アーカイブ - 9月 26, 2022

中井:naka026bをアップします>淮さん、こももさん

秧さんのユーザアバター

淮さん、こももさん、こんばんは。

naka026bをアップします。
以下の点を変更しました。

旧5-7 ほとんどの□しけんの
新5-7 ほとんど□しけんの

旧5-9 せっぱ□つまって
新5-9 せっぱつまって

go to第二弾?が発表されたので、税金の使い方がおかしいと言いつつも旅行に行こうかどうしようかと考え始めました。税金の使い方が間違ってると思うしコロナも心配ですが、旅行に行きたい気持ちも捨てきれません。

中井:naka029bアップしません>淮さん、やまべいさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、淮さん、やまべいさん。

naka029aを拝見し、変更する箇所はありませんでしたので、bファイルはアップしません。

栗をいただきました。初物です。早速栗ご飯を炊きました。

☆ゆう☆

SM:当フォーラムへの途中参加可否伺い>悟空さん

SATOYAnさんのユーザアバター

悟空さん、今晩は。
数年前から当ROOMで、点訳参加していSATOYAnと申します。
私の参加しているフォーラムの一つが近々終了いたします。
で、別途参加したいフォーラムを模索しているのですが、こちらに参加可能かご検討いただけませんか?当フォーラム直近(9/24)の配当頁数がp530とあったので、近日中に次の予定本になるのでは、と勝手な推測から参加への伺いです。
もし可能ならば、以下のことを教えて下さい。

 1.各人への担当範囲が「配当」となっていますが、「入力者→確認者」とは異なる進め方ですか?
 2.ファイル名がアルファベット略称表記なので、現在進行中の本がどれか当方では判別出来ません。どの本を準備すればよいのでしょうか?
 3.長く続いているフォーラムのようですが、基本ルールなど参加許可頂けるなら教えて下さい。
 4.現在進行中の本が未だ長く続くようならば、途中参加可能ですか?

以上、ご返答頂けるなら幸いです。原本はご返答後直ぐにでも手配致します。

< SATOYAn >、

中井:naka028bアップします>淮さん、ゆうさん

きょうこさんのユーザアバター

淮さん、ゆうさん、こんばんは。

naka028aを確認したので、bファイルをアップします。
旧 2-15 しょーがないから、
新 2-14 しよーが□ないから、

「素裸」「すはだか」「すっぱだか」? 私の入力とは異なるのですが私も迷ったところなのでそのままです。

朝晩は涼しくなり扇風機だけで過ごせるようになりました。急な冷えに備えて布団の準備をと思っています。

きょうこ

中井:naka25bアップいたします>淮さん、秧さん

HiRoさんのユーザアバター

 秧さん、淮さん こんばんは
naka025aを拝見して、迷い迷い次のところを変更させていただきました。

 (原本p95L-3~ 長々と続くコンクリート壁が、朝日を浴びて)
  5-12 なか゛なか゛と□つつ゛く□こんくりーとへきか゛、
  ⇒
  5-13 こんくりーとかへ゛か゛、□あさひを□あひ゛て

「こんくりーとかべ」と読むほうが一般的かと思いましたので。
1行ずれました。

先日、シラタマホシクサが見られると誘われ、早朝5時半、家から歩いて15分ほど(こんなに近くに!)の「山あり谷あり」の公園に行きました。
10畳ほどの広さの湿地の片隅に、30センチくらいの茎の頭に一つずつ白い小さな金平糖みたいな花をつけて、それはありました。以前はもっとたくさんあったとのこと。たくさんの大事なものが絶滅危惧種に指定されていて、残念です。

中井:naka038bアップします>淮さん、すえつむはなさん

Mandyさんのユーザアバター

すえつむはなさん、淮さん、こんばんは。

以下を変更してnaka038bをアップします。

1-15 いちどわ→1どわ

3-8 とは□いえ→とわ□いえ

5-10 じむの□よーな→じむのよーな

図書館で予約していた本が立て続けに3冊来て、おまけに買いたいと思っていた本が発売され、半強制的に読書の秋になりました。読むのは楽しいですが、寝不足になりそう。

♪Mandy~ 

中井:naka036bアップしません>淮さん、田打ち桜さん

まみさんのユーザアバター

淮さん、田打ち桜さん、こんばんは

036b アップしません、よろしくお願いします。

アトラスの巨人の将棋盤バージョンみたいな、不思議なお話。どこから思いつくのか、頭の中を見てみたい・・とか。

   まみ

中井:naka032bアップなしです>すばるんさん、淮さん

恵子さんのユーザアバター

すばるんさん、淮さん、こんばんは

naka032aを確認致しました。
変更箇所は見当たりませんでしたので、bファイルのアップはありません。

日差しが家の中まで入って来るようになりました。
季節が変わっていくのを感じます。

恵子

中井:naka030bアップします>メグさん、淮さん

やまべえさんのユーザアバター

メグさん、淮さん、こんにちは

以下を修正して、bファイルをアップいたします

3-7 けんせつ ➝ 前行の行末へ 
4-2 みき゛あしの□かかとから ➝ みき゛あしの□くつの□かかとから 

1-16、4-11 すっは゜た゛か 
ほとんどの辞書は「すはだか」だったので、迷いました。
コトバンク(精選版日本国語大辞典)に「すっぱだか」の読みあり。新潮国語辞典の見出し語は、「素(っ)裸」とあり。また、ふりがな文庫では、「すはだか」より「すっぱだか」の読みのほうが多かったです。
この場面は、私もメグさんと同じく「すっぱだか」と読みたいと思い、aファイルのままです。

メグさん、迷っているのですね。やはり「すっぱだか」はやりすぎでしょうかねぇ?(笑)

1-18 「そして」か「そー/して」か、どちらにも取れそうでしたので、そのままです。

どちらも、淮さんのご判断にお任せします。

中井:naka033bアップします>かずみんさん、淮さん

すばるんさんのユーザアバター

かずみんさん、淮さん、こんにちは。

naka033aを1箇所変更し、bファイルをアップします。

3-11 たいほーでもって、
3-10 たいほーで
3-11 もって、
    自信が無く、迷いながらの変更です。

よろしくお願いします。

ここのところ涼しい日が続いていましたが、今日は扇風機が必要な暑さです。

  すばるん

    

コンテンツ配信