新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 10月 2014

俺:ore219Bアップしません>ひなたさん

ゆーたさんのユーザアバター

こんにちは。

ore219Bはアップしません。直すところはありません。

169ページ15行目「駐輪場側」の読み方が分かりませんでした。「山側」の場合は「やまがわ」になると思いますが、「駐輪場側」はひなたさんの「ちゅうりんじょう そば」にしてあります。 

 ゆーた

CV:SEC24アップします<メジロ

メジロさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

SEC24をアップします。

巷では、風邪が流行っているとのこと。
早めにインフルエンザの予防注射をしておきます。

メジロ

俺:ore227Bアップします>みあーたさん、サムケンさん

へできちさんのユーザアバター

みあーたさん、サムケンさん、こんばんは。
ore227Aを拝見し、Bファイルをアップしましたので、ご確認お願いいたします。

旧)ore227A、新)ore227B

旧)11-12 □□(かおもし゛)□まる□まる□まる□まる□(めーるた゛と
新)11-12 □□(かおもし゛)□(めーるた゛と
※丸が続く部分も含め、顔文字かと思い、まる~を削除しました。

旧)15-12 ほーしょー□ものて゛□ある。
新)15-12 ほーしょーものて゛□ある。
※改悪でしたら、すいません。

連休は荒れ模様みたいですね。今日はいい天気で過ごしやすくてよかったですが。

へできち

千:シリーズ2の第1回まとめです。

ウミネコさんのユーザアバター

千里眼のみなさん、こんにちは。

シリーズ2の第1回まとめですが、以下のところに手を入れました。

02sen006b <ひなた→サムケン>
(5-2)しかたなさそーに → しかた□なさそーに
 表記辞典では、「仕方なしに」は切ってますので、切るのではと思いました。

(9-14)しゃかいの → がいしゃの
 本文通りにします。

02sen007b <Mandy→ひなた>
(5-11)にっく□ねーむだった → にっくねーむだった
 「ニックネーム」は英語の「nickname」が元ですから1語だと思います。

02sen009a 02sen010b 02sen011a
 「コクピット」は「コックピット」に修正しました。

02sen010b <紫陽→フータン>
(4-11)どーけいの → どーがたの
「同型」→「同じ型(かた)の」という意味だと思います。

02sen011a <ひなた→flowerage>
 「敵機」の読みは「てっき」に統一することにします。

02sen014b <Mandy→サムケン>
(3-17)せろんに → よろんに
 「世論」は「輿論」の当て字ですので、「よろん」と読むことにします。

02sen015b <flowerage→きょうこ>
(4-7)いきすぎわ → ゆきすぎわ
 「行き過ぎ」→複合語なので「ゆきすぎ」と読むことにします。

02sen016a <ゆう→ウミネコ>
(4-15)じーどー□どあの → じどー□どあの
 「自動ドア」。私が見落としました。

02sen017b <まさこ→ひなた>
(5-18)たんじょーどしに → たんじょーねんに
 「誕生年」→やはり「たんじょうどし」とは言わない気がします。

02sen020a <フータン→Mandy>
(2-6)「どぅいぶちー(ごめんなさい)」 → 「ごめんなさい」
 中国語についての統一事項に従ってルビの日本語訳のみにします。

(5-4)(5-11)たいし□かんいん → たいしかんいん
 「大使館員」→「館員」は広辞苑にありませんでしたので、「大使館+員」と考え続けることにします。

 「きゃっぷ(ふた)」はルビだけでいいと私も思いましたが、初出だけ括弧付きにしてあとはルビだけということにしましょう。

ご意見ありましたらお願いします。

 (ウミネコ)

俺:ore226B>みあーたさん、へできちさん

きょうこさんのユーザアバター

みあーたさん、へできちさん、こんばんは。

ore226Aを確認したので、Bファイルをアップします。
旧 3-17 □□「やー、□さすが□わたしの□おにいちゃんだなー。
新 3-17 □□「やー、□さすが□こまちの□おにいちゃんだなー。
以上、1ヶ所訂正しました。

明日から11月ですね。先日あまりの寒さにストーブを使用したらもう駄目ですねえ。ちょっとだけ、ちょっとだけと言い訳しながら使用するようになってしまいました。例年よりかなり早いです。それだけ年を取ったのかな?

きょうこ

CV:SEC28アップします

Mandyさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

SEC28をアップします。よろしくお願いします。

連休中は気温の変化が大きいようです。体調にきをつけないと。

♪Mandy~

俺:ore224Bアップします>たみのすけさん

みあーたさんのユーザアバター

たみのすけさん、こんにちは。ore224Aを拝見してore224Bをアップします。相違点は以下のとおりです。

1-18 □おれと
1-18 □□おれと
*段落3マス目から開始の指滑り。

3-18 へうけ゛て□いると、
3-18 ひょーけ゛て□いると、
*現代仮名遣いで書くというのがルールなので。たまたま『へうげもの』がNHKでアニメ化されたときに1回だけ見ていたおかげで、何のことかわかりましたが、自分では「へうげもの」と発音していました。今回ネットで調べて「読みはひょうげもの」とわざわざ書かれていたのでびっくりしました。

7-15 か゛いこくし゛ん□――□あめりかし゛んた゛。
7-15 か゛いこくし゛ん□いこーる□あめりかし゛んた゛。
*ここのあたりの文章を流して読んでみて、=は「イコール」と読んだ方が雰囲気かなって。どうでしょう。

8-11 れいすてぃんか゛ーかよ。
8-11 れい□すてぃんか゛ーかよ。
*ミニ四駆マンガの登場人物・土方レイの操る毒針を装着したマシンで、他にも「**スティンガー」というのがあるので、切ってみました。長すぎるし。

9-15 「なんめいさまて゛すか?」□「おたは゛こわ
9-15 「なんめいさまて゛すか?」□□「おたは゛こわ
*文章の羅列なので2マス空けで。

いいかげん2巻も終わろうというのに、迷うことばかりです。特に「へうげもの」の件は、5分前に雑談のネタ探しに読み直していて気づいたところです。「レまむら」はわかりましたか? これを読んで以来、「しまむら」のロゴが「レまむら」にしか見えません。我が家ではあそこは「れまむら」ということになっています。

   みあーた

CV:SEC31アップします

フータンさんのユーザアバター

  悟空さんこんにちは
 SEC31アップします。我が家もいよいよストーブのお出ましです。使い始めたら、もう止められない。4月までお世話になりますねえ。
  (フータン)

CV:SEC32アップします<ukiuki

ukiukiさんのユーザアバター

悟空様

SEC32をアップします。
宜しくお願いします。
     ukiuki

俺:ore220Bアップします>みあーたさん、紫陽さん

ひなたさんのユーザアバター

みあーたさん、紫陽さん、こんにちは。
ore220Bをアップします。
ore220Aが1ページ22行になっていましたので、18行に変換して比較しています。

旧 4-12 へぼ□ぴっちゃー!」とか
新 4-12 へぼぴっちゃー!」とか
 *表記辞典P287の「へぼ」ば全部続いていました。
  (関係ないですが「へぼきゅうり」って初めて見ました)

旧 6-17 みぎ□すとれーとを
新 6-17 みぎすとれーとを
 *Q&AのP32を参考に。
  区切って発音しないと思ったんですが、どうでしょう?

旧 11-17 とーきょー□げーむ□しょーに
新 11-17 とーきょー□げーむしょーに
 *3拍+2拍なので…。

旧 14- 6 しかた□なかったとわ
新 14- 6 しかたなかったとわ

次から3巻ですね。これからもよろしくお願いいたします!

コンテンツ配信