アーカイブ - 11月 9, 2015

忍:tuki003bアップします>淮さん、恵子さん

きょうこさんのユーザアバター

淮さん、恵子さん、こんばんは。

tuki003aを確認したので、bファイルをアップします。
旧 1- 9 □□にほんばしあたりの
新 1- 9 □□にほんばし□あたりの
1ヵ所だけ訂正しました。

明日は天候が回復するらしい。洗濯物が一気に乾くといいなあ。

きょうこ

忍:tuki012bアップなしです>淮さん、まさこさん

ハッチーさんのユーザアバター

淮さん、まさこさん、こんばんは。
tuki012を、ファイル比較と凸字読みで確認させていただきました。綺麗なファイルで訂正箇所はありませんので、Bファイルはアップ致しません。
ファイル比較の時は2個所相違点が検出されたのですが、私の方の原本相違でした。

忍:tuki009bアップします>淮さん、へできちさん

Mandyさんのユーザアバター

淮さん、へできちさん、こんばんは。

2カ所変更してbファイルをあっぷします。

2-5 たみあがった→たちあがった

3-9 こたえた→こたえた。 句点ヌケ

墨字画面だと、句点を抜かすことはあまりないですよね。点字だと文を打ち終えるとホッとして油断するのでしょうか、私も自分の分担のところでやってしまい、見直したときに気づきました。

♪Mandy~

千:04sen093aアップします>ウミネコさん

フータンさんのユーザアバター

  ウミネコさん、こんばんは
 04sen093aをアップします。よろしくお願いします。高台にある大型園芸店に出かけたら、周囲の街路樹の紅葉がきれいでした。雨に濡れ落ちた葉が赤い絨毯のようでしたが、紅葉の時期がもう終わっちゃうの?最近は季節の流れが速すぎる!!
    (フータン)

忍:tuki002bアップなし>きょうこさん

淮さんのユーザアバター

きょうこさん、こんにちは。
tuki002bアップなしです。

何度か読み返しているうちに、内容の理解をするためには、声に出して読むのがいいと思いました。
内容がわかってないと、読みも切れ続きもとんだミスをします(しました)。

自分ファイルとの比較では、2カ所、私の方にありました。「ろ→る」とあとひとつ何だったか…。

Mandy式は慣れました?
私はまだまだ頭を切り換えるのが大変です。
目をあらぬ方に向けながら、左手の1の点と右手の6の点を意識しないとなりません。(淮)

忍:tuki010bアップしません>淮さん、たみのすけさん

へできちさんのユーザアバター

淮さん、たみのすけさん、こんにちは。
tuki010を拝見しましたが、修正箇所はありませんでしたので、Bファイルはアップしません。

確認用ファイルを作って、Tエディタのファイル比較を実施してみましたが、比較結果が日本語表記になり、カンニングみたいな感じがして、最終確認用として使用しました。
結局、Aファイルを作成した時と同様に点字を墨字印刷して、読みを手書きし、原本と比較するやり方にしました。

へできち

忍:tuki008bアップします>淮さん、Mandyさん

フータンさんのユーザアバター

   Mandyさんこんにちは
 tuki008aを確認して、2か所さわりました。
 1-16 「らっしゃい。」□□と□みせの                 ※書式の指示に従って、〈と店の…〉から次行の1マス目からにしました。

 3-7  ちごあたま  → ちご□あたま
 ※これは自信有りません。〈稚児〉を 混種語と思いましたが、違っていましたらごめんなさい。
    (フータン)
 

忍:tuki001bアップします>淮さん

萌さんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。

お忙しい毎日のようですね。

さて、tuki001b アップしますが、次の3箇所修正しています。
ご検討ください。

1-5 しょうーけの → しょーかの
 ※ 「商家」の読みですが、「しょうか」が各種辞典の読みであり、「しょうけ」では、検索できませんでしたので、辞書にある読みにしました。

1-9 やくきゅどんや → やくしゅどんや
 ※ 「薬種問屋」これは完全にお手手のまちがい

2-7 きょーりょく◆して → きょーりょく◆して、
 ※ 雷蔵のところです。読点が抜けていました。

 以上ですが、登場人物の並べ方を工夫していらして、私の点訳とは順序が異なっていましたが、内容で比較しました。
「半寸」の点訳者挿入も淮さんのものをそのまま残しています。漢字の説明も時には必要かなと思いながら。

ー萌ー

tuki007bアップしません>淮さん、フータンさん。

サムケンさんのユーザアバター

 淮さん、フータンさん。

 tuki007aを確認させて頂きました。

 無条件で凸点字状態で一語ずつ右手でマウスのカーソルを
移動させながら左手は原本を押さえて確認をしました。
 嬉しいことに間違えは一箇所もありませんでした。
 念のために、Tエディタでもファイルの確認を行いましたが
ファイルの相違点はありませんでした。
 と、言うことで
bファイルのアップはありません。

 宜しくお願い致します。

           <サムケン>

絵本:『くうきにんげん』完成しました>淮さん

まさこさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。

怪談絵本『くうきにんげん』の第2校正をバオバブさんにお願いしたところ、
1か所だけ校正が入りました。

 8ページ6行 ドーダイガク はあけます。

上記修正して完成といたしました。

バオバブさんも、この本は怖いです、と書かれていました。
この怖さが好きですね~

次回も楽しみにしています。

     まさこ

コンテンツ配信