アーカイブ - 10月 1, 2014

飲:満ち潮aファイルアップします>ウミネコさん、みのりさん、淮さん

奈緒さんのユーザアバター

皆さん、こんにちは

杉本章子「口入れ屋シリーズ」、最終話をアップします。
皆さんお忙しい中、今回はこれまでの倍近くの分量があって申し訳ありません。
まったく急ぎませんので、ご都合の宜しい時にお願い致します。

データ
 タイトル:満ち潮
 著者名:杉本章子
 雑誌名:オール讀物 平成26年9月号より抜粋
 内容紹介:”対等の仲で、かりそめの仲”の友二郎との子をみごもったおこう。ひとりでとっくりと思案をして、生むと心に決めた。口入れ屋・三春屋はどうする? 友二郎との関係は? シリーズ最終話。

 奈緒

CV:WHA098Bアップします

あさかさんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

すばるんさんの作品を確認してアップしました。
触ったのは1箇所のみです。

6-2 おじさん□さえも。
6-2 おじさんさえも。
              あさか

舟:書き方についての質問

宏海さんのユーザアバター

のぐさん  ちゃまさん  今日は

「あう」の項で「たがいに……する」と有りますが、この「……」はどのように書いたらいいでしょうか。こんな場合伏せ字符号が使えるのでしょうか。
(ほかにも「あがる」の項で「すっかり……する」
「あげく」の項で「……の末」、「あさる」の項で「……してまわる」「やたらに……する」などけっこう頻出します)

宜しくお願いします。

宏海

CV:WHA077B アップしません

萌さんのユーザアバター

悟空さん、こんにちは。

WHA077 修正有りませんでした。
Bファイルアップします。

ー萌ー

千:第27回分担表

ウミネコさんのユーザアバター

それでは、第27回分担表です。

下記ファイルの確認をお願いします。

               (入力者)
1.02sen006a 30P1L~35P3L (ひなた)   サムケン
2.02sen007a 35P4L~39P末 (Mandy)    ひなた
3.02sen008a 40P1L~44P末 (ゆう)    紫陽
4.02sen009a 45P1L~49P末 (サムケン)  Mandy
5.02sen010a 50P1L~55P1L (紫陽)    フータン
6.02sen011a 55P2L~59P末 (ひなた)   flowerage
7.02sen012a 60P1L~64P末 (フータン)  ゆう
8.02sen016a 80P1L~84P末 (ゆう)    ウミネコ

ようやく気候もよくなってきたので、出かけてみようかという気になり、近くの、と言っても車で1時間ほどですが、日帰り温泉に行ってきました。
最近はいろいろなんですね。何だか勝手がわからずウロウロしちゃいましたよ。
ロッカー室で着物を脱いで、温泉内だけを歩ける温泉着(?)に着替え、風呂場に行くとまたそこに脱衣場があるんです。
ロッカー室でどこまで脱ぐのかが問題で、どうも下着にまでなるのが正解のようなんですが、はじめ全部脱いじゃって、慌てて下着を付けました。

 (ウミネコ)

姫:hime217Bアップ致します>みあーたさん、nazunaさん。

サムケンさんのユーザアバター

  みあーたさん、nazunaさん。

 hime217Aを確認させて頂きました。

 下記の箇所を変更して
Bファイルを添付いたします。

旧ファイル:hime217A.bse
新ファイル:hime217B.BSE

2- 4
2- 5 <空行>
    本文P126L16以降は空行でした。
    是により、以降1行ずつずれます。

2- 6 みち□みちて
2- 7 みちみちて
    一語として扱いました。

4- 8 してやられる。
4- 9 して□やられる。
    <表記辞典>P154を参照しました。

4-14 おとたかく
4-15 おと□たかく
    <音高く>単純に二語と判断しました。
    是により、以降二行ずつずれます。

5- 4 こーひ゛、□ふしょく<行替え>こ゛こ く、□ししょく□ぎゃくき、□ちょーしょく□3000、

5- 6 おーひ゛、□ふしょく<行替え>5こく、□ししょく□ぎゃくき、□ちょーしょく□3せ゛ん、
    <赤頭黄尾>で<赤>を<せき>としましたので、対する<黄>は<おー>としました。
    <五穀>は五種類の穀物を意味するのではないかと思い数字を使いました。
    <三千>は<てびき>のP20を参照しました。
   この三項目は全くの根拠なしです。間違って居ましたらご免なさい。

7- 4 しい□する
7- 6 しいする
    一語の動詞とするか、<てびき>P48、備考2を採用するか
   何れにしても、続けても良いかな。

7- 7 おーし゛た゛と
7- 9 みこた゛と
    本文P27等のルビに従いました。

8- 2 「そこまて゛
8- 4 「‥‥‥□そこまて゛
    本文P130L9の行頭は<「……>でしたよ。

8-11 やまたのおろちの
8-13 やまたの□おろちの
    一族の名前のようですが、区切っても良いかな。

8-16、 「ほ゛くわ
8-18、 「しもへ゛わ
    此処だけ現代語表記とも思えませんでしたので。
    第一巻のP115には古事記の引用文で
    <あ>のルビが有るのですが、文体が異なりますので
   採用しませんでした。
     11-6(11-8)も同じです。

 一寸、悩みどころの多いところで
 相変わらずのお任せで申し訳ありません。

  よろしくお願いいたします。
                  <サムケン>

姫:hime212Bコメントのみ>みあーたさん、ハッチーさん 

愛さんのユーザアバター

みあーたさん、ハッチーさん、こんにちは。

hime212A 拝見しました。

修正箇所のないお見事なファイルでしたので、
コメントのみです。よろしくお願いいたします。

みあーたさん、いろいろとご苦労さまです。
迷ったところは例の「夫のルビ」ですが、
以前に、みあーたさんがサビエへのアップはⅠ、Ⅱ巻
そろってからと、お書きになっておられましたので、
ルビは第Ⅰ巻の初出だけで、あとは省略でよいのかと
思っておりました。

ざっと見ですが、Ⅰ巻 Ⅱ巻 Ⅲ巻 Ⅳ巻にもルビあり、
Ⅴ巻にはないようですが、P122には「妻」が出ます。

ゆえに、各巻ごとに初出はルビ付きのほうがよいのかと、
迷いはじめました。 ここは長丁場ですので統一して
くださると有難いかなとおもいました。
ご指導のほど宜しくお願いいたします。

姫:hime215B アップなし>みあーたさんへ

紫陽 さんのユーザアバター

みあーたさん、おはようございます。

215A、お宝、見つかりませんでしたのでBファイルはアップしません。

コンテンツ配信