アーカイブ - 12月 8, 2012

なんでもかんでも本になる

悟空さんのユーザアバター

 自炊にはまって、家に有る本はみんなPDFファイルにしているのですが、自分で作ったテキストファイルも立派な本になります。

 PDFファイルと違って、テキストファイルは設定で文字の大きさを変更できるので便利です。

 ここの書き込みをコピペしてみました。タイトルは「天」にしました。

 これをiPadに転送して読んでみます。電子書籍リーダーは、「i文庫HD」と言うアプリを使っています。Dropboxにファイルをコピーし、iPadのi文庫HDのアプリでファイルを見ると転送されていますのですぐに読む事ができます。(Wifi環境が必要です)

 自動的にこのように表紙ができています。
 

ten.jpg

 文字を長押しして辞書を開いたり、Webを閲覧できたりできます。これは結構便利かも。
 

ken.jpg

 「ワンコ」と言う文字を長押ししてGoogle検索してみました。
 

wan.jpg

 横書きで作ったテキストファイルでも縦書きで表示する事ができます。でも、アルファベットや数字はこのようになるので、この場合は横書き表示の方がいいですね。
 

tate.jpg

飲:ブックウォッチャー1月号>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー来年の1月号をアップします。

あー、言い出しといて今まで書評だからと書いていなかった概要、コピペします。すみません。
<内容>
本読みの達人、ダ・ヴィンチ「Book Watchers」があらゆるジャンルの新刊本から選りすぐりの14冊をご紹介。あなたの気になる1冊はどれですか。

選者のコメントで変更があったのは、
村上貴史・・・(インタビュー集)→(インタヴュー集)
藤田直哉・・・最後の一文変更・・・初の単著『虚構内存在』(作品社)1月刊行予定。
岡野宏文・・・内容すべて新規。
卯月鮎・・・などでも執筆→などでも書評を執筆

注目株は当然!『ニンジャスレイヤー』ですねっ! こういうバカな本を待っていた!
『ソロモンの偽証』は子どもに学校の図書室で借りてきてくれと頼みました。公共図書館ではすでに4ケタ待ち。
ジョジョは原作も読んでみたけれど、なぜそんなに熱狂できるのか不思議。
『2666』は6930円という値段に惹かれて図書館にポチっと。
『未亡人読本』は珍しく安価な文庫本なのでダ・ヴィンチといっしょに購入。

   みあーた

密:vir-55アップします>へできちさん

ハスカップさんのユーザアバター

へできちさん、こんにちは。
vir-55アップします、確認よろしくお願いいたします。
P340L17 『館をさまうのは、』となっているのですが、私には『さまう』の意味が分かりませんでした・・・。

今日は、吹雪でした。道路は、雪でざくざくになっているし、目の前は雪で見え難いし、車の助手席に乗っているだけで、疲れてしまいました。

   ハスカップ

SB:第8回配当(12月8日)

悟空さんのユーザアバター

 さすがに師走、かなり寒くなってきました。このところ風が強く、ゴーゴーと大きな音を立てています。皆さんの所はいかがですか?

 では、

DEM33.BSE 134P2L~137P末     ロニイ    はいろーず
DEM34.BSE 138P~143P1L      ウミネコ   あさか
DEM35.BSE 143P2L~146P17L     まさこ    ウミネコ
DEM36.BSE 146P18L~152P17L     フータン  わたげ
DEM37.BSE 152P18L~156P末     わたげ    milk
DEM38.BSE 157P~160P末       らかち    まさこ
DEM39.BSE 161P~165P15L      メジロ    あーさと
DEM40.BSE 165P16L~169P17L     直治郎    フータン
DEM41.BSE 169P18L~173P末      あさか    らかち
DEM42.BSE 174P~178P1L        萌     PARAGON
DEM43.BSE 178P2L~181P17L      きょうこ   サムケ
DEM44.BSE 181P18L~185P17L      まる丸    直治郎
DEM45.BSE 185P18L~189P末      サムケン   萌
DEM46.BSE 190P~193P17L       あーさと   flowerage

 の確認をお願いします。

 このペースで行くと、次回の配当で終了ですね。本が薄い事もあって、入力データがいくつかまだアップされていませんので、少しお休みをいただいて、次の本は正月明けに開始したいと思います。

 はいろーずさん、

>事故が発生するとそう言う原因もあるのかとうなずけますが、事前にそこまで予測して調べるとなると、簡単ではなさそうだし。世の中何が起こるか分かりません。

 事が起きると、対策を取らなかった事を指摘されますが、実際にはなかなか難しいみたいですね。その昔、国鉄の遵法闘争と言うのが有りました。国鉄職員のストライキは法律で禁止されているので、車両の点検を規則通りにする事で列車を走れなくさせるものでした。つまり、普段は点検は適当に端折らざるを得ないと言うことですね。

 PARAGONさん、

>今週は石川君も調子がいいようですね。

 まだまだ荒さが目立ちますね。まあ、この年齢で藤田さんのようなプレイができたら恐ろしいですし、面白みも有りませんが。
 今日のスコアカードは使える色を全て使ってしまいました。

scard.jpg

 サムケンさん、

>いつでもご要望があればアップできます。

 ありがとうございます。その時が来ましたらお願いしたいと思います。

                    悟空

密:vir-61アップします>淮さん

あさかさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。
vir-61アップしましたので確認をお願いします。

 寒くなりましたね。そちらは雪でしょうか、当地は雪こそ
まだですが例年より早く寒いです。
私はこの時期いつも葉牡丹を買ってきます。最近は10センチ位の
小さいのを寄せ植えにする方が多いようですが、私は昔からある
大きいのを取り寄せてます。植えるだけで簡単、5株頼みました。
楽しみでーす。
                    あさか
                   

緋:hiiro-22aをアップします>みのりさん

すばるんさんのユーザアバター

みのりさん、こんにちは。

hiiro-22aをアップします。
よろしくお願いします。

ルビのついた語句の扱いが、私、間違っているような???
みのりさんと淮さんの遣り取りでフランス語は後ろにカッコでくくるとありましたので、今回そうしましたが、前回までは反対になってます。
フランス語のルビがついた言葉を2度目以降は日本語の方にしてしまいました。耳慣れないフランス語より日本語の方がいいかなと思ったのですが、判断基準が判らずの勝手な処理です。すみません。

  すばるん

密:vir-68 アップします>たみのすけさん

直治郎さんのユーザアバター

たみのすけさん、こんにちは。
たみのすけさんのファイルお預かりしました。
私のファイル確認よろしくお願いします。

膝の具合ですが、状態がよくなったので、昨日テニスをしたら今日すごく痛くなったので、整形外科に行ってきました。
レントゲン写真の結果、軟骨が減ってきていると言われ、痛み止めと貼り薬をもらってきました。
病院は混むので整骨院にいってたのですが、最初から整形に行けばよかった。
しばらく休めば、またテニスができます。
仲間の最高年齢は、80歳近い人が元気でプレイしているので、私も頑張らなくちゃ。
よろしくお願いします。
~直治郎~

密:vir-60アップ>みのりさんへ

みあーたさんのユーザアバター

みのりさん、こんにちは。風邪ですか。よく学校に出かけてらっしゃいますもんね。お大事に。

vir-60をアップします。中にアトリウムのルビがついた「玄関広間」が出てきますが、「玄関広間」だけ使いました。でも、アトリウムという言葉はよく聞きますけどね。

外の強風は日が沈んでやっとおさまりました。やれやれです。

   みあーた

密:少し遅れます>ぼのたもさん

みのりさんのユーザアバター

ぼのたもさん
風邪を引いて、寝込んでいますので、少し遅れます。
インフルエンザではないのですが、熱がでていて、咳がひどい。

入力はしてあったのですが、見直していないので、少々、お待ちください。

-- みのり --

密:vir-67アップです>あさかさん

恵子さんのユーザアバター

あさかさん こんにちは
ファイルをアップしましたので確認をお願いいたします。

P.412 6行目 梁材は、はりざいと読みました。

今日は風が強くてとても寒いんですよ。
植木屋さんが庭木の手入れをしてくれているのですが、その方は
「風がなければ、暖かいんですがね」
とウインドブレーカーをバタバタさせ、チョキチョキやっています。
たぶんこんな日はお茶など飲まないで、さっさと切り上げたいところでしょうね。

           恵子

コンテンツ配信