アーカイブ - 6月 2022

龍:「エヌエー(N/A)」アップ

淮さんのユーザアバター

どなたか、よろしくお願いします。
【タイトル】エヌエー(N/A)
【著  者】年森 瑛
【掲 載 誌】文學界5月号
【発  行】2022年5月1日(4月7日発売)
【ファイル】NA 152頁
【内  容】
第167回芥川賞候補作。第127回文學界新人賞受賞作。
どこにも属さない「まどか」の告白。
高校生のまどかは「かけがえのない他人」に憧れていたのだが--。
--『低体重は月経が止まる危険性があります』
『将来のために過度なダイエットはやめましょう』
その日の夜から、炭水化物を抜くのが始まった。母に何か言われたら、食べ過ぎると眠くなって勉強や部活に身が入らなくなるから、と答えた。

<迷った箇所など>
1)雑誌だと原文チェックしにくいので、A4の片面2頁印刷を使用。「と『にミスありかもしれません。
2)別件の個人点訳で、読点と句点ミスを連発してたのでそれも怪しいです。
3)「松井様」「完ッ全」の処理、「醤油の水面」? メール文、ツイートの文など、二マスあけにすべきかどうか。

以前、朝吹真理子のファッション用語調べが楽しかったのですが、今回は高校生の使う用語調べがそれなりに面白かったです。

「ギフテッド」と「家庭用安心坑夫」の日本語がどうにもヘン?に感じて慣れなかったのに、「N/A」の日本語に違和感がなかったのが本当に不思議です。(淮)

龍:「ギフテッド」アップ

淮さんのユーザアバター

どなたか、よろしくお願いします。

【タイトル】ギフテッド
【著  者】鈴木 涼美
【掲 載 誌】文學界6月号
【発  行】2022年6月1日(5月7日発売)
【ファイル】gifted 170頁
【内  容】
第167回芥川賞候補作。
歓楽街に住む娘の部屋に、「詩を書きたい」とやってきた死にゆく母。著者懇親の初中編。
--夏に色々と失いすぎたせいか、秋が本格的に深まる少し前に私の部屋に越して来たいという母の要望を気軽に受け入れた。母の胃に巣食う病はいよいよ生命の維持すら困難な段階まで進み、死に場所を探しているようだった。

<迷った箇所など>
1)「刺青」「開く」「他」の読み。
2)「治る」「集る」など、送り仮名が辞書見出しとは違う使い方と判断した。
3)P43下段、「まさかジュースがあの店のものだとは気づかなかっただろう」って、何回か読んでも意味不明。(点訳には関係ないけど)

鈴木涼美が「ケータイ」で、年森瑛が「スマホ」。
上記の違いがかなり印象的でした。(淮)

名古屋城木造天守閣模型を作る(94)

悟空さんのユーザアバター

一部の部屋をリノベーションして令和エリアを作ります。

天守は安土城を除いて生活のための設備は設けられていません。
各部屋は柱と間仕切りしか無く、設備を隠す場所はありません。
観光客を入れる建物の場合、トイレや給水設備、電気配線、防災設備は最低限設けなければなりませんがそれらは全て観光客の目に入ってしまいます。
せっかく史実に忠実に再現した天守ですから、余計なものは見たくありませんね。
そこで、一部の部屋を壁で囲み、現代の設備を全てそこに集約する事にしました。
現代の設備を目にしたく無い人は、壁で囲まれたエリアに入らなければ江戸時代の天守を堪能することができます。

戦災で焼失後に再建された天守閣は外観だけは忠実に再現されていますが、内部は博物館でした。この博物館も結構人気がありましたので、令和エリアを少し広く用意し、博物館としても利用できるように考えました。

では、リノベーションを開始します。

床はフローリング張りとし、壁は柱と柱の間を埋めます。

江戸エリア側から見た間仕切りです。

756.JPG

その裏はこうなっています。江戸エリアの間仕切りはダミーで開け閉めはできません。

757.JPG

柱と柱の間は2ミリ窪んでいます。ここを埋めてフラットな壁面を作ります。
2ミリ厚のスチレンボードをはめ込んでいきます。

758.JPG

759.JPG

壁一面がフラットになりました。

760.JPG

761.JPG

床はウォールナットの薄板を貼ります。

762.JPG

763.JPG

壁は米松の薄板を貼ります。
江戸エリアのヒノキとは違う色の壁にしたかったので米松を選んだのですが、かなり木目がしっかり出てちょっと不自然ですが、作成中に考える事にしてとりあえずこのままにしておきます。

764.JPG

初層の令和エリアの部屋ができました。
二層から四層までも同じように床と壁を作ります。

765.JPG

6月 30th

SM:FAD_115 アップします

やまべえさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは

遅くなりましたが、FAD_115をアップいたします。
よろしくお願いします。

本州は、6月というのに連日の猛暑。なのに、電力は逼迫。
7・8月が心配になります。
みなさま、体調にお気を付けくださいませ。

SM: FAD_135 アップいたします<てる葉

てる葉さんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

FAD_135 のファイルを添付いたします。

宜しくお願い致します。

6月 28th

クラ:rea17aアップします>田打ち桜さん

みのりさんのユーザアバター

田打ち桜さん、こんにちは

rea17aをアップします。
よろしくお願いします。

梅雨が明けてしまいました。ええっ~という感じです。
これからの暑い夏を思うと、今からうんざりします。
首に冷感タオルを巻いて、しっかり身支度をして、ポケモンを穫りに出かけます。私の元気の素かなあと思いつつ。

-- みのり --

6月 27th

クラ:rea28aアップします>秧さん

萌さんのユーザアバター

秧さん、こんにちは。

rea28aアップします。
よろしくお願いします。

本格的に暑くなってきました。
外出時のマスクも鬱陶しく感じる今日このごろです。

―萌―

クラ:rea18aアップします>みのりさん

きょうこさんのユーザアバター

みのりさん、こんばんは。

rea18aをアップします。確認、よろしくお願いします。

このまま梅雨明けしそうですね。長~い暑い夏になりそうです。

きょうこ

クラ:rea27aをアップします>こももさん

秧さんのユーザアバター

こももさん、こんばんは。

rea27aをアップします。ご確認よろしくお願いいたします。

梅雨だなあと思っていたらあっという間に夏になりました。
季節の移り変わりが早すぎてついていけません。

クラ:rea31aアップします>ゆうさん

恵子さんのユーザアバター

ゆうさん こんばんは
ファイルをアップしましたので確認をお願いいたします。

暑いです。
暑くて、暑くて、かないません。
同じ暑さでも庭の風通しの良い木陰の方がちょっとは凌げるのではと思ったりします。

恵子

コンテンツ配信