アーカイブ - 7月 14, 2013

龍:「すなまわり」アップします>ウミネコさん、みあーたさん

Mandyさんのユーザアバター

ウミネコさん、みあーたさん、こんばんは。
「すなまわり」の確認お願いします。

はじめの方に出てくる昔の力士の名まえは調べました。

104-8(140上)の「祐道」の読みはどうしましょう? ほかの行司の名前とのバランスで古臭そうな読み方したのですが…。

タイトル】すなまわり
【著 者 名】鶴川健吉
【掲 載 誌】文學界平成25年6月号
【発  行】平成25年6月1日
【点字頁数】122頁(←含、表紙・奥付)
【内  容】小柄なため力士はあきらめて行司になった「自分」が描く、相撲界のさまざまな日常。

お相撲の知識はあまりありませんが、母がグループホームに入ってからはよく一緒にテレビを見てました。「きれいな色(のまわし)だねえ」「ほら、けんかしてるよ、どっちが勝つかな」「尻餅ついたねえ」というレベルでしたが瞬間的に会話が通じました。

♪Mandy~

歴史:26-27.doc 送信>のぐさん

淮さんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。
26-27.docを宅急便で送りました。
送った後で気がついたのですが、docままじゃなくて、zipにすればよかったなと。

線はオートシェイプがよかったのですね。
私はExcelで作成して、Wordにコピーする方法を模索していたので、A4に収まらず悩んでました。次回出てきたらオートシェイプでやってみます。

それでは、次をよろしくお願いします。(淮)

歴史:19、20送りました>のぐさん

HALさんのユーザアバター

のぐさん、こんにちは。

宅ファイル便で19と20を送りました。
手持ちのPDFファイルは終了です。
次がありましたらお送りください。

今日も暑いです。雨が降らないので日が落ちたら水撒きしなくてはなりません。蚊に刺されるので嫌なんですが、植木が枯れてしまいます。

HAL

飲:ブックウォッチャー8月号>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー8月号、遅くなりましたがアップします。今回、ついに「選者紹介」を最後にもってくることにしました。以前はそれでも数名がコメントを毎月差し替えていたので読む価値があったのですが、今では岡野宏文しか書きかえることをしていないので、これがいつもアタマにあっても邪魔でしょうがないので。

<内容>
『東京ダンジョン』『憑き物』『第四の館』『Gene Mapper - full build -』『口で鳥をつかまえる男 アズィズ・ネスィン短篇集』『□』『南無ロックンロール二十一部経』『さようなら、うにこおる』『英国一家、日本を食べる』『毒婦伝説-高橋お伝とエリート軍医たち』『「遊ぶ」が勝ち『ホモ・ルーデンス』で、君も跳べ!』『天佑なり 高橋是清・百年前の日本国債』『フェイスブック 子どもじみた王国』『まちづくり:デッドライン 生きる場所を守り抜くための教科書』

『Gene Mapper』『南無ロックンロール二十一部経』はちょっと読んでみたい。『□』はあちこちで紹介されているのを見ます。『□』に「しかく」のルビがあるんだけど、この『□』は空欄記号を使っちゃだめだろうね。この書評のなかに「何故どうしてどんな理屈!?、徹頭徹尾・・・」という部分があり、クエスチョンマークのあとに読点が続くのでちょっと妙な感じです。

   みあーた

歴史:1分冊渡しました

のぐさんのユーザアバター

歴史に参加のみなさま
おかげさまで想像以上のスピードで進んでいて、1から5までをプリントアウトして製本してTくんに渡すことができました。

すごく喜んで、「鑑真までだよ」と言われて食いつくように見ていたそうです。きっと3連休でがんばって読んでいることでしょう。

気付いたことをいくつか。
肖像画のレイアウトはサンプルに統一しました。タイトルがまず1行で入っていたほうが分かりやすいと思います。

項目の最後に改ページを入れてください。ずれると編集が大変なので。

挿絵や資料の写真は要らないそうです。

また家系図の線は、面倒ですがオートシェイプで作っていただいたほうがきれいです。ワード2003までは直線の「頂点の編集」で簡単なことが、それ以降だと線をちまちま1本ずつ引いてはグループ化という作業が必要らしく、何か楽な方法があればいいのですが。宏海さんの天皇の系図は直してみました。

それと、本人は大丈夫と言っていましたが、先生からは行間がもう少しあったほうがいいと言われました。確かにちょっと詰まった感じなので、サンプルを作ってプリントしてみます。
現在は1行です。1.5行までは空かなくていい感じです。

へできちさん
PDFだけ送りつけてすみません。よろしくお願いします。

宏海さん
メッセージいただきました。
1.の年表の前の空白は、行間が変わるとまた変わってくるので、自動的に解決するかもしれません。サスペンドで。

PDFから文字を消して、指定フォントで入れなおしてから貼り付ければなんとかなるのか、しかし、返って大変なのかちょっと試してみます。

読みは別立ては了解です。というか、そうするしかないですね。
ありがとうございました。

コンテンツ配信