アーカイブ - 12月 5, 2021

名古屋城木造天守閣模型を作る(81)

悟空さんのユーザアバター

北面、南面の唐破風を作ります。

467.jpg

468.jpg

唐破風の破風板を2ミリ厚のシナベニヤで作ります。

469.JPG

470.JPG

3枚貼り合わせて作りますが、一番手前の板に裏甲を貼り付けます。
2ミリ厚のスチレンボードを湾曲させて接着します。

471.JPG

残り2枚の板を貼り付けます。

472.JPG

シナベニヤで懸魚を作り、破風板の下に貼り付けます。

473.JPG

474.JPG

木の薄板で八双金具を作り、貼り付け、金色の塗装を施します。

475.JPG

裏甲と破風板を濃いグレーで塗装します。八双金具の部分は塗料を少し拭き取り、うっすらと金色が見える状態にします。
最後に、大小の葵の紋を金色でペイントします。

476.JPG

屋根の部分を綠色にペイントします。

477.JPG

5ミリ幅に切った片面段ボールを裏甲の上に貼り付け、小クギを埋め込み、綠色にペイントします。

478.JPG

出窓の上の屋根板を唐破風より少し小さく切り抜きます。

479.JPG

破風板の裏に、5ミリ角の棒を接着します。棒の両端に2ミリの間隔を空けて1ミリ角の棒を接着します。

480.JPG

2ミリ幅のスリットは2ミリ厚の板を強固に接着するためのものです。

481.JPG

破風板を接着します。

482.JPG

棟木と棟木を支える支柱を一体で作ります。
2ミリ厚の板に細木を貼り付けます。

483.JPG

棟木の部分を綠色にペイントします。
2ミリの間隔を空けて、2ミリ角の細木が貼り付けて有りますが、このスリットに屋根が入ります。

484.JPG

485.JPG

唐破風の屋根の裾の部分に細木を貼り付けます。
下から眺めて屋根裏が見えないように、スチレンペーパーを貼り付けておきます。

486.JPG

屋根を接着する部分に凹凸があると接着力が弱くなるので、余分な片面段ボールを剥がします。

487.JPG

棟木の先端に取り付ける鬼飾りを作ります。

488.JPG

棟木を接着し、先端に鬼飾りを付けます。

489.JPG

厚紙を屋根の形に切り抜き、貼り付けます。

490.JPG

491.JPG

片面段ボールを屋根の形に切り抜き、貼り付けます。

492.JPG

棟木と屋根の接する部分に1ミリ角の細木を接着します。

493.JPG

4カ所できあがりました。

494.JPG

正面から眺めたところ。

495.JPG

下から見上げたところ。

496.JPG

次は北面・南面の千鳥破風を作ります。

ア:24out024bアップします>直治郎さん、ウミネコさん

こももさんのユーザアバター

 直治郎さん、ウミネコさん、こんばんは。
 少し早いのですが、bデータをアップさせていただきます。

今回、量が多かったので、久しぶりに比較ファイルで打ち出したものを使って下に移しました。もしかして、直治郎さん、自分でチェックする前のデータをアップしたのかな?と、思ってしまった。(私が時々やるので(;^_^A)

4- 2 □と゛ー□したら → と゛ー□したら
5- 9 かを☆□うめて → かおを□うす゛めて
7- 6 かおを□うめて□いた。 → かおを□うす゛めて□いた。
* 「顔を埋める」の時は「うずめる」ではないかと思います。
11- 7 あるた゛ろー、□おまえわ →あるた゛ろー。□□
11-13 かを☆ → かおを
12- 3 なか゛れた゛し → なか゛れた゛し、
14- 3 ほっといて□くれっ。 → ほっといて□くれ。
15- 9 いっけんの□かちか゛□ある。 → 1けんの□かちか゛□ある。
* 「一見」…かなでいいのかと思いましたが、調べると数字のような気もしてきたので、とりあえず変更させていただきました。
16- 8 □□めーとる(ますたー) →  □□「めーとる(ますたー)
16-18 『へ゜りかん』 → 〈へ゜りかん〉
* ””のところですが、通常<>で入力するような気がするので、変えちゃいました。
17-11 いちは゛んの□うりものわ → 1は゛んの□うりものわ
* ここもいつも悩む「一番」ですけど。
18- 5 あいそーの□いい → あいその□いい
20- 4 かたす゛ける□あいた゛、 → かたつ゛ける□あいた゛、
20- 8 さぎょーじょーを → さぎょーじょを
* 「作業所」の読み、調べましたが、「しょ」「じょ」どちらでもOKみたいです。 長音符だけ消しました。

 勢いで、普段だったら修正入れないところも、問題提起のために修正しちゃってます。ウミネコさん、よーくご確認のほど、よろしくお願いします。直治郎さん、変えちゃってごめんなさい。

石:ishi008aアップします>恵子さん

こももさんのユーザアバター

 恵子さん、こんばんは。
 データ、アップします。
 確認、よろしくお願いします。

 最近、立て続けにオンライン配信でコンサートを自宅でみる機会がありました。コロナでなくても、もともとチケットが当たらないコンサートばかりなので、オンライン配信をやってくれたので見ることができました。オンラインの配信であっても、やっぱり客席にお客さんがいるほうが、より感動するんだなあとしみじみ思いました。

コンテンツ配信