新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 2022

SM:第233回配当(12月31日)

悟空さんのユーザアバター

2022年も今日で終わりですね。
振り返って見ると、年中コロナの話題ばかりだったような気がします。
もう世界はWithコロナ一色で、中国のゼロコロナ政策もやめてしまった現在、毎日コロナ感染者や死亡者数を報道しているのは日本だけとなりました。

2023年はどうなるでしょう?
私は中国の動向に興味が有ります。ゼロコロナ政策をやめた途端に感染爆発なんですが、パンドラの箱でもあるまいし、いきなり感染が爆発するなんて事は有りません。
感染が発覚すると自由を奪われるので秘密にしておいたものが一気に表面に出てきたというところではないでしょうか?

中国は感染状況の発表を止めてしまったので、どうなっているのかは噂で流れてくるものを見るしか有りませんが、北京の感染率は8割以上とのこと。この分で行くと、すぐに全員が感染経験者で、ほとんどの人は10日もすれば何事も無かったかのように回復して、春節の頃にはコロナ以前の賑わいが戻っていると私は予測します。

さて、日本は? 残念ながら、感染症分類の引き下げは早くて来年の4月、悪くするとずるずると引き延ばされる可能性が有ります。発熱したら診てもらえる所を探すのが大変という状況はまだまだ続きそうです。

では、

FAD_391.BSE 800P2L~801P16L    てる葉
FAD_392.BSE 801P17L~804P1L    やまべえ
FAD_393.BSE 804P2L~805P末    メジロ
FAD_394.BSE 806P~808P2L     サムケン
FAD_395.BSE 808P3L~810P2L    satou
FAD_396.BSE 810P3L~811P末    SATOYAn
FAD_397.BSE 812P~814P1L     flowerage
FAD_398.BSE 814P2L~816P1L    直治郎

の入力をお願いします。

飲:ブックウォッチャー1月号アップします>恵子さんへ

みあーたさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。ブックウォッチャー1月号ができましたので、よろしくお願いします。

【タイトル】絶対読んでトクする8冊 4人のブックウォッチャー
【著者名】ダ・ヴィンチ
【掲載誌】ダ・ヴィンチ2023年1月号
【ファイル】da2023-01 26頁
【内容】『君のクイズ』『光を灯す男たち』『アイデアとかデザインとか』『So Young Magazine Japan Exclusive Issue』『夜更けの酒評 愛と独断の日本酒厳選50』『10品を繰り返し作りましょう わたしの大事な料理の話』『戦争とプロレス プロレス深夜特急「それぞれの闘いの場所で」・篇』『鉄道小説』

こんな押し詰まってからアップしてごめんなさい!!!
昨日からが正月休みでやっと年賀状書いておせち作って今!パソコンにたどりついた!
来年こそはタイムリーにアップする!

  みあーた

SM:FAD_385アップします

直治郎さんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。
FAD_385アップしましたので、よろしくお願いします。
直治郎

悟空さん、グループのみなさん、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

12月 31st

SM:FAD_386アップします

flowerageさんのユーザアバター

悟空さん

FAD_386をアップします。
よろしくお願いします。

今年の暮れはお天気だけは恵まれています。今のところ初日の出も◎です。1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

                  ーflowerageー

龍:「開墾地」アップ>どなたかお願いします

淮さんのユーザアバター

以下、どなたか「開墾地」の確認か素読みをお願いします。

【タイトル】開墾地
【著  者】グレゴリー・ケズナジャット
【掲 載 誌】群像11月号
【発  行】2022年11月1日(10月7日発売)
【ファイル】kaikonti 130頁
【内  容】
第168回芥川賞候補作。
父のルーツの言葉、母語の檻、未知なる日本語。
父と息子、故郷へのそれぞれの想いが静かに共振する。
留学先の日本から、サウスカロライナに帰郷したラッセル。
葛の繁茂した庭、南部ならではの湿気、耳に届く哀切な音楽――
青年は、遠くイランからこの地に根を下ろした父の来し方に想いを馳せる。

「kudzu south carolina」の画像検索でびっくりしました。
以前、『紳士と猟犬』の「絞め殺しの木」とか、『セミオーシス』で接しましたがこれほどとは。
キーワードは「翻訳、異言語、ペルシャ語、英語、日本語」。
中国語については、芥川賞候補の女性作家の作品を何度か読みましたが、今回は男性で英語。新鮮でしたし、今までは責められてるような気がしましたが、今回は母語・異言語との関わりを素直に受け止められました。

<下調べなど>
・音→迷った末、すべて「おと」と読んだ
・身体→1か所だけ「しんたい」とした。「体」は1か所もなかった(わからないのでそれほど拘りなし)。
・P173L9「Kudzu.カッヅー。」(点字122-14)→「.」、英語扱いか句点扱いか迷いました。P150下L-5(点字39-9)に「cicada、」という事例があったので、英語扱いしました。

<その他> P150上L7~8(点字頁36-12)

>何を訊かれたの? どうやって受かったの? とかさ。

上記、BASE上では「訊かれたの?」が行末にくるので、そのあとが何マスあけかは問題ないのですが、BES上でのマスあけに迷います。

>何を訊かれたの?□□どうやって受かったの?□とかさ。

↑と考えたのですが、いかがでしょう?

むずかしい漢字が出てきました。
著者は「言葉と言葉の行間に共通して潜む何かがあって、考える余地を与えることなく強く訴えてくる。常識というか、共感というか。」(P166下L5)と書いてます。なるほど。
外国人にとって、漢字の方がマスターしやすくて、和語っぽい文章はむずかしいだろうなと思います。井戸川射子みたいな文章は書けないだろうなと。
「この世の喜びよ」「開墾地」とたまたま両方群像でした。
私の芥川賞候補作抜粋点訳はこれで終了。
巷の予想は全然見てないし、「ジャクソンひとり」「グレイスレス」は読んでないし、「荒地の家族」は拾い読み。
それでも受賞の勝手な予想をするなら「この世の喜びよ」か「グレイスレス」。

最近の候補者の中で、古市憲寿・千葉雅也・九段理江が心残り。
古市憲寿・千葉雅也はもう候補になることはなさそう。(淮)

12月 30th

SM:FAD_382 アップします>悟空さん

SATOYAnさんのユーザアバター

悟空さん、今日は。
今年も明日までになりましたね。コロナ禍で世の中が低迷気味ですが、来年こそは終息して景気回復が進むようにと願うばかりです。

入力データ、アップします。ご確認下さい。
このフォーラム、途中参加でデータ入力のみを重ねてきました。
今後もご指導を願って皆さんにご迷惑かけないように努力したいと思っています。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良い新年をお迎え下さい。

< SATOYAn >

SM:FAD_383アップします>悟空さん。

satouさんのユーザアバター

悟空さん 今日は。

FAD_383アップしました。よろしくお願いいたします。

今年もあと1にちで終わりになりました。
歳を重ねると時の流れが若い時より早く感じるようになりました。
来年もよろしくお願いいたします。  

 satou

SM:FAD_384アップいたします。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん。

 FAD_384を
 添付いたします。

 宜しくお願い致します。

 早くも今年も残り一日となりました。この一年、
 随分と悟空さんはじめ、メンバー皆さまに
 御迷惑をお掛けしまして心苦しく思っております。
 新しい年でも、多くのご指導を頂かなければ
 ならないと思っております。
 何卒、宜しくお願い申し上げます。

 皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。

                 <サムケン>

SM:FAD_372 アップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

FAD_372をアップします。

今年も、あと数日で終わります。
来年は何事もなく過ごせますように。

メジロ

S M:FAD_389アップします

やまべえさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは

FAD_389のファイルをアップします。よろしくお願いします。

SMのフォーラムに参加させていただき、毎週悟空さんのコメントを楽しみに続けています。今年一年お世話になり、ありがとうございました。
来年も、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

来年こそは穏やかな良い年となりますように…。
どうぞ良い年をお迎えください。

コンテンツ配信