新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 5月 10, 2014

指:問題5)日本の辞書の辞典

淮さんのユーザアバター

「日本の辞書の辞典」と呼ばれる資料名は?
 ※今回一番の難度かもしれないです

指:問題4)かほり ほか

淮さんのユーザアバター

以下、点訳してください
 ※難度A → (漢字が読めるか…)

かほりゑてがみ教室
上野千鶴子
幾山河□越えさり行かば□寂しさの□終てなむ□国ぞ□今日も□旅□ゆく

指:問題3)うっつぁしない ほか

淮さんのユーザアバター

以下、点訳してください
 ※難度A → (?)

うっつぁしない  仕事さ□行(い)がんにぇ
おもしぇ□話  きつう□おます
買うてんか  はよ□見とぉみ  よおけ
行こみゃあ  んだんずな

指:問題2)クウンほか

淮さんのユーザアバター

以下、点訳して下さい
 ※難度A → ぴっっかぴか

クウン  にょろ~~り  バァーーーー  
ゴオ―――――  ガアアアアアアアアン  
ぎゅうっと  ぎゅううっと  
ぴっっかぴか  ぐううううう

指:問題1)劇作家ほか

淮さんのユーザアバター

以下、点訳してください
 ※難度A → 饅頭

劇作家  万国旗  コウノトリ
緋縮緬  ボディガード  饅頭

以降、全5問、みあーたさん、ウミネコさん、Mandyさん、どれか1問、早い者勝ちで解答をお願いできますか?
範囲は、『指導者ハンドブック第2章』P1~25までです。
5月の前半はとりあえず、こんな形でお茶を濁したいと思います。

他の皆さんの、飛び入り参加&茶々入れ大歓迎です。
何がむずかしいといって、問題より「正答」の点字を読み解く方がむずかしいかもしれないです。(淮)

飲:ブックウォッチャー6月号>淮さんへ

みあーたさんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。ブックウォッチャー6月号アップします。
今回はぴぴっとくる本がいまひとつでした。『いちから聞きたい放射線のほんとう』はamazonで中がかなり読めるのでおもしろかったけど。
最近は坂倉昇平と藻谷浩介の名前をよく見ます。藻谷浩介の本に出てくるユーカリが丘、同級生が住んでいます。すばらしいコンセプトでつくられた街のようで、羨ましい。うちのマンションは分譲から20年がたち、ベビーたちがすっかり成長して、いま見かけるのは介護施設の送迎車ばかりです。

『満願』『暗い越流』『時は乱れて』『〔少女庭国〕』『遁走状態』『よるのふくらみ』『金を払うから素手で殴らせてくれないか?』『いちから聞きたい放射線のほんとう いま知っておきたい22の話』『ブラック企業VSモンスター消費者』『夜明けのラジオ』『第五の権力-Googleには見えている未来』『初音ミクはなぜ世界を変えたのか?』『うたのしくみ』『藻谷浩介対話集 しなやかな日本列島のつくりかた』

   みあーた

俺:ore111Bアップ>へできちさん

まみさんのユーザアバター

へできちさん、みあーたさん、こんばんは

遅くなりまして、すみません。11Bをアップします。

5-13  かくれてねえ → かくれて■ねえ
11-15 ひとここち  → ひとごこち
13-12 そのぶんの  → その■ぶんの

5-5の「すすむもんな」もどうしようか迷いましたが
自信がないので、そのままにしました。
「もん」は苦手です。

よろしくお願いします。

         まみ

CV:第2回配当(5月10日)

悟空さんのユーザアバター

ほとんど物置と化していた和室を掃除して工作室にする事にしました。
昔、帆船模型を作っていたのですが、やっと歩きかけたばかりの娘に小さな部品をかき混ぜられるので断念。胴まではできているのですが、マストとロープ張りが残っています。最後まで仕上げるだけの根気が残っているか自信が無いのですが。
その前にプラモの戦車を完成させなくてはなりません。
戦車自体は完成していて、後は塗装なのですが、匂いが充満するのでできなかったんですよね。

では、

WHA021.BSE 84P3L~87P末     紫陽
WHA022.BSE 88P~92P4L      宏海
WHA023.BSE 92P5L~96P1L     あーさと
WHA024.BSE 96P2L~99P末     サムケン
WHA025.BSE 100P~104P2L     フータン
WHA026.BSE 104P3L~108P1L    Mandy
WHA027.BSE 108P2L~112P1L    flowerage

の入力をお願いします。

原文相違無しを心がけてください。
現在確認中のファイルでも原文相違が結構見られます。
「細かく」→「ほそく」
「浮き上がって」→「うかびあがって」
などは送り仮名が有るので間違いようが無いのですが、入力時点で間違っても確実に確認時点では発見できます。
入力したあと一字一句原本と照合し、完成したデータは1日寝かせて再度原本と付き合わせてください。

                    悟空

千:01sen002bアップしません>ウミネコさん、ひなたさん

まさこさんのユーザアバター

こんにちは

ひなたさん入力の01sen011aを確認しましたが、訂正箇所は見当たりませんでしたので、bファイルはアップしません

よろしくお願いいたします

     まさこ

NO:遅刻願い

ゆうさんのユーザアバター

こんにちは、HIROBUさん、サムケンさん。

週中より突然体調を崩し絶食・安静を言い渡され、今日やっとPC立ち上げられましたが、点訳作業にはまだ少し時間がかかりそうです。ご迷惑をおかけしますが、少し遅刻させてください。

☆ゆう☆

コンテンツ配信