アーカイブ - 10月 2022

中井:naka057bアップしません>ゆうさん、淮さん

まみさんのユーザアバター

優さん、淮さん、こんばんは

57a拝見しましたが、修正点が見つからないので、アップいたしません。
淮さん、よろしくお願いします。

韓国の事故の様子が大々的に取り上げられていますが、他人ごとではないように思え、怖いです。若者が被害にあわれたようですが、親世代としては胸が痛みます。

   まみ

中井:naka045bアップします>淮さん、きょうこさん

Mandyさんのユーザアバター

きょうこさん、淮さん、こんばんは。

1カ所変更してbファイルをアップします。

6-3 くちを□あんぐりと□ひらいて→くちを□あんぐりと□あいて
辞書を見ると「あんぐりと口をあける」という例が出てくるので、「あいて」がいいかと思いました。

3-9の「たにぞこ」ですが、国語辞典だと「たにそこ」が一般的なのですが、NHKの「発音アクセント辞典」では「たにぞこ」が基本で「たにそこ」は許容となっていました。

韓国の痛ましい事故の映像を見ていて、満員の東京ドームでのコンサートの帰りに、ノロノロとしか動かない群衆の中でわざと前の人を押しながら歩く人がいて、怖い思いをしたことを思い出しました。

♪Mandy~

中井:naka043bアップします>SATOYANさん、淮さん

恵子さんのユーザアバター

SATOYANさん こんばんは
ファイルの確認を致しました。

2- 4 しょーき゛は゛んわ□ひとめて゛、→ しょーき゛は゛んわ、□ひとめて゛
(読点の位置が違います)

季節が一段と進んできました。
庭の木々もずいぶん葉を落として来ました。

恵子

中井:naka053bをアップします>淮さん、サムケンさん

かずみんさんのユーザアバター

淮さん、サムケンさん、こんばんは。
ファイルの確認を致しました。
1ヶ所のみ訂正しbファイルをアップします。

4-13 50ねんは゜いの → 50□ねんは゜いの(点訳フォーラムを参照しました)

よろしくお願いします。

今日はハロウィンですね。
人出は多いのでしょうか?
韓国の雑踏事故のような事が起らない事を祈ります。

かずみん

中井:naka044b アップしません>Mandyさん・淮さん

SATOYAnさんのユーザアバター

Mandyさん・淮さん、今晩は。
10月も月末を迎えました。
日中は快晴で良い天気ですが、朝晩は冷え込みが徐々に増していますね。

データ確認しましたが修正はありませんので、bファイルアップしません。

新型コロナウィルスの5回目「ワクチン接種券」が本日届きました。
未だ詳細を見ていないのですが、<オミクロン株対応>接種しておくべきなのでしょうね?皆さん方は、どう対応しているのかな??

< SATOYAn >

中井:naka047bアップします>淮さん、メグさん

萌さんのユーザアバター

淮さん、メグさん、こんにちは。

メグさんのnaka047b 1カ所修正してアップします。

旧 3-5 しりありですか」
新 3-5 しりあいですか」

以上です。
メグさんご苦労様でした。

夕方から夜は寒くなり、エアコンで暖房を入れています。

―萌―

中井:naka060bアップしません>淮さん、てる葉さん

みのりさんのユーザアバター

淮さん、てる葉さん、こんにちは

データを拝見いたしました。
修正点はありませんので、Bファイルはアップしません。

コロナ禍の前、たまたま、ハローウィンの夜、渋谷でのコンサートがあって、混雑に行き会いました。芋の子を洗う状態って、実感しました。
ひどい混雑で、私は主人の上着の裾をしっかり掴んで歩きました。1歩でも離れたら、はぐれて、別々に帰ることになったと思う。
忘れられない状況でした。

-- みのり --

中井:naka056bアップします>まみさん、淮さん

すばるんさんのユーザアバター

まみさん、淮さん、こんにちは。

naka056aを2箇所変更し、bファイルをアップします。

1-2 まんいん□でんしゃ
    分担範囲外なので削除しました。

4-17 ちくしょーっ。
4-16 ちきしょーっ。

以上です。
よろしくお願いします。

この分担箇所を読んでいると、韓国の事故現場の映像が頭に浮かんでしまいます。

  すばるん

中井:naka051bアップします>淮さん、へできちさん

HiRoさんのユーザアバター

 へできちさん、淮さん こんにちは
naka051aを拝見して次の2か所を変更させていただきましたのでbファイルをアップいたします。

1.2- 4 □□すなっくえ□のみに□いって、
   ⇒ 2- 4 □□すなっくえ□のみに□はいって、

   「入る」は「はいる」と読むほうが良いかと思いました。
           
2.3-14 □□「かれた゛よ」
3-15 □□「ちょっと□まって」                    
⇒ 3-14 □□「かれた゛よ」
   3-15 □□                              
3-16 □□「ちょっと□まって」                    
   
空行があります。

明日から11月、元気なセイタカアワダチソウとナンテンの赤い実が、雑草だらけの庭で目を引いています。

10月 31st

中井:naka041b アップいたしません>こももさん、淮さん

てる葉さんのユーザアバター

こももさん、淮さんこんにちは。

naka041aを確認させていただきました。
きれいなファイルで修正箇所は見当たりませんでした。よって、bファイルはありません。 よろしくお願いいたします。

明日から11月です。寒くなりましたね。大島の袷が心地よい季節です。

コンテンツ配信