アーカイブ - 11月 23, 2012

SB:DEM02Bアップします<らかち

らかちさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは

みじゃさんのDEM02を拝見し、下記をさわりました。

頁行にページ数を入れました。

2-10 いちめんを → 1めんを
      「壁一面」なら「いちめん」ですが、「壁の一面を占める窓ガラス」なので、何面かある壁のうちの一つの面、と思いました。

3-2 しり□ぽけっとに → しりぽけっとに
      漢字1字に外来語なので、続けるかと。

6-14 たを → かたを

 よろしくお願いします。

    らかち

SB:DEM43アップします

きょうこさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

DEM43をアップします。

きょうこ

SB:DEM46アップします

あーさとさんのユーザアバター

悟空さん

DEM46をアップしました。

いよいよ冬らしい気候になりました。寒いですね。

 ________________ あーさと

緋:hiiro-11aアップです>みのりさん

恵子さんのユーザアバター

みのりさん こんにちは
hiiro-11aをアップしました。

〈フランス=インター〉「ノートル=ダム」は原本通りつなぎ符を使いました。 
原本p.141 何百個 → 「なんびゃくこ」と表記しました。

J=Jは「JJ」と表しましたが、私は原本通りが良いのかなとも思います。でも他の人名が1マス空けになっているので、それに合わせても良いのではないでしょうか。
皆さん、いろいろなお考えがお在りかと思いますので、みのりさんが「こういう風に点訳したい」と思われて、点訳のルールに則っていれば良いんじゃないでしょうか。

今日は雨ですが、雨が上がれば又一段と寒くなって来るんでしょうね。
みのりさんところは、まだエアコンが使えなかったですよね。
          恵子

SB:DEM01B アップします<フータン

フータンさんのユーザアバター

  悟空さん、あさかさん こんにちは
 DEM01B アップします。
変更したのは
4-15 へるず□えんじゅるすの →  へるず□えんじぇるすの

だけです。よろしくお願いします。
(フータン) 

緋:hiiro-12a>みのりさん

konecoさんのユーザアバター

みのりさん、こんにちは。
hiiro-12aアップしました。

「バケツ1杯」「バケツいっぱい」どちらにも解釈できて迷いました。

幸か不幸か「JJ」は出てきませんでした。
「外大J_外大J」または「外大J□外大J」なんでしょうが……例外の引き出しが少ない(経験値が低い)ので何とも(情けない)……

日本でもちょっと前までは、こんなふうに公的な力や人脈を使って特定の人間に便宜を図るのは普通だったんでしょうね。

 _______koneco~(=^--^)

緋:hiiro-09aアップします>みのりさん

フータンさんのユーザアバター

みのりさん、こんにちは
 9章、やっとアップにこぎ着けました。38回も出て来る「JJ」に迷い、「JJ」「J□J」「J_J」と、渡り歩き、再び最初の「JJ]に帰って来ました。渡り歩いた結果、感じたことですが、読んでくださる人は、こんなに「JJ]が出てくると、最初の「J]で、彼のことだと分かりますよね。「J□J」だと、初めのJで行が移ることもあり、「J_J」だと、9マス以上空いてないとその行に納まらないことも有ります。
そんなやり方が許されるのか分かりませんが、登場人物のところで、予め簡略をおことわり出来ないものかと…と、ふと思いました。
 18、19日と中学校の同窓会でした。50余年の歳月がそれぞれの人生劇場を醸し出して興味深かったですよ。1ヶ月前に、大腸癌と、それから転移した肝臓癌の手術をしたばかりなのに、「次は会えないかもしれないから」と家族の反対を押し切って参加した男性が、『ありがたや』を熱唱した時は、複雑でした。(フータン)
             

SB:DEM58をアップ致します。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん。

 DEM58を添付いたします。
 宜しくお願い致します。

 今日は予想通りに朝から冷たい雨です。
 気温も上がらず、オオ~~さぶ。

            <サムケン>

ロ:beni25a アップしました>まる丸さん

みのりさんのユーザアバター

まる丸さん
beni25aをアップしました。
よろしくお願いします。

最後の瞬間に『そろり』ではなくて『なそり』だと気がつきました。
いつも惨敗ですので、今回も何をやったものやら。

今日は1月並の寒さだそうです。
無印で、ダウン入りの暖かい膝掛けを買って来ました。
軽くてほかほか、ホットカーペットに、とても具合がいいです。

-- みのり --

天使:bファイルです>淮さん

紫陽 さんのユーザアバター

淮さん、お待たせをしております。

bファイルアップします。

<迷い処>

12-7  そーして⇒そー□して *そして」は数回使われているので。

15-2  むねを□あけて⇒むねを□ひらけて *「胸をひらく」辞書にあり。ただし、意味は異なるが・・

16-11  よく□よく⇒よくよく *点字表記辞典に「よくよく□こまったらしい」の表記があったので。

22-16  いい⇒よい *これは、どちらでも、だと思います。このあとのいい⇒よい も同様。

22-18  まずい⇒いけない *類語辞典に「不可い」であり。

29-14  さびしい⇒かなしい *淋しい」の記載有。憂愁=憂い悲しむの意味から。

29-15  しょーけい⇒どーけい *どちらもあり。

30-8  こしの□あたり⇒こしのへん *「あたり」はひらがなで原本14ページに記載有。

31-5  みっつ⇒みつ *詩の響きから「ふたつ、みつ」にしました。

37-12  A5ばん⇒ A5はん *点訳の手引き P29にB5はん あり。

39-15  はっしん⇒ほっしん *どちらもあり。現在は、ほっしん□ちふすのようです。

40-10 とー⇒など *分類はあるのでしょうが・・

解説で5マス目から書き出した所は

1)P20 下段1行目 (船の中から~呼び止めたかったのだ) *阿部公房の書いた部分(高谷宛書簡)

2)P22  上段1行目 (居留民会の~至った) *「満州奉天日本人史」の記載部分

3)P22 上段 後から5行目 (新京の~連れ戻したのである) *阿部ねりの「阿部公房伝」の部分⇒ 下段の「これだけを~」に迷いましたが、行明けがないので・・

4)P23 上段1行目 (うっかり~だったのである) *阿部公房の「続・藤野君のこと」の記載部分

5)P23 下段10行目 (「見給え~歌わん為の」 *阿部公房の「天使」の記載部分

まだまだ、きっとたくさんあるかと思います。淮さん、よろしくお願いいたします。

                   紫陽

コンテンツ配信