アーカイブ - 11月 21, 2015

SM:第21回配当(11月21日)

悟空さんのユーザアバター

では、

BEH_269.BSE 540P19L~542P末    PARAGON
BEH_270.BSE 543P~545P1L      直治郎
BEH_271.BSE 545P2L~546P末     みじゃ
BEH_272.BSE 547P~548P16L      すばるん
BEH_273.BSE 548P18L~550P末     サムケン
BEH_274.BSE 551P~552P末      flowerage
BEH_275.BSE 553P~554P末      あーさと
BEH_276.BSE 555P~556P末      フータン
BEH_277.BSE 557P~558P末      恵子

の入力をお願いします。

入力配当を出し切りました。
引き続き確認作業に入ります。前の発言をお読みいただき、間違いのないようにお願いします。

では、

BEH_001.BSE 主要登場人物~6P末   紫陽     Mandy
BEH_002.BSE 7P~9P2L        宏海     kouno
BEH_003.BSE 9P3L~10P末       サムケン   へできち
BEH_004.BSE 11P~12P18L       へできち   メジロ
BEH_005.BSE 12P19L~15P2L      Mandy    あさか
BEH_006.BSE 15P3L~16P18L      あさか    宏海

の確認をお願いします。

PARAGONさん、

>野球はまるで代表入りが罰ゲームのようです。

やっぱり歴史でしょうか。
野球事態、日本人が始めたのはまだ歴史が浅いですからね。

みじゃさん、

>何回見てもミスを発見します。歳でしょうか

いいえ、ミスを発見できるんですから大丈夫です。
ミスを発見できなくなったら少し考えなくてはいけないかも。

酒瓶は、私は「さかびん」と読んでいます。

恵子さん、

>夕方になるとどこから来るのかたくさんのカラスが東の方向に向かって飛んでいきます。

カラスは集団でねぐらに帰るそうです。東の方に森とか林があるのでしょうね。

                   悟空

SM:確認作業に入ります。

悟空さんのユーザアバター

今回の配当で入力作業は終了です。
引き続き確認作業に入りますが、以下注意点を書いておきます。

○ 確認ファイルは元のファイルに「B」を付けてください。
「BEH001.BSE」の確認ファイルは「BEH001B.BSE」となります。入力ファイル名が間違っているケースが有りますが、Bファイルをアップの時に正しいファイル名にしてください。

○ 確認作業は原本との付き合わせで最低2回は行ってください。音声出力での確認は回数に含めません。1回目と2回目に時間を空けるのも効果的です。

○ 自分の考えでどんどん訂正してください。
自分はこう思うけど、入力者の考えを尊重して変更はしないのはいけません。
分かち書きは気軽に考えてください。間違っていると思われるものについては最終確認で訂正します。

○ こういう間違いは見落とさないで欲しいと言う点について、現在確認作業中の本の事例から説明します。本は、サンドラ・ブラウンの「殺人者は隣で眠る」です。

まず、最低限、原本との相違を最終確認で指摘されないようにしてください。
以下、上がBデータ、下が最終確認データです。
()内は原本ページです。

がいどよりわ はるかに じょーとーだと おもって いた。(285P)
がいどより はるかに じょーとーだと おもって いた。

「〈でも〉 はなしだ」  こばーんわ にべも(335P)
「〈でも〉わ なしだ」  こばーんわ にべも

「だれに?」  こばーんが しりたがった。(361P)
「だれに?」  こばーんわ しりたがった。

しとじち こーかんの ばめんわ なにかが(416P)
ひとじち こーかんの ばめんわ なにかが

とりみだされずに すみそーだと かんじた ところで(463P)
とりみださずに すみそーだと かんじた ところで

濁音・半濁音の違いに気をつけてください。点訳において虫眼鏡は必須です。特にルビに濁音・半濁音が使われている場合は虫眼鏡で見ても見落とす場合が有ります。

まくらに ぱたんと あたまを(340P)
まくらに ばたんと あたまを

せんばー ふぁーい(504P)
せんぱー ふぁーい

行末・行頭のスペース行に注意
スペース行は場面転換の時に入れますので、省略はできません。
行末や行頭に有るとうっかり見逃す事が有るので注意しましょう。
原本237Pの行頭、441Pの行頭、541Pの行頭、548Pの行頭、565Pの行末に有りますが、残念ながら、565Pの行末の空行が有りませんでした。

しましょーか?」(565P末)
  はみるとんわ つくえに てを のばし、 
しましょーか?」

  はみるとんわ つくえに てを のばし、 

会話分の開きのカギの位置に注意。
原本353Pをご覧ください。
1行目の開きのカギと3行目の開きのカギの位置が違います。
1行目のカギは3行目の位置より上に有りますね。これは新段落では無く、前の行から続いている文章です。
Bデータでは新段落になっていました。
今回は集英社の本だったので開きのカギの位置が違っていましたが、ハヤカワ書房の本では全て同じ位置に書かれていますので、文章をよく読んで判断する事になります。

                   悟空

SM:BEH_259アップします

あさかさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

BEH_259アップしましたので
宜しくお願いします。

           あさか

俺:ore609Bアップします>みあーたさん、ゆーたさん

きょうこさんのユーザアバター

みあーたさん、ゆーたさん、こんにちは。

ore609Aを確認したので、Bファイルをアップします。
旧 3- 5 そっとじゃ□きらいに□ならねえよ」
新 3- 5 そっとじゃ□ひとを□きらいに□ならねえよ」

旧 7- 9 □□いうと□ゆいがはまわわ□あきらめたよーに
新 7- 9 □□いうと□ゆいがはまわ□あきらめたよーに

旧 11- 5 おだんごかみを□きに□するよーに
新 11- 4 おだんごがみを□きに□するよーに
過去データより
旧 11-10 にんげん、□じっしつと□してわ
新 11- 9 にんげん、□ほんしつと□してわ
「本質」
旧 12- 4 じょしだけが□とくべだと□おもうなよ」
新 12- 3 じょしだけが□とくべつだと□おもうなよ」

旧 12- 7 □□「そー□なんだ□‥‥‥。□□にんげんって
新 12- 6 □□「そーなんだ□‥‥‥。□□にんげんって

旧 14- 7 □□ゆいがはまわと□わかれて、
新 14- 6 □□ゆいがはまと□わかれて、

旧 16- 6 うずくのだ。□□そー、□ももずれが」
新 16- 5 うずくのだ。□□そー、□またずれが」
    ルビあり

天気の悪い日は部屋の中が寒々としています。日差しがありがたいです。

先日来炊飯器・プリンターと不具合に。今度はパソコンが、ランケーブル?を認識しなくなり、いまは古いパソコンからネット接続してるけど何かと不便。
これからいろいろと故障するのかなあ? 体の故障にも気をつけねばを思っています。

きょうこ

飲:taketomi21アップ>淮さん

konecoさんのユーザアバター

こんにちは。

「竹富の宇宙」21回をアップします。
淮さん、よろしくお願いします。

固有名詞
p330上 金城(きんじょう ←沖縄では)
p331下 南潮庵(なんちょうあん)
p333下 新竹(しんちく)
p334下 南洋興発(なんようこうはつ)
p335上 脱腸帯(だっちょうたい)
p336上 大底(おおそこ)(18回)
p338下 大宜味村(おおぎみそん)
p338下 古見(こみ)
p338下 大原(おおはら)
p339下 宮本常一(みやもと/つねいち)

前回同様、住所も電話番号もわかるのに、ご健在の方のお名前が確認できないのは悔しいやらか申し訳ないやら……

「Q&A2集」Q32によれば「○年ころ」は切っても続けてもいいことになっていますが、自分の過去データを見たら両方ありました。好みじゃなくてその時の気分なんですね。

【タイトル】竹富島の宇宙 第21回
【著 者 名】森まゆみ
【掲 載 誌】すばる 2015年4月号
【発  売】2015年3月6日
【ファイル】taketomi21・40頁
【内  容】
竹富島出身者の多くは石垣島に住む。子どもが石垣にいるので、そちらに転居したお年寄りも多い。それから那覇。那覇にいる子どもを「沖縄にいるよ」と言う。「あら、竹富は沖縄ではないの」と聞くと「竹富島は八重山さあ」と返ってくる。東京や大阪も多い。「本土にいるよ」と言う。

 ___koneco(=^--^)。o○

俺:ore601Bアップします>へできちさん、みあーたさん

まみさんのユーザアバター

こんにちは
遅くなってしまい、申し訳ありません。
601B アップします。

登場人物が入っています。分担は登場人物の次の
ページからでしたが、そのままにしておきました。

9-9  いやいやいや → いや■いや■いや
12-2 こいする → こい■する
15-2 まだまだ → まだ■まだ

腐については、やはりそのままにしました。
不が腐るという字だという説明を入れても
いいかとは思いましたが・・・

よろしくお願いいたします。

           まみ

俺:ore607Bアップします>ひなたさん、みあーたさん。

satouさんのユーザアバター

ひなたさん、みやーたさん こんにちは。

ore607Bアップします。

2-4 とりつくろう →  とりつくろー
    手引き14頁ー備考2に当たると思いますが。

11-7 ぽかすかじゃん → ぽかすか□じゃん
     4拍+2拍なので(自信がありませんが)

* 「腐敵」(私も同じ意見です)
* 71頁の1行と7行の「ヒキタニ」と
   75頁の8行はそのままで良いと思います。

本当に点字は難しいですね。私はいつも自信が無く皆さんに助けられています。

satou 

SM:BEH_267アップします

宏海さんのユーザアバター

悟空さん  今日は

BEH_267をアップします。

宏海

SM:BEH_255アップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

BEH_255をアップします。

メジロ

俺:ore602Bアップしません>みあーたさん、サムケンさん

へできちさんのユーザアバター

みあーたさん、サムケンさん、こんにちは。
ore602Aを拝見しましたが、修正個所はなかったので、Bファイルはアップしません。

今年は雪が遅い感じです。
来週からずーっと雪マークなので、少し積もるかもしれませんが・・・。

へできち

コンテンツ配信