新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 8月 11, 2015

千:04sen023b.アップします>ウミネコさん、flowerageさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、ウミネコさん、flowerageさん。

04sen023aを拝見し、一ヶ所変更しました。

7-16 りょー くん
7-16 りょーくん
   カタカナですが「亮平」の愛称ととらえて続けました。改悪だったら
   ごめんなさい。

また猛暑日が帰ってきました。

☆ゆう☆

千:04sen025bアップします>ウミネコさん、ゆうさん

Mandyさんのユーザアバター

ウミネコさん、ゆうさん、こんばんは。

04sen025bをアップします。

2-5 あしてまとい→あして□まとい(表記辞典)

2-11 いきの□ねを→いきのねを(表記辞典)

2-13 でだしなど→てだしなど

ここ2,3日あけがた涼しい風が入ってきてよく眠れるので、目覚まし時計の音がすると何事かとびっくりします。

♪Mandy~

千:04sen024bアップします>Mandyさん

ウミネコさんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。

04sen024aを確認しました。
1ヵ所修正して、bファイルをアップします。

(1-2)じゅーしょに□して□5ちょーめの → じゅーしょにして□5ちょーめの
 迷ったのですが、「文語的表現」と考えて修正しました。

修正しませんでしたが、もう一つ迷ったのが「車幅」の読み。
広辞苑では「しゃふく」となっています。
私なら「しゃふく」と読みたいんですが、大辞林はじめ他の辞書では「しゃはば」の読みもありましたので、修正しませんでした。
今は「しゃはば」が一般的なんでしょうか?
技術用語としてなら「しゃふく」ですが。

 (ウミネコ)

千:04sen037aアップ致します>ウミネコさん。

サムケンさんのユーザアバター

  ウミネコさん。

 04sen037aを添付致します。

 宜しくお願い致します。

         <サムケン>

千:04sen038aアップします>ウミネコさん

フータンさんのユーザアバター

  ウミネコさん こんばんは
 広島も猛暑が続き、私の地域はカラカラです。身に堪えます。
 04sen038aをアップします。よろしくお願いします。
  (フータン) 

千:04sen020bアップします>ウミネコさん、satouさん

flowerageさんのユーザアバター

ウミネコさん、satouさん

04sen020aを拝見しました。以下、修正してbファイルをアップします。

2-3 かんし□する□たちばに□ありましたが、
          → たちばにわ□ありましたが、
5-17 じょーひんに□して□ひかえめな
          → じょーにんにして□ひかえめな 
 して:動詞ではなく文語的表現の助詞だと思います。
5-18 ほおえみ  →  ほほえみ  「微笑み」

よろしくお願いします。

                      -flowerageー

飲:ブックウォッチャー9月号です>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。昨日は晴れと雨がめまぐるしく変わる台風のような天気で洗濯物をかかえて翻弄されました。
ブックウォッチャー9月号をアップしますので、よろしくお願いします。

たぶんつっこまれるのは「父娘」と「(続く)。」

『勁草』『私情対談』『オールド・テロリスト』『青春ロボット』『悪声』『エクソダス症候群』『井田真木子 著作撰集 第2集』『中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇』『私の体がワイセツ?!』『細田守の世界-希望と奇跡を生むアニメーション』『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』『ぼくの短歌ノート』『ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか?』『持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない』

老人のテロは流行しているのでしょうか。先日読んだ『朦朧戦記』(清水義範)もそんな話でした。もちろん村上龍よりはライトタッチだけど。

   みあーた

飲:「パレード」確認お願い>ukiukiさん

淮さんのユーザアバター

ukiukiさん、こんにちは。
お手数をおかけしますが、引き続き「パレード」をお願いします。
溜めていた点訳残2点は、先に申し上げましたように、サッサと切り上げてしまいました。
で、「パレード」、芥川ショー形式の荒っぽい確認で発見できたのは、読点1個だけでした。それでも根性と思って原文チェックしたのですが、お宝ゼロ…。
どうして自分のデータって、見つからないのでしょうね。

【タイトル】パレード
【著 者 名】内村薫風
【掲 載 誌】新潮 2014年3月号
【発  売】2014年2月7日
【頁  数】78頁 parade.bse
【内  容】
 ――警告を無視し、領土に侵入した。
 の文字を捕えるのがやっとだった。
 何のニュースだったのかと気になり、キッチンに立つ妻に確認しようとしたところ、彼女はネット通販で購入したという調味料入れを並べ、中身の移動をしていた。不毛の極致に思えた。

<読み>
P100下L15 誰も彼も
P103下L-2 退く
P105上L12 行きつけ

多分、ukiukiさんから突かれそうなものを挙げてみました。
点訳ナビで「行」の検索結果がおもしろかったです。是非試してみて下さい。

そうそ、「2とZ」の
>167上5・6-18 ただよって → みなぎって(漲って)

もう2週間以上(入力時期を加えて)経っているので記憶が定かではないのですが、どうも「漲って」の読みを調べた記憶があるのです。私はブック型のパソコンを持ち歩いていて、出先で素読みだけすることがよくあります。その際はUSBメモリでデータ媒介。データの新旧は作成月日で判断するのですが、これがしょっちゅう古いデータを上書きしてひどい目にあっています。「漲って」もやらかしたのかもしれません。(と言い訳かも)

それでは、またよろしくお願いします。
疑問の箇所はなるべく書き出していただけると助かります。
「父子」、前回書き込んでいただいて助かりました。(淮)

コンテンツ配信