アーカイブ - 12月 16, 2013

星:完成登録前確認

奈緒さんのユーザアバター

皆さん、こんにちは

お蔭様でようやくここまでこぎつけました。

これで登録してよろしいでしょうか?

よろしければ12月20日夜に登録します。

とは言うものの、最後の最後で不明箇所が一つ

淮さんのご指摘で

第5巻のもくじ
 >3-18 にんていしょー → 前行へ

と移動したのですが、この場合の点線枠が2マスしかとれませんでした。
この形でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

              奈緒

NO:第7回分担発表

HIROBUさんのユーザアバター

皆さん こんにちは
12月になって、何がどうってことはないのに、気忙しいです。
入力は3週間取ってあるので、ゆっくりとどうぞ。

それから、Lilyさんから前回のBの連絡がなく、アクセスもないようなので今回は分担から外しました。
前回のきょうこさんの確認は私が見直しの時にするということにします。

では、第7回の分担です(^-^)っ
====================
入力締切目安:1月6日(月)←今日から3週間後
確認締切目安:1月20日(月)
次回分担発表:1月27日(月)

noir  範囲               入力    確認 (敬称略)
070  P327-上段-L15~P332-上段-L2  紫陽 → サムケン
    「森繁は ~ 会釈をする。

071  P332-上段-L3~P336-下段-L2  たみのすけ → satou
    「突然 ~ 終えた。

072  P336-下段-L4~P341-上段-L5  flowerage → まる丸
    氏名・・・ ~ 気がした。

073  P341-下段-L1~P345-下段-LAST  koneco → HIROBU
    大須賀 駿 ~ 訊く。

074  P346-上段-L1~P350-下段-L7   きょうこ → 紫陽
    のんは ~ 勝利した。

075  P350-下段-L9~P357-上段-L18   Mandy → たみのすけ
    『それ以降は、 ~ 怒りにくいでしょ?」

076  P357-上段-L19~P362-上段-L2   ゆう → flowerage
    「なるほど ~ 掛からない。

077  P362-上段-L3~P366-下段-LAST  サムケン → koneco
    そこには ~ 口に含んだ。

078  P367-上段-L1~P371-下段-L3   satou → きょうこ
    江崎純一郎 ~ ならない。

079  P371-下段-L4~P376-上段-L3   まる丸 → Mandy
    俺は陽も ~ 訊いた。

080  P376-上段-L4~P380-下段-L1  HIROBU → ゆう
    男性は ~ しまっていた。

▼072 P336 下段 (フリガナ:  )は省略してください。
▼075 P354は前後1行空けを入れて、5マス目からの引用扱いしてください。

●確認後1つでも修正があったらファイル名をAからBにしてUPしてください。

====================
不審な点、疑問点がありましたらご連絡ください。
宜しくお願いします。

HIROBU

雪女:yuki15a>へできちさん

淮さんのユーザアバター

へできちさん、こんにちは。
yuki15aをアップします。以下調べたものなどです。

P97上L-1 「自宅(うち)」は2度目のルビ(P89上L-2)でしたので、「うち」にしました。
P97下L-5 河岸→「かわぎし」にしましたが「かがん」?「かし」はちょっとイメージじゃなかったのですが…
P99下L1 お職→おしょく
P98下L-4 お寝(よ)って
 ※この処理に悩みました。『指導者ハンドブック「第4章 記号類の使い方」編』P28~29に
----ここから
「医学用語の点字表記について」(日点委)でも経穴の「曲泉と極泉」を説明する時、
 キョク((マガル))セン
 キョク((キワマル))セン
のような入れ方ではなく
 キョクセン((キョクワ□マガル))
 キョクセン((キョクワ□キワマル))
のような入れ方を勧めています。
----ここまで

とあります。この場合は「およって(ねて)」とでもした方がいいのかなと思いつつ、点訳者挿入符ではないので「およ(ね)って」ままにしてしまいました。

今日はハプニング三昧の1日でした。
先シーズンの吹雪の日に大変な思いをしたので、今日は行き帰り送ってもらいました。行きの吹雪はすごかったのですが、帰りは楽勝でした。ちょっと早まったかなと思いましたが、油断禁物です。
他にも退院があったり、警察のご厄介だったりでした。(淮)

雪女:yuki14aアップ>Mandyさん

へできちさんのユーザアバター

Mandyさん、こんばんは。
yuki14aをアップしましたので、ご確認お願いいたします。

今日の昼間は吹雪というわけではないですが、一時雪で視界がほとんどなくなる感じでした。
明日も雪の予報なので、一気に冬景色に様変わりです。

へできち

雪女:yuki18a>konecoさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、konecoさん。

yuki18aをアップしましたのでご確認よろしくお願いいたします。

名前の読み方はみなさんと一緒でした。
時代物は普段からほとんど読むこともなく、初めての点訳でもあったので、言い回しなど戸惑うことも多々あり、いつも以上に不安だらけです。

まだまだ落ち葉の季節で、暮れの気配が感じられませんが、最早月半ば。毎年のことなのですが、バタバタと大晦日を迎えそうです。

どうぞよいお年をお迎えください。

☆ゆう☆

コンテンツ配信