アーカイブ - 7月 2012

ユーザー名"あっとさと"を"あーさと”に変更します。

あーさとさんのユーザアバター

BASING ROOM3で使っていたユーザー名「あっとさと」を「あーさと」に変更しました。
同時にコメントの署名欄に使っていた「あ_さと」も「あーさと」に変更します。

 __________ あーさと

7月 31st

サッカー女子予選はどちらが勝利?

悟空さんのユーザアバター
日本が勝利
100% (得票数:4)
南アフリカが勝利
0% (得票数:0)
引き分け
0% (得票数:0)
投票総数:4

7月 29th

お使いのパソコンは?

サイト管理者さんのユーザアバター
デスクトップ
50% (得票数:1)
ノート
50% (得票数:1)
両方
0% (得票数:0)
持っていない
0% (得票数:0)
投票総数:2

7月 26th

配信登録について

遍路さんのユーザアバター

なかなか忙しくてお邪魔できませんが、皆さんのページをながめているところです。実は配信登録を無効にしたいのですが、指定のURLにたどりつきません。どうしたらいいのか、教えてもらえませんか。よろしくお願いします。

7月 24th

カレーライスとハヤシライス、どちらがお好き?

サイト管理者さんのユーザアバター
カレーライス
75% (得票数:6)
ハヤシライス
13% (得票数:1)
どちらも嫌い
13% (得票数:1)
投票総数:8
kare.jpg

7月 14th

全英オープンゴルフ

悟空さんのユーザアバター

 いよいよ、26日(木)にロンドンオリンピックが始まります。開会式は28日だけど、その前にサッカーの試合が有るというのが面白いですね。

 同じ英国で、もうひとつ大きな大会が有ります。The Open Championship、全英オープンゴルフです。正式名称に「全英」も「ゴルフ」も付かないのは、この大会が152年も前に創設され、その時点では他の大会が存在しなかったためです。19日(木)に、スコットランドのロイヤルリザム&セントアンズゴルフ場で開催される同大会には日本から8名の選手が参加。このうち、何人が予選を通過できるでしょうか? 

z01.jpg

 全英オープンが開催されるゴルフ場は「リンクス」と言って、海岸沿いの草原地帯に有ります。日本のゴルフ場のイメージとは全く違って、穴ぼこだらけの荒れ野と言う感じ。ですから、リンクスの経験の少ない日本人には極めて難しいコースと言えます。2008年には7人参加して全員予選落ち、2009年には7人参加して5人が予選落ち、2010年には9人参加して6人が予選落ち、2011年には6人参加して5人が予選落ち。予選を通過するだけでも至難の業と言う事ですね。
    
    

 これがゴルフ場?

z02.jpg

 

 全英オープンのリンクスコースの名物は、このポットバンカー。バンカーと言うより浅い井戸と表現する方が適切か? 日本のゴルフコースではバンカーに入っても「ナイスリカバリー」が期待できますが、この井戸に入ったらそういう期待は捨てなくてはなりません。

z03.jpg
 
 
 なんか、どこへ打ってもバンカーへ転がり落ちそうな気がしますね。
z04.jpg

 
 
 本当は右の方に出したいんだけどね。打てないんだからしょうがないや。
z05.jpg

 

 お、うまく出したな!

z06.jpg

 
 
 リンクスのもうひとつの名物は、コース脇に生えているヒースと呼ばれる丈の長い草。日本でラフと呼ばれる部分なんですが、日本のラフは数センチに刈りこんで有りますが、ヒースは伸ばし放題。ここもラフからの「ナイスリカバリー」は期待できません。
z07.jpg

 
 
 このラフに入ったら、出せればめっけもの。ボールが見つからない事も多々有ります。5分以内にボールが見つからないと「ロストボール」になり、OBと同じ扱い。
z08.jpg

 
 
 そして、3番目の名物が、「1日の中に四季がある」と形容される気候。大西洋から吹き付ける強烈な風が吹いたかと思うと、土砂降りになり気温が急降下、カッパを着て震え上がっていると嘘のような快晴、太陽が照りつけ、半袖でも暑い状況。かと思うとまた暴風雨、と言う具合。観客も必ずカッパとセーターや、夏なのに使い捨てカイロを用意するそうです。
 
 

 4日間の試練を耐え抜き、この最終ホールで歓喜のガッツポーズをするのは誰か?

z09.jpg

7月 11th

図:完成データです。

HIROBUさんのユーザアバター

図書館の神様にご参加くださった皆様 こんばんは

バオバブさんに読んでいただきました。

ご質問を受けた個所

>レシーブ□レンシュー□□サーブ → なぜ2マスあけ?読点ではないのですか?

原本に読点がないことをお知らせし、
分かち書きを含む語の並列なので、てびきP99(2)の(イ)に該当すると思い2マス空けにした旨を
連絡しましたところ、2マス空けで良いとのお返事いただきました。

バオバブさんのお言葉も載せますね(^-^)っ

===================
 『図書館の神様』を拝見しました。
一見どこにでもいそうな人たちの日常茶飯事のようでありながら、実際にはあり
えないような物語。リアリティーがあるような、ないような、不思議な感覚の世界。
ともあれ後味の良い作品でした。
ありがとうございました。
===================

瀬尾まいこさんの本ははじめてお読みになったそうです。
今後注目していきたい作者さんになったともおっしゃっていました。
嬉しい限りです(^-^)

では、完成したbseデータを添付しますので、皆さま お受け取りください。
なお、いつものように悟空さんとあ_さとさんのサイトにも登録していただきたいのでお送りします。

HIROBU

7月 2nd

サイト決めで迷ってるので、練習させてね。>こもも

こももさんのユーザアバター

 3サイトのどこがいいのか?わからくなっちゃいました。
 すみません。軽く練習させてください。
 どうだったか思い出します。

コンテンツ配信