アーカイブ - 5月 13, 2021

龍:165回のネタ

淮さんのユーザアバター

この夏の芥川ショーはできるのかな。
というのは図書館が開館されてるかどうか予測不能。
一応、めぼしい作品を調べて図書館予約しましたが、候補作発表までまだ一ヶ月あるし、候補予測は立たないし、私の好みじゃどうしようもないし。
一応参考まで。

 ○評判がいい? ▲私のオシ

2021年1月
 ?

2021年2月
 文藝春「イトコ」加納愛子
 文藝春「エラー」山下紘加
○文藝春「誰にも奪われたくない」児玉雨子
○新潮 「骨を撫でる」三国美千子 44頁
▲すばる「スーパーラヴドゥーイット」鴻池留衣 102頁
 文学界「丘の上の桐子」朝比奈弘治
 文学界「したたる落果」小佐野弾
 早稲田文学「カルチャーセンター」松波太郎

2021年3月
○すばる「水たまりで息をする」高瀬隼子 218枚
 すばる「焚火」水原涼 155枚
○文学界「彼岸花が咲く島」李琴峰 268枚

2021年4月
○群像「最後の挨拶 His Last Bow」小林エリカ 180枚
○群像「氷柱の声」くどうれいん
▲新潮「象の皮膚」佐藤厚志 200枚 62頁 
 すばる「鳥たち」水原涼 180枚

2021年5月
▲新潮「道化むさぼる揚羽の夢の」金子薫 320枚 100頁

2021年6月
▲群像「素晴らしく幸福で豊かな」井手川射子 43頁
▲新潮「オーバーヒート」千葉雅也 240枚 78頁 
 文学界「海辺のマンション」前田司郎 160枚

ーーーー以上。(淮)

追伸
三島賞発表は明日 5月14日(金)

闇弐:校正結果&意見募集

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『闇の守り手2』の校正結果です。

1)P63上L-1「どうしょうもない女じゃな!」
2巻p6 l5 ドー ショーモナイ →  ショーモ ナイ  [ここの「しょうもない」は、「しょうもない、しょうがない」とは違うと思います。「どう しようも ない」のですから空けるのでは?]

2)P87上L5「いいこと、」
p63 l5 イイ コト → つづける [昔はつづけていました。なお4巻132ページ15行目では「ヨロシイコト」とつづいています]

3)P235L9「長音符」
4巻p148 l16 チョーオンプ → チョーオンフ [符号ではなく音符ですか?長音を表す符号ならば「ちょうおんふ」では?]
-------ここまで

2)→校正通り変更。(記憶にあり。素通りしたかな)
3)私も最初はそう思ったのですが、岩波・大辞林に「ちょうおんぷ」とありました。これは入力者の恵子さん、さすがと思ったのでした。

で、1)ですが、調べた上、校正通りに変更という結論に達しました。
 原書:You impossible woman!
 研究社:impossible:2 《口》 我慢のならない, どうしようもない, とんでもない

今まで「しょうもない」を切ったことがなかったので、私の能力を超えていました。「しょう」が「しよう」にそのまま置き換えられるなら、「どう」が先に来ることで切ることもあるのか!と思った次第です。

そこで、もし何かご意見ありましたらよろしくお願いします。
因みに、ここの分担はハッチーさん入力、萌さん確認でした。
様子をみて、来週中にはサピエに完成データをアップしたいと思います。(淮)

麦・トンボ:2021年課題図書拡大化統一事項

のぐさんのユーザアバター

トンボに参加の皆さま
今年もありがとうございます。昨年からのコロナ禍で休校中やボランティアの方たちの来校もままならない中、自宅にこもっているからと宿題の教材の点訳や音訳、蔵書の媒体変換を進んで引き受けてくださるグループも多く本当に助かりました。
昨年は拡大希望のアンケートの集まりが遅れたこともあり、トンボにお願いできなかったので今年参加者がいらっしゃるかどうか心配だったのですが、杞憂だったようです。
本校図書館が放送大学でも紹介された「読みたいに応える図書館」であることができるのは、こうしたボランティアの方々に支えられてこそです。
これからもよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------

今年からテキスト化のみでお願いします。
OCRをかけてテキストファイル(拡張子がtxt。フォントや書式を持たない形式です)を作り、校正して送ってください。お送りした原本は返却不要・裁断可です。

★分担です。
淮さん「オランウータンにあいたい」
きょうこさん「ゆりの木荘の子どもたち」
萌さん「牧野富太郎」「おいで、アラスカ」
konecoさん「With you」「そのときがくるくる」(この本のみ原本どおりのものと全部ひらがな書きバージョンを作ってください)
ウミネコさん「サンドイッチクラブ」
田打ち桜さん「カラスのいいぶん」
ukiukiさん「ぼくのあいぼうはカモノハシ」

☆作業としては
原本をスキャナーでPDFにする→OCRにかけてテキストファイルを作る→原本と照合して校正する→のぐ宛送付

ファイル名は原本通りでつけてください。分冊しなくて1つのファイルで構いません。

横書きでルビは後ろ()で入れ、原則的に原本通りです。いわゆるベタうちで、改行マークは段落ごとです。

タイトルや見出しは2マス下げ。段落冒頭は1マス下げ。記号類、「」や(.)は半角で。あまり下げると視野の関係などで見落とすことがあります。

数字はアラビア数字に直しますが、固有名詞や熟語の漢数字はそのままです(十中八九、五里霧中など)。

図や挿絵は原則として省略ですが、科学系の読み物などであった方が分かりやすい場合や本文に関わると思われる場合はご相談ください。

章で2行明け。

原本奥付も入力します。
最後に点訳本と同じく、グループ名「点訳ねっとわ~く麦・拡大図書班トンボ」、入力者名、入力年月日もおねがいします。

出来上がったら、のぐ宛に送ってください。テキストは軽いので添付で送れると思います。
テキストからワードで編集・プリントと製本の作業が必要なので締切は6/20としますが、出来上がったら早めに送っていただけると助かります。

不明な点は質問ください。ではよろしくお願いします。

       横浜市立盲特別支援学校図書館 のぐ

コンテンツ配信