アーカイブ - 10月 1, 2015

忍:修行連絡

淮さんのユーザアバター

さっそくですが、参加表明の皆さまへ

きょうこさん、恵子さん、紫陽さん、konecoさん、サムケンさん、フータンさん、Mandyさん、へできちさん、たみのすけさん、ハッチーさん、まさこさん、ひなたさん、参加表明ありがとうございます。

で、早速ですが課題です。第1回分担までに。
1)「若い衆(しゅう)」の分かち書きをどうするかの意見募集。
2)Tエディタですと、点字と墨字の表示がクロスできます(環境設定→画面表示→行モニタ→表示の種類)。点字を読んでてよくどこまで読んだかわからなくなることがあります。勉強のためにはどういう表示が最適なのでしょうか?アイデア募集します。(淮)

忍:掟

淮さんのユーザアバター

(再掲)

忍:の掟
一、読盲文
一、写盲文
一、享受書
 ※自己流漢文なので、正しい漢文、募集!

▼読盲文
 ・点字をしっかり読めるようになりたいので、分担は少な目の原本3頁(点字も3頁位)の予定です。点字読解、頑張って下さい。
 ・入力期間は2週間。

▼写盲文
 ・入力ももちろん点字入力に挑戦のこと!
 ・確認は、まず自分でマイファイルを作成していただいて(いわゆる同時点訳)、(点字で)自己確認後、Aファイルとの比較を推奨。ただし、提出のBファイルは、あくまでもAファイルの変更でお願いします。Tエディタの比較では、比較洩れが生じる場合があります。
 ・確認期間は2週間。

▼享受書
 ・児童書につき、総ルビに近いです。今まで時代物を躊躇していた方(→私は3度目の正直です)、是非この際再挑戦してみましょう。この原本、「若い衆」には「しゅう」のルビが付いてました。
 ・原本使用後は、親子またお孫さんと楽しめると思います。

以上、点字読みは強制ではありませんが、この話に乗ったという方の参加表明をお待ちしております。
分担頁数が少ないので、何とか1時間ちょっとですむのではないかと思います。シリーズ完結の折には、15分が目標?!(淮)

『日本SFの臨界点』へようこそ

淮さんのユーザアバター
hyosiNakai.jpg

1.『日本SFの臨界点 石黒達昌』(終了)
2.『日本SFの臨界点 中井紀夫』(2023.8終了)
3.『日本SFの臨界点 新城カズマ』(2024.3終了)

----------------------------------------------------
 7.モノクロームの不思議(2020.2終了)

 6.水色の不思議(2018.11終了)
 
 5.オレンジ色の不思議(2018.5終了)

 くのいち小桜忍法帖シリーズ 斉藤洋著/あすなろ書房
  ※ヘッダは「忍:」です

 1.月夜に見参!(2016.7 終了)
  
 2.火の降る夜に桜舞う(2016.11 終了)

 3.風さそう弥生の夜桜(2017.5 終了)

 4.春待つ夜の雪舞台(2017.11 終了)

 点字を読む練習をしたい方、また児童書で時代小説に挑戦したい方向けです。

 小桜流 忍:の掟
 一、読盲文
 一、写盲文
 一、享受書
  ※どなたか正しい漢文にして下さい(笑)。

着手登録:『かわいそうな歴史の国の中国人』

ウミネコさんのユーザアバター

サピエ図書館への登録です。(個人点訳)
=============================
書名:かわいそうな歴史の国の中国人
書名読み:かわいそうな れきしの くにの ちゅーごくじん

著者名:宮脇 淳子
著者名読み:みやわき じゅんこ

原本出版社:徳間書店
出版年:2014年9月5日(第4刷)
ISBN:978-4-19-863828-3

制作:Basing Room
完成予定日:2016年6月
=============================
内容
中国人はなぜ平気でウソをつき、なぜ社会に不信が蔓延するのか。それは歴史に秘密があった。皇帝と漢字と城によってつくられた中華文明そのものが不毛の原因なのである。王朝ごとの断絶した歴史しかなく、官僚による点と線だけの統治では、民は収奪の対象でしかなかった。ないないづくしだった中国人だから、残酷なくらい利己的にならざるをえなかったのである。中国人の本質を歴史、社会構造から読み解いた日本人必読の書。

千:04sen057bアップしません>ウミネコさん、Mandyさん

まさこさんのユーザアバター

ウミネコさん、Mandyさん こんばんは。

04sen057aを確認しましたが、間違いは見られませんでした。
ですので、bファイルはアップしません。

あ~~、いつもアップするのを忘れる~~~

     まさこ

SM:BEH_178アップします

フータンさんのユーザアバター

  悟空さん こんにちは
 今日は朝から大雨でした。気温もずんと下がりました。明日から五日ばかり留守しますので、BEH_178をアップします。
   (フータン)

絵本:『くうきにんげん』着手します>淮さん

まさこさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。

怪談絵本8『くうきにんげん』が出ました。

着手しますので、よろしくお願いいたします。

     まさこ

着手登録:『くうきにんげん』

まさこさんのユーザアバター

個人点訳(サピエ図書館への登録)
=============================
書名:くうきにんげん 怪談えほん(8)
書名読み:くうきにんげん かいだんえほん8

著者名:綾辻 行人
著者名読み:あやつじ ゆきと

原本出版社:株式会社 岩崎書店
出版年:2015年9月30日
ISBN:978-4-265-07958-2

制作:Basing Room
完成予定日:2015年12月31日
=============================
内容
綾辻行人と牧野千穂が、見えない魔物を描きだす―
「くうきにんげん」を知っているかい?
誰も気づいていないけど、世界中にたくさんいるんだよ。
普通の人間におそいかかって、空気に変えてしまうのさ。
―ほら、君のそばにも。

麦トンボ:「火花」拡大募集

のぐさんのユーザアバター

弱視級の中学生からリクエストがありました。
ピース又吉の「火花」です。読みかけたけれど、やはり字が小さくて拡大して欲しいそうです。140ページほどです。
原本はあるのでPDFをお送りします。どなたかテキスト化していただけないでしょうか。お一人でも何人かで分担していただいても結構です。
特に急ぎませんが、なるべく読みたいときに読ませてあげたいなあと思います。

よろしくお願いします。

                 横浜市立盲特別支援学校図書館 のぐ

SM:BEH_179アップします

宏海さんのユーザアバター

悟空さん  こんにちは

BEH_179をアップします。

宏海

コンテンツ配信