アーカイブ - 5月 2012

図:011~020 見直しました。

HIROBUさんのユーザアバター

こんばんは 011~020までの見直し結果です。

====================
011   萌 → koneco
※変更点なし
====================
012   ロニイ → flowerage
1- 6 いきあたり
1- 6 ゆきあたり
※「行き当たりばったり」 辞書には両方載ってたりしますが
 表記辞典は「ゆきあたり ばったり」になっていますので。
====================
013   あさか → みのり

2- 6 していだと
2- 6 きょーだいだと
2- 9 していが
2- 9 きょーだいが
3-12 していわ
3-13 きょーだいわ    ※「姉弟」他のファイルと統一。

7- 5 おんなのことか□(どー
7- 6 おんなのことか(どー
7- 8 おんなのことか□(まいにち
7- 9 おんなのことか(まいにち
※Q&A第2集P43 Q74参照。 説明のカッコとして続けてOKかと。
=====================
014   ゆう → ちゃま

5-10 よころんで
5-10 よろこんで
=====================
015   こもも → きょうこ

6- 3 □□「ふんでも□すぐ□たちなおる」
6- 3 □□□□「ふんでも□すぐ□たちなおる」
6- 4 □□「あいじょーを
6- 4 □□□□「あいじょーを
※垣内君の詩の部分でこの2行は下がっていますので、5マス目からにしました。
=====================
016   まみ → サムケン

3- 2 した、
3- 2 もと、   ※太陽の下です。 好みです(^^;
=====================
017   satou → まる丸
※変更点なし
=====================
018   らかち → 宏海

7-18 ないすぱすを
7-18 ないす□ぱすを
※アンダーパスなら複合語で、拍数を考えますが、
これは3拍+2拍うんぬんよりも、形容詞□名詞として切りたいです。
=====================
019   はいろーず → ハスカップ
※変更点なし
=====================
020   koneco → あ_さと

6-11 ゆうこ
6-11 ゆーこ
7- 3 ゆうこ
7- 3 ゆーこ
7-15 ゆうこ
7-15 ゆーこ  ※「由布子」
=====================
以上です。

後半に入る前にちょっとお時間いただきます。

HIROBU

5月 31st

肉体:n068bアップ<koneco

konecoさんのユーザアバター

すばるんさん、悟空さん、こんにちは。

n068(足の裏)拝見しました。
変更箇所はありませんので、お預りしたままの状態でn068bをアップします。

悟空さん、ブログのお誘い、ありがとうございます。
下着の広告なんか出てこない(笑)有料ブログのアカウントを持ってまして、長いことコマメに更新していましたが、家族が大病してから放置したままになっています。気持ちの余裕を持たないといけませんね。
 _______koneco~(=^--^)

5月 30th

ご趣味は? 編み物です。

悟空さんのユーザアバター

 押し入れを整理していたら、昔編んだカウチンセーター等が出てきました。

01.jpg

 定番のサンダーバードです。
02.jpg

 

 男が料理をすると言っても、誰も驚かないけど、編み物をすると言うと、ちょっとびっくりした顔をされます。
 
 こんなのを発見しました。
      ↓
http://youpouch.com/2011/09/28/110020-4/

 「うっとりと幸そうに編み続ける」って、なんか私の編み物とはイメージが違いますね。
 私の場合は「一気呵成」。「ゆったり」とか「リラックス」なんて言葉とは無縁。

 編み始めたら他には目もくれず、トイレや食事の時間も惜しんでひたすら編む・編む・編む。

 ちょっとした編み込みのセーターの場合、

 1日目 表身ごろ。
 2日目 裏身ごろ。
 3日目 右袖。
 4日目 左袖。
 5日目 はぎ合わせてゴム編みを付け完成。

 こんなんですから、数日編み物に集中できる時間が取れないと編めません。
 時間が確保できたら、編み物の本からめぼしいものを探し、毛糸を取り寄せ編み始めます。

 しかし、本で見る色とできあがりの色が違う場合が多いんですよね。できあがったら全くイメージが違うので、ほとんど着ずにお蔵入りとなる場合も結構有ります。

03.jpg

 妻用。サンダーバードは2羽だと格好が付きませんが、鹿は2頭の方がいいですね。
04.jpg

 

 子供用カウチンセーターはまず市販されていません。市販されているものを見ると、カウチンと名前は付いていても、普通の毛糸でカウチン風の模様を編み込んで有るだけのものがほとんどです。子供用のカウチンセーターが欲しい場合は自分で編むしか有りません。

05.jpg

 上の子のカウチンセーターです。子供用の編み図はほとんど有りませんので、大人用を参考にデザインし直します。
06.jpg

 これは、娘が保育園に行っていた頃のものですね。どうしてわかるかと言うと、袖にチューリップが編み込んで有るからです。

 保育園では子供一人一人にマークが決めてあって、娘のマークはチューリップ。持ち物全てにこのチューリップマークを付ける事になっています。
 

07.jpg

 絵本を保育園に持っていって、保母さんに読んでもらうので、絵本にもチューリップマークが付いています。

08.jpg

 
 
 下の子のベスト。

09.jpg

 シンプルな雪柄です。
10.jpg

 

 自作するからには市販品とは違ったものにしたいですね。袖にも小さなサンダーバードを入れてみました。

11.jpg

 

 世にも珍しいイニシャル入りカウチンセーターです。

12.jpg

 
 
 こんなのも編んでいたんですね。すっかり忘れていました。

13.jpg

 

 安物のアクリル毛糸が有ったので、大きな靴下を編んでみました。クリスマスイブの夜、枕元に置いて寝ます。

14.jpg

 
 
 クリスマスの靴下と聞くと、悲しい思い出が有ります。

 私が小さな頃でした。12月25日の朝、枕元を見ると、新しい靴下が置いて有りました。もちろん欲しかったのはこんなものでは有りません。大泣きして親を困らせた事を覚えています。当時、我が家は非常に貧しく、子供のプレゼントを買う余裕など無かったのでしょう。新しい靴下が精一杯だったのだと思います。悲しかったのは両親でしょう。

肉体:n069bアップします<フータン

フータンさんのユーザアバター

悟空さん 陵さん こんにちは
 22行を18行に変えました。
 最後の10マスの棒線を削除しました。

5月 29th

図:001~010 見直しました。

HIROBUさんのユーザアバター

図書館の神様にご参加くださった皆様 こんにちは
遅くなりましたが、見直しを始めています。
まずは001~010までの結果です。

====================
001   flowerage → たみのすけ
変更点なし
====================
002   みのり → 萌
変更点なし
====================
003   ちゃま → ロニイ

2- 5 けーなんだけど、
2- 5 けいなんだけど、   ※軽自動車の「軽」

2- 7 めんどー□くさくて。
2- 7 めんどーくさくて。  ※表記辞典参照

4-15 「いや、□べつに
4-15 「いや。□□べつに  ※句点でした。

5-18 この□さき、
5-18 このさき、      ※時間的な「先」なので。

8- 3 4じ30ぷんが
8- 3 4じ□30ぷんが
====================
004   きょうこ → あさか

7-15 ゆーめしわ
7-15 ゆーはんわ
8- 6 ゆーめし、
8- 6 ゆーはん、   ※浅見さんの台詞なら「ゆーめし」でもいいかと
8-12 ゆーめしが    思ったのですが、8-12は地の文。
8-12 ゆーはんが    他のファイルはすべて「ゆーはん」でしたので統一。
====================
005   サムケン → ゆう

9- 4 しんたいわ
9- 4 からだわ    ※「身体=からだ」で統一します
====================
006   まる丸 → こもも
※変更点なし
====================
007   宏海 → まみ
※変更点なし
====================
008   ハスカップ → satou
※変更点なし
====================
009   あ_さと → らかち

2- 9 しんたいわ
2- 9 からだわ

2-13 わたしとわ
※Tエディタで赤くなっていました。前行に入りますから移動。
====================
010   たみのすけ → はいろーず

4- 5 なになのか。
4- 5 なんなのか。   ※読み方 こっちのほうが自然かと(^^;

7- 9 もんだいしゅーたちわ?
7- 9 もんだいしゅーたちわ?」   ※カギ閉じ抜け
====================
以上です。

HIROBU

肉体:N041Bアップしません<PARAGON

paragonさんのユーザアバター

こんにちは、悟空さん、メジロさん。

遅くなりましたが、n041.bseを確認させていただきました。
たいへんきれいなデータで、間違いは発見できませんでしたのでBファイルはアップしません。
(でよかったですよね?)

PARAGON

すいません、修正なしでもファイル添付でした(>▽<;;
編集で添付しました。

5月 28th

肉体:n060bアップ<まさこ

まさこさんのユーザアバター

悟空さん、メジロさん こんにちは

n060拝見しました
手を入れたのは1箇所だけです

1-16 やって□ました」 → やってました」

bファイルをアップします

悟空さん、「世紀の天体ショー」拝見しました
バッチリ撮れていてステキです!
ワタシも写真が好きなので、いつも楽しみにしています

     まさこ

夢のストーリーを自由自在にコントロールできるマスク

paragonさんのユーザアバター
Remee.jpg

まるで、ドラえもんのひみつ道具のようですが(^▽^;)
製品化は間違いないそうです。

夢の中でやりたい放題したい!
そんな願望を手助けする画期的なアイマスクだそうです。
どんなのか、ちょっと想像が付かないですね(・Θ・;)

このプロジェクトに$80以上(約6400円)の支援をすると、現物を手に入れることができるって欠いてあります。

市販化されて、本当に効果がありそうだったらほしいです(*^▽^*)

http://karapaia.livedoor.biz/archives/5208567...

5月 27th

肉体:第12回配当(5月26日)

悟空さんのユーザアバター

 土曜日に書いたはずなのに、見ると有りません。どうしたことでしょう? 再アップです。

 肉体百科もそろそろ終盤に入りました。6月中旬には終了できそうですね。

 では、

n060.bse ふくらはぎ  メジロ      まさこ
n066.bse 涙      愛        へできち
n067.bse 処女膜    みあーた     愛
n068.bse 足の裏    すばるん     koneco
n069.bse 頭      陵        フータン
n070.bse 鼻水     恵子       milk
n071.bse 腹筋     まさこ      恵子
n072.bse おでこ    らかち      すばるん
n073.bse 腕      ウミネコ     らかち
n074.bse 小腸     萌        らかち
n075.bse 力こぶ    メジロ      らかち
n076.bse かかと    直治郎      ウミネコ
n077.bse 冷え性    milk       みあーた
n078.bse 喉      フータン     メジロ

 の確認をお願いします。

 konecoさん、

>トップページの絵ももちろんですが、「世紀の天体ショー」も楽しませていただきました。次は29年後……元気でいたいものです。

 konecoさんも、ぜひブログに挑戦してみてください。「ブログ」にカーソルを移動して「マイブログ」をクリックすると、「konecoさんのブログ」が用意されています(^^) 広告無しの無料のブログは珍しいのですよ。見るたびに下着の広告を見せられる事も有りません(^^;

 らかちさん、

>悟空さんのブログの天体ショー、雲が多そうでしたが、きれいに金環チャンスをモノにしておられましたね。

 ちょうど金環になる時だけ雲が厚かったんですよね。残念でしたけど、自然の営みですので、どうにもなりませんね。まあ、ちょっとだけでも見られたのはラッキーでした。

 メジロさん、

>擬態語と思い、修正しました。

 これは擬態語では無いのです。
 擬態語と言うのは、「イライラ」とか「メロメロ」とか、動作・状態を表現している語なんです。
 「ほれほれ」は、「ほれ」が2個で、「ほれ」を国語辞典で調べても出てきませんけど、「ほら」と同じ感動詞です。「ほら、見てごらん」とか「ほれ、見てみろ」とか使いますね。「ほらほら、早くして」とか「ほれほれ、何をやってる」等と急がせたり、注意を促す時に使います。
 ですから、「ほれ」で一語の繰り返し言葉になりますね。

               悟空

肉体:n095あっぷします<あらら

あららさんのユーザアバター

悟空さん

遅くなりました。

コンテンツ配信