新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 5月 28, 2018

血:『血のない殺人 下』第1回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『血のない殺人 下』第1回見直しです。
(BASEページは、Bファイルを合本したページ数です)。
尚、Cファイルを添付します。
ご確認よろしくお願いします。

▼変更一覧
53- 9 いそんしょーて゛、     53- 9 いそ゛んしょーて゛、
53-10 いそんしょーなんて゛す。  53-10 いそ゛んしょーなんて゛す。
75-11 こーへ゛を         75-12 あたまを
  ※「吐き気のおさまったセラは後部座席にもどり、膝のあいだに頭を垂れていた」、weblioに「こうべをたれる」は、「へりくだったり、相手に敬意を表したりして、謙虚な振る舞いをするさまを意味する表現」とありました。この場面は単に「あたまをたれた」と考えました。

▼Mandyさん、きょうこさん
>7-16 どー□しても→どーしても
>上の「どーしてです?」を受けているので。

これ、初めてのケースでした。「どー□しても」は今まで機械的に切ってました。

▼Mandyさん、satukiさん
>ただ、1か所私が迷った所がありますがそのままにしてあります。
>   4-17 6まいぐみの → 6まいくみの

>英語だとsix-packでひとつの名詞ですが。

原書は、put it in a six-pack
six-packって調べたら、「 6 本詰め容器」とあって、ああ6缶入りのビールかと思ってしまいました。
「ふたりぐみ」も「ににんぐみ」も「×ぐみ」なので、「ぐみ」でいいと思いました。

▼フータンさん、satukiさん
> 7-3 せいかぶつの□はぎれが → せいかぶつの□はしきれが
>   ※ 布の「はぎれ」ではなく、野菜くずなので、「はしきれ」かと。

なるほど。

▼萌さん、サムケンさん
> ただ、本文P29L6の
> <考えてこんで>は誤植と判断して
>萌さんと同じく<かんがえこんで>と致しました。

はい、誤植扱いしました。

▼HiRoさん、萌さん
「依存症」、『血のない殺人 上』第5回見直しで触れたとおり、「いぞん」で行きます。

>NHKの『ことばのハンドブック第2版』も参考にしました。「存」の付く語の前後ろにつく読み方の例題が記載されていました。

この件ですが、今は変更になっていました。
1)「依存」「NHK」でネット検索すると

「依存」の読みを[イゾン]に変更 2014.05.01
現在は、「①イゾン ②イソン」で、「イゾン」を優先させています。「依存症」についても同様で「イゾンショー」を優先させるようになりました。
平成26(2014)年2月の第1379回放送用語委員会で話し合った結果、放送で優先させる読みを変更しました。

2)『NHK ことばのハンドブック第2版』2005年11月30日第1刷 2015年4月15日第13刷
依存 読み (1)イゾン (2)イソン

▼ふふるさん、紫陽さん
原本P4L8~9
 サミー …… リナと前夫の息子
 ジェイク …… リナの前夫の息子

サミーとジェイクは二人とも「リナと前夫の息子」のはずと記憶しています。シリーズ第1作と第2作には両者とも「その息子」とあります。前夫は故人です。「リナの前夫の息子」だとリナは再々婚になっちゃうので困ります。最後に誤植にするかどうか判断しようと思います。

▼こももさん
>気になったところは、「ボディガード」のマス開けです。

仰るとおり、点訳ナビでは以下です。
ボディガード   ボディガード
ボディーガード  ボディー■ガード

まあ、見事に。私はある意味機械的でもいいと思っているし(話せば長くなる)、ルールのあるところにアップするなら、ルール通りにした方が無難ですよね。

それにしても、いつかは避けて通れないとはいえ、いきなりでしたね。
私もここ数年、バタバタしてて、先日実家の母に「縁を切る」ウンヌンと言われました。2、3日後には「色々ありがと」って。ただでさえ一筋縄ではいかない人なのに、それが年をとって更にエスカレートして本当に疲れます。
どうぞ、我が身をいたわってお過ごし下さい。(淮)

千:09sen005bアップします>ウミネコさん、satouさん

きょうこさんのユーザアバター

ウミネコさん、satouさん、こんばんは。

09sen005aを確認したので、bファイルをアップします。
旧 1- 9 この□きに□およんで
新 1- 9 このごに□およんで

旧 6- 9 わらい□ころげる
新 6- 9 わらいころげる
複合動詞
旧 9- 4 ぞんじ□あげませんが
新 9- 4 ぞんじあげませんが
点訳ナビより
旧 9- 5 ある_かいーだの
新 9- 5 あるかいーだの
    9-10も。 5巻と7巻に「あるかいーだ」とあるので。
    ただそこでの原本は「アルカイーダ」と「=」はありませんでした。
「アル=ベベイル」の「=」はそのままにしています。

いよいよ梅雨入り間近となりました。うっとうしいですね。

きょうこ

血:chig03bアップしません。>たみのすけさん、淮さん

こももさんのユーザアバター

こんばんは。大変遅くなりましたが、一通り確認しました。
特に修正はありませんでした。
気になったところは、「ボディガード」のマス開けです。
ボディが2泊ではありますけど、マス開けしたいような気もしました。
でも、決まりごとから行くと、マス開けなしなんだろうと思いますので、
bデータはなしです。

遅刻してすみませんでした。
今日も母の病院に行ってきたのですが、、末期とだけ聞いていて、余命はきいてません。
年なので仕方ないです。うちは、父も生きていて、家に1人になってしまったので、そちらの方の食事などのこともあり、本当にいろいろ一度にやってきたって感じです。

冒:finj17aアップ>まさこさん

淮さんのユーザアバター

まさこさん、こんにちは。
finj17aをアップしますので、よろしくお願いします。

「いき先」が「行き先」じゃなくてうれしかったし、「水面」は素直に「すいめん」にできてうれしかったです(小学生用国語辞典には「みなも」が見出しになかった)。

それにしてもいきなり「農場から逃げ出したブタ」と、ぶたぬきくんと重なっていて縁を感じました。
ぶたぬきくんは、一通り読みました。森田みちよさんは、もう最初の一冊『ドローセルマイアーの人形劇場』のときから一目惚れだったのですが、ぶたぬきくんは本当に絵がかわいくてかわいくて。

・・・やりますか?(淮)

冒:finj12a アップします>ハッチーさん

みのりさんのユーザアバター

ハッチーさん、こんにちは。

finj12aをアップします。
よろしくお願いします。

田植えのすんだ田んぼの間を歩いて居ると、よく白崎が水面をのぞいています。
ひょいと、くちばしをつっこんで、何かを食べている様子。
私が、いくら水面を眺めていても、なにも見えないのですけどね。
先日、青鷺もみました。

-- みのり --

冒:finj14aアップします>riekoさん

萌さんのユーザアバター

riekoさん、こんにちは。

finj14aアップします。
確認よろしくお願いします。

ー萌ー

冒:finj11aアップします>田打ち桜さん

ハッチーさんのユーザアバター

 田打ち桜さん、こんにちは。
 finj11aアップします。ご確認よろしくお願いいたします。
 
 近所の栗の花が満開になっています。この花が落ちて5日くらいで梅雨入りらしいので確認したいと思っています。 忘れなければ、なんですが。

    *ハッチー*

冒:finj10aアップします>たみのすけさん

田打ち桜さんのユーザアバター

たみのすけさん、こんにちは。

finj10aをアップ致します。
ご確認を宜しくお願い致します。

どんより梅雨空のようです。
そのなかで、道端に咲くどくだみの花の白さに目がいきます。
柔らかそうな花びらです。
昔、顔いっぱいのニキビを母が心配して
どくだみ茶を飲まされたことを思い出しました。

田打ち桜

冒:finj15aアップします>萌さん

konecoさんのユーザアバター

萌さん、こんにちは。

新しい本の第一回、finj15aをアップします。
確認よろしくお願いします。

紫陽花の色が変化していくのが楽しみです。
 ___koneco(=^--^)。o○

冒:finj04aアップします>Mandyさんへ

satukiさんのユーザアバター

Mandyさん、こんにちは。
finj04aをアップしますので宜しくお願い致します。
<satuki>

コンテンツ配信