新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

麦・トンボ:2021年課題図書拡大化統一事項

のぐさんのユーザアバター

トンボに参加の皆さま
今年もありがとうございます。昨年からのコロナ禍で休校中やボランティアの方たちの来校もままならない中、自宅にこもっているからと宿題の教材の点訳や音訳、蔵書の媒体変換を進んで引き受けてくださるグループも多く本当に助かりました。
昨年は拡大希望のアンケートの集まりが遅れたこともあり、トンボにお願いできなかったので今年参加者がいらっしゃるかどうか心配だったのですが、杞憂だったようです。
本校図書館が放送大学でも紹介された「読みたいに応える図書館」であることができるのは、こうしたボランティアの方々に支えられてこそです。
これからもよろしくお願いします。
---------------------------------------------------------

今年からテキスト化のみでお願いします。
OCRをかけてテキストファイル(拡張子がtxt。フォントや書式を持たない形式です)を作り、校正して送ってください。お送りした原本は返却不要・裁断可です。

★分担です。
淮さん「オランウータンにあいたい」
きょうこさん「ゆりの木荘の子どもたち」
萌さん「牧野富太郎」「おいで、アラスカ」
konecoさん「With you」「そのときがくるくる」(この本のみ原本どおりのものと全部ひらがな書きバージョンを作ってください)
ウミネコさん「サンドイッチクラブ」
田打ち桜さん「カラスのいいぶん」
ukiukiさん「ぼくのあいぼうはカモノハシ」

☆作業としては
原本をスキャナーでPDFにする→OCRにかけてテキストファイルを作る→原本と照合して校正する→のぐ宛送付

ファイル名は原本通りでつけてください。分冊しなくて1つのファイルで構いません。

横書きでルビは後ろ()で入れ、原則的に原本通りです。いわゆるベタうちで、改行マークは段落ごとです。

タイトルや見出しは2マス下げ。段落冒頭は1マス下げ。記号類、「」や(.)は半角で。あまり下げると視野の関係などで見落とすことがあります。

数字はアラビア数字に直しますが、固有名詞や熟語の漢数字はそのままです(十中八九、五里霧中など)。

図や挿絵は原則として省略ですが、科学系の読み物などであった方が分かりやすい場合や本文に関わると思われる場合はご相談ください。

章で2行明け。

原本奥付も入力します。
最後に点訳本と同じく、グループ名「点訳ねっとわ~く麦・拡大図書班トンボ」、入力者名、入力年月日もおねがいします。

出来上がったら、のぐ宛に送ってください。テキストは軽いので添付で送れると思います。
テキストからワードで編集・プリントと製本の作業が必要なので締切は6/20としますが、出来上がったら早めに送っていただけると助かります。

不明な点は質問ください。ではよろしくお願いします。

       横浜市立盲特別支援学校図書館 のぐ

Replied
ウミネコさんのユーザアバター

Re: 麦・トンボ:2021年課題図書拡大化統一事項

のぐさん、こんにちは。

>記号類、「」や(.)は半角で。

「」()以外の記号についての確認です。

半角文字のある以下の記号は半角にしました。
 、読点 。句点 ?疑問符 !感嘆符 
 <>三角カギ ・中点

アラビア数字は桁数に関係なく半角にしました。

以下の記号は半角文字がありませんでしたので、全角です。
『』二重カギ ★星印

以下の記号は全角にしました。
ー長音 ―棒線 ~波線 …点線

上記対応でよろしいでしょうか?

  (ウミネコ)

Replied
のぐさんのユーザアバター

Re: 麦・トンボ:2021年課題図書拡大化統一事項

ウミネコさん
はーい、それで結構です。
何かあればWordに落とすときに調整しますので。
今日は運動会、なんとか雨が降り出す前に午前中が終わりました。
今日の給食は青星寮カレーです。ベイスターズの寮のカレーだそうです。

のぐ

Replied
のぐさんのユーザアバター

麦・トンボ:「サンドイッチ・クラブ」データ拝受

ウミネコさん
早い!
データいただきました。
ありがとうございました。
月末まで点図にかかりきりなので、拝見するまでには少しお時間をください。

のぐ

コンテンツ配信 コンテンツ配信