美優さんのブログ

人生の休憩タイム

美優さんのユーザアバター

こんばんは。
ちょっと最近精神的に沈みっぱなしの私です。

幻聴が聞こえてきた理頭痛や腹痛が急に始まったり、食欲がなくなったと思ったら今度は食べないと落ち着けなくなったり…

というわけで、暫くここにログインする確率が減ってしまうかもしれません。
人生の休憩タイム…。
心が落ち着くまで、ちょっと休ませてください…。
ごめんなさい。よろしくお願いします。

音楽三昧

美優さんのユーザアバター

お久しぶりです。
ほぼ毎日音楽三昧で、歌の練習をしまくっていた美優です。

まあ、歌の練習しかやってなかったわけではないんですが…(笑)

3月三日は10数年ぶりに苺狩りにも行ってきました。
苺だけに「一期一会」の出会いもありました。
地元の視覚障碍者協会の型とは全くと言っていいほどかかわりがなかったので、出かけてよかった。

で、音楽の話に戻りますが、最近は、ネットで歌詞を検索しつつ、一部のフレーズをうたって覚えるというやりかたからレパートリーを増やすようにしてます。
このやりかたが結構楽しく手ですね。
ゲームと同じくらい没頭してしまって、あっという間に時間がたってしまうんです。

そこで質問。
皆さんは、今聴きたい曲ってありますか?
一部のフレーズだけではありますが、歌って録音してみようと思います。

ではでは。

練習嫌いだけどこんな事やってます

美優さんのユーザアバター

こんばんは。
いやぁー、今日も寒い。
夕飯に肉ジャガを食べて心も体もちょっと温めてきたところです。

さて、今回の話題は私の趣味の一つである音楽関連。

練習するのは嫌いなんですが、私は、ギターとシンセサイザーとPCを利用して作曲をしています。
たまにベースも弾きます。

鍵盤以外は、独学です。

でも、きっちりとした「レッスン」よりも、独学でいろいろやってみながら覚えた方が楽しいと思って、頑張ってます。

作曲だけではなく、最近は名曲を自分なりにアレンジしてカバーしてみることもしています。
最近作った音源も含めて、こちらにアップしていますので、よかったら聴いてみてください。

https://www.soundcloud.com/chloro

好きなことがある、夢中になれることがあるって幸せなことなんだよ…そんな言葉を思い出しながらの今日のブログでした。
それでは、皆さん、体調を崩さないように、暖かくしてお休みください。

久々に外に出てみたら…

美優さんのユーザアバター

皆さんこんにちは。
今日もブログ更新しちゃいます(^^♪

いやー、今日も寒いですねえ。
でも、寒いからって家にいてばかりだと気分も落ち込んでばかりになると思い、ちょこっと外に出てみました。

白杖を持って、玄関から広いガレージへ…
ガレージから1歩外に出てみると、風が少し吹いていて…
曇っているのか、日が当たって暖かい場所は見つけられませんでした。

でも、やっぱり外の空気は新鮮で…
家の周りのほんの一部をほんの少し一人で歩ける程度ですが、やっぱりたまには外に出て気分転換しないといけないなとしみじみと感じながら暖かい部屋の中に戻ってPCに向かっている私なのでした(笑)
そして今、愛犬たちに癒されながらこのブログを書き込んでいます。

さあ、点訳もそれ以外のことも頑張りましょう!

では、また。

不思議なことに興味を持っちゃった話

美優さんのユーザアバター

こんばんは。
突然ですが、皆さんは、最近何か気になってることってありますか?
私は、つい2・3日前から、とても不思議なことに興味を持ってしまいました。

亡くなった身近な人と話ができたり、空を飛べたり、これから起こるかもしれないことを予知したり…っていう、ありえない能力…。
スピリチュアル系の能力とか、それを引き出させるといわれてるアイテムとか…。
何故か、何の前触れもなく、そんなことに興味がわいてしまったんです。

特に気になっているのが、「明晰夢(めいせきむ)」とか「幽体離脱・体外離脱」とか。
自分の魂(意識)が体外にあると、普段はできないような体験がいろいろとできるみたいなんです。
しかも、これ、トレーニングすればだれでもできるようになるんだとか。
事故を起こしたり病気にかかったりして生死をさまようだけじゃないんですね。

これから、いろいろと自分なりに探求し続けていくことになりそうです。
こういうことに関連する本の点訳もできたらいいなあ。

私の母校の寄宿舎の指導員の一人が、気功をやってるみたいだから、何か教えてもらってみたいなあと思っていたりもしてます。
まあ、さっき言ったような能力に繋がるかどうかは別ですが(笑)

では、また。
コメントお待ちしてます♪

最近の悩み

美優さんのユーザアバター

こんばんは。
今日も昨日に引き続き天気が良くない地域が多かったようですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さてさて、今日はこの間とは打って変わって悩み事を…。

私は、音楽とゲームが趣味で、音楽は特に作曲とボーカルをしてるんですが、最近、なかなか曲を作る気が起きないというか…
音楽以外のことをやっていても、アイデアが何も出てこないような状況が続いています。

スランプ突入…といった感じです。

歌の練習も、一応やるんですが「よっしゃーやるぞー!」と気合を入れても持続せず…。

こんな時、皆さんはどうやって気分転換してますか?
何か物作りなどをやっていらっしゃる方は、「こんなことをしたらスランプから抜け出せたよ」というようなことはありますか?

では、また何か話題が浮かんだら更新します。

読み上げを頼りに点訳は難しい…

美優さんのユーザアバター

BASING ROOM入会して間もない私の初めてのブログは、やっぱり点訳の話題で行きますね(笑)

フリートークのフォーラムにもちょろっと書いたように、私は「森の戦士 ボノロン」の点訳をやっています。
始めたのは学習会に参加したその年だったのに、時間をかけすぎて3年が過ぎてしまいそうです(苦笑)
盲学校のみんなに申し訳ないことをしてしまったなあ…。
実はこの本、アニメにもなってるんですね。
しかも、いい話が多いんです。
いろいろと勉強させられるというか…忘れていた何かを思い出させてくれるというか…。
そんなボノロン、妹が、本の内容をワード文書にしてくれて、私は、それをNVDAで読み上げさせながら、Tエディタで打ち込んでます。

ただ、これ、簡単なようでかなり難しいんです。

今のところ、大人から子供まで読めるような内容なので、難しい漢字などは出てこないんですが
これから先、今の方法でいろいろな本を点訳するようになると、読み上げ方が変だったり、誰も読み方を知らなかったりするような漢字が出てくる確率が高くなりますよね。
ここでも皆さんといろいろ点訳できたらと思うので、そんな難しい漢字関連とか、いろいろ教えてください。
では、また書けそうな話題が出てきたら投稿します。

コンテンツ配信