アーカイブ - 8月 2012

国語:6-2bアップします>ちゃまさん へできちさん

宏海さんのユーザアバター

ちゃまさん へできちさん こんばんは
締切ぎりぎりになり申し訳ありません。

修正したところは次の通りです。

2- 8 □□そんな□ことわ□いっても、
2- 8 □□そんな□ことを□いっても、

5- 3 あう□もの□ひとつ□えらんて゛
4-16 あう□ものを□ひとつ□えらんて゛
(頁、行の違いは不要と思われる空行を削除したためです。
手書きのコメントでは「を」が確かにありませんがほぼ同型の問題3に倣って補った方がよいかと思いました)

6-12 (4)□「□を」□「□に」に□あたる
6-12 (4)□「□を」・□「□に」に□あたる
(問題文には中点は有りませんが、並列の関係を表すのに補った方がよいかと。改悪だったらごめんなさい)

7-12 にちよーひ゛の□せんせいの□こ゛し゛たくに
7- 9 にちよーひ゛に□せんせいの□こ゛し゛たくに

以上の他、先述のように、不要と思われる空行を削除しました。

以上宜しくご検討をお願いします。

宏海

国語:6-3bアップします>ちゃまさん、萌さん

HALさんのユーザアバター

ちゃまさん、萌さん今晩は。

遅刻してごめんなさい。
6-3bをアップします。
変更点は以下の通りです。

旧 1-9 かげろーと□とびけらなどの
新 1-9 かげろーや□とびけらなどの

旧 6-6 きごーで□かしましょー。
新 6-6 きごーを□かきましょー。

旧 7-8 かきましょー。
新 7-8 きごーを□かきましょー。

まだ暑い日が続いていますが、夜になると虫(コオロギ?)が鳴くようになりました。
電気料金も上がるので、エアコンもできるだけ我慢しなくちゃ!

HAL

SB:SHA15をアップします

あーさとさんのユーザアバター

悟空さん

 SHA15をアップします。

 少し早いですが、来週は多用のため今日アップします。

 _____________ あーさと

天:参加させてください

jyuuさんのユーザアバター

ちゃまさん、はじめまして。
jyuuと申します。

途中からですが、参加させていただくことは可能でしょうか?
講談社X文庫「壺中の天」は手元にあり読みました。

グル点へは初めての参加となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

jyuu

龍:『短篇五芒星』完成しました

みあーたさんのユーザアバター

『短篇五芒星』の単行本版の校正がバオバブさんから戻ってきましたので、ご報告します。以下、バオバブさんからの連絡事項です。
===========
誤りは皆無でした。これまでにも僅かに1箇所とかはありましたが、ゼロは初めてです。心から敬意を表します。

無修正でけっこうですが、時おり(ハートマーク)が出てきます。こういう記号の扱いは「点字表記法」でも定まっていません。
個人的には「必要があれば記号の存在に言及。差し障りが無ければ無視」というのが妥当だと思っています。
顔文字の幾つかは漢字・仮名変換ソフトでも詳細読みします。「ニコ」「アセ」「ナミダ」などと読みます。しかし顔文字の中には表現しようのないものもあるでしょうし、通常の文章記号以外の記号をいちいち点字(言葉)で書かなければならないかどうか?書けるのか?は難しいと思います。
今後墨字表記はますます多様化するでしょうし、要件等課題でしょう。
=============

というわけで、今回は(はーと□まーく)は付けたままで提出しました。

懸案だった3点については、特に具体的なお返事はありませんでしたが、無修正でしたので現行のままでいいという判断だと思います。

「もっもっ□もっもっもっ」の切り方でOK。

「えええええええええええええっ!」は長音に変えなくてOK。

「っっっっっ!」は「つっっっっ!」でOK。

おくづけの制作者名は、前回芥川ショーのときは別ハンドルでしたが、今回はサピエ登録のため、BASINGROOM名にしました。

雑誌と単行本の修正点は、いろいろありました。最初の出だしの季節が変わっていたり、つじつまがあわないところが補正されていたり。データを添付しましたので、どうぞ。

   みあーた

NEW! すみません、添付したデータの奥付にミスがありましたので、修正したものを添付し直しました。

完成登録:『短篇五芒星』

みあーたさんのユーザアバター

グループ点訳です。(サピエ図書館への登録)
==============================
【書名】短篇五芒星
【著者名】舞城王太郎
【出版社】講談社
【発行日】2012年7月13日
【ISBN】978-4062179096
【点訳】BasingRoom(あらら、ふーたん、らかち、みあーた)
【校正】陵、バオバブ
【作成日】2012年8月
【ファイル】全2巻
===============================
内容紹介
「美しい馬の地」「アユの嫁」「四点リレー怪談」「バーベル・ザ・バーバリアン」「あうだうだう」。綺羅星の如く輝く、五つの物語。デビュー当時の“文圧”はそのままに、透明感を増す、舞城ワールドの新ステージ!

51AWqWwbFML__SL500_AA300_.jpg

8月 31st

SB:SHA01アップです>悟空さん。

サムケンさんのユーザアバター

 悟空さん。
 SHA01をアップ致します。
 宜しくお願い致します。

 初めての先頭バッター、
お宝ぞくぞくでなければ良いのですが。
          <サムケン>

国語:6-1bアップします>HALさん、ちゃまさん

へできちさんのユーザアバター

HALさん、ちゃまさん、こんにちは。
6-1aを拝見し、Bファイルをアップしましたので、ご確認お願いいたします。

はっきり言って自信なしで、改悪も多々あると思いますので、ご容赦ください。

旧)6-1a、新)6-1b

旧)1- 2 □□□□□□こくこ゛□てすと□□はなす□こと・□きく□こと
1- 3 すいせんの□すひ゜ーち
新)1- 2 □□□□□□こくこ゛□てすと□□すいせんの□すひ゜ーち
※「話すこと・聞くこと」を省略しています。

旧)3- 2 □□□□□□こくこ゛□てすと□□はなす□こと・□きく□こと
3- 3 きに□なる□にゅーすから
新)3- 2 □□□□□□こくこ゛□てすと□□きに□なる□にゅーすから
※「話すこと・聞くこと」を省略しています。

旧)4-21 □□1□つき゛の□ふたつの□す゛わ、
新)4-18 □□1□□つき゛の□ふたつの□す゛わ、
※大問なので、数字の後を2マス空けにしています。

旧)5- 8 □□ねんと゛□□□□□□にんす゛ー(たんいわ□まんにん)
新)5- 5 □□ねんと゛□□□□□□にんす゛ー(まんにん)
※単純に(万人)でわかるかなと思い、簡略にしました。改悪でしたらすいません。

旧)5-17 □□ねんと゛□□□けんすー
新)5-14 □□ねんと゛□□□けんすー(けん)
※不要かもしれませんが、単位を入れました。

旧)6- 3 □□2□まさこ□さんの□はっぴょーを□きいて、
新)5-21 □□2□□まさこ□さんの□はっぴょーを□きいて、
※大問なので、数字の後を2マス空けにしています。

旧)7- 5 □□3□しりょーを□みせなか゛ら
新)7- 2 □□3□□しりょーを□みせなか゛ら
※大問なので、数字の後を2マス空けにしています。

暑さのピークは昨日までとラジオで言っていましたが、今日も暑いです。
まだまだ残暑は続きそうなので、お身体お気をつけください。

へできち。

タイトルの大きさを少し小さくしました。

悟空さんのユーザアバター

 フォーラムのタイトルがちょっとごついので、28pxを24pxに変更してみました。

 上が変更前、下が変更後です。

 上は、時刻が2段目に来ていますが、これは上がie9、下がFirefoxから切り出したためです。

 最読みこみをしないと反映されませんので、ブラウザの最読みこみ、またはファンクションキー5番を押してください。
 
 

font.jpg

国語:4-3bをアップします>ちゃまさん、わたげさん

まる丸さんのユーザアバター

わたげさん、ちゃまさん、こんばんは。
4-3bをアップしました。

a) 表の問1、回答欄の空欄記号の前を2マスあけにしました。
  旧2-10 □□しょくふ゛つの□はの□うえ□空欄記号を□した□もの。
  新2-10 □□しょくふ゛つの□はの□うえ□□空欄記号を□した□もの。
  *同様に2-12も

b)見本に倣って、項目の間の1行あけを取りました。
  表の問1(旧2-11)。裏の問1の(1)(2)(3)(4)の間 (旧5-6,8,11,13)

c)統一事項から 「3.指示符それと □そっくりに指示符」の「」を取りました。(旧2-19)

d) 設問の後、1行あけました。(旧3-5)

e)表の問4 表形式の解答欄なので、空欄記号を入れましたが、どうでしょうか?
  旧3-5  (1) ~しゅーいの□もの
   新3-6 (1) ~しゅーいの□もの□□空欄記号
* 同様に(2)(3)(4)も

f) 旧3-17 た゛んらくと → 新3-18 た゛んらくと、

g) 番号(1)後の2マスあけ→1マスあけに(旧5-7,5-9,5-12,5-14,6-6,6-8)
  
h)裏の問1 解答がよりはっきりするように、設問文を
「選んで書きましょう」→ 選んで記号で書きましょう」に(新5-5)

i) 裏の問2の設問のうち漢字の説明はお任せですが。
 6-2  「やかた・□かん」と□いう  →  「やかた」と□いう
  6-16 あそふ゛・□ゆー → あそふ゛(ゆーえんちの□「ゆー」)
  *中点を使うと並列にも思えるので第1かっこで説明にしましたが、どうでしょうか。

漢字の説明は手書きがあればそれに従えば安心ですが、
小学生の語彙を考えながら説明は難しいと思いました。
「点字使用者のための漢字学習資料」を参照しました。
ちなみに「雪」は雪だるまの「ゆき」、「回」は回覧板の「かい」でした。

j)区切り線、終止線を10マスに。
 
まだちゃまさんから回答がないのですが、
選択肢群はページをまたがないようにしています。
よろしくお願いします。
         ~まる丸~

 

コンテンツ配信