を知るために、当方がテキストにしたもの>
  天使
 今日だけは例外だ。と言う譚は、…いや、やはり物事は順序を追って書かねばなるまい。是は常に私の主義なのだ。超越し得ない限り時間には忠実であらねばならない。これは私の意見から申せば第五十一番目の真理の彩に相当する筈だ。其の説明は又別の機会に譲って、さて、次を続けよう。つまり例外でないものの事だ。それは私が一つの正確な世界に住んでいた、或る意味では、正六面体の宇宙に住んでいたと言う事の為に発見した真理、第一級の真理のことなのだ。ご承知の通り無限を意味する灰色の六つの、いや五つ半の面と、半分の未来とに世

2)「天使」の頁数
「安部公房の未発表短編見つかる」
安部公房 22歳の未発表短編、発見 3作目「天使」 実弟が保管
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121107-00...

・A5判ノート19枚
・1)の1頁から計算すると、1頁約250文字

全文字数:250文字×38頁=9500文字
点訳1頁あたりの文字数:32文字×17行=544文字
点訳枚数:9500÷544=17頁
だいたいBASEで20頁くらいと予想します。

3)「新潮」既刊月刊誌の頁数を調べてみると
27文字24行2段組=1296文字、すなわち新潮1頁で1296文字
9500÷(27×24×2)=9500÷1296=8頁

4)進行予定案
特急仕上げを予定しています。以前『炎路を行く者』上橋菜穂子著をグル点しましたとき、同じ箇所を2人で入力する方法をとりました。今回もこの方法を取りたいと思います。これは、早く正確に完成できます(できるはず)。また入力だけで確認作業はありません。頁数も極端に少ないですし、11月いっぱいを目標に完成させたいと思います。

5)グル点の部屋は「M.Gooseの匣」の部屋を使いたいと思います。参加ご希望の方はそちらの部屋までお出で下さい。

安部公房を点訳する機会などなかなかないと思いますので、是非ご一緒にと思います。(淮)

コンテンツ配信