アーカイブ - 5月 12, 2014

CV:WHA013アップします

kounoさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

WHA013をアップします。
よろしくお願いします。

  kouno

NO:noir106Bアップします>HIROBUさん、ゆうさん

Mandyさんのユーザアバター

HIROBUさん、ゆうさん、こんばんは。

3カ所変更しました。

1-3、1-12 「すすいで」「すすぐ」は前のページに「ゆすぐ」とルビがあります。

9-16 じちー→ちじょー

自転車に乗っているときに横からの強風で倒れそうになりました。ここ数年強い風の吹く日が多くなっています。温暖化のせいでしょう。

HIROBUさん、次回の分担はできますが、最終回は引っ越しの準備と重なってしまうので、申し訳ありませんが不参加とさせていただきます。

♪Mandy~

14年課題図書統一事項

のぐさんのユーザアバター

今年も夏休みの課題図書拡大の季節です。

まず、原本をスキャナーにかけて読み込み、OCRにかけてテキスト化→原本と照合して校正し、段落の箇所以外の不要な改行マークを外します。

余白の設定は上1.5、左2、右1.5、下1.5cmです。横書きでフォントは丸ゴシック。ワードで拡張子はdocで保存してください。複数のポイントで作る場合は、ポイント数もファイル名につけておいてください。

オムレツ20p.doc
オムレツ36p.doc など

36p以上は字間を「狭く」に設定してください。

行間は、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックを外して、固定値にして「ポイント数+1/2ポイント数+4」を入力してください。

ex.指定が26pの場合の固定値:26+26×1/2+4=26+13+4=53

(このプラスα分は難しいです。読むのが早い子は行間狭め、苦手な子は広めが読みやすいそうですが、行から目が離れて勝手読みになったり、視野の関係もあるので一概には言えません)

1ページ目はタイトルと作者名と分冊の番号(1/4とか)、次のページに、あれば目次(原本どおりのページ数で結構です)をいれてください。

タイトルや見出しは2マス下げ。段落冒頭は1マス下げ。「」や()は半角で。あまり下げると視野の関係などで見落とすことがあります。

図や挿絵は省略で可ですが、本文中に出てくる場合は「~の図」か説明を入れます。(下の図を見て、とか、挿絵の中に文字が入っていてそれが本文と係わる場合など)

章でページ替えしてください。
70から80ページくらいで、なるべく切りのいいところで分冊してください。フォントが変わると区切りも変わってくる場合があります。あまり厚くすると製本できなくなりますので。
ページ数も右下に入れます(フッターの位置は下から0mmで)。

ルビはうしろかっこで、原則としてその巻の初出のみで結構です。

何年生以上の漢字につけて欲しいという場合は面倒ですが、漢字チェッカーhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se182213.htmlやオンラインツール
http://orange-factory.com/tool/kanjicheck.htmlで確認ください。

原本奥付もお願いします。
点訳本と同じく、入力者名とグループ名「点訳ねっとわ~く麦・拡大図書班トンボ」、入力年月日、フォントとポイント数も入れてください。

数字は半角のアラビア数字に直します。半角にすると小さくなるのでバランスを見て少しポイントをあげてもらえると助かります。名前や熟語の漢数字はそのままで(五里霧中など)。

目次があるものはそのまま入れてください。

原本奥付のあとに、拡大:点訳ねっとわ~く麦・拡大図書班トンボ、入力年月日、入力者名もお願いします。奥付はなるべく1pに納まるようにしてください。フォントは16pくらい(もっと下でも)で構いません。

出来上がったら、のぐ宛に送ってください。添付だと重いファイルは「宅ふぁいる便」を使うと楽に送れます。
締切は6月末です。

不明な点は質問ください。ではよろしくお願いします。

**********************************************************

「どこかいきのバス」
テキスト・ファイル 長いと読み通せない子のために短くしたリライト版を作ります。
そのために元となるテキストファイルを出来上がり次第送ってください。

22p ルビは2年生以上の漢字。うしろカッコで16p。初出のみ。
26p ルビは原本どおり、初出のみ
30p 2年生以上の漢字にルビ(初出のみ)
30p 漢字は全部ルビ
40p 2年生以上の漢字にルビ。初出のみ

「ともだちはサティー」
16p 原作どおりにルビ(初出のみ)
26p 3学年以上の漢字にルビ(初出のみ)
26p 縦書き(漢数字はそのままで)。原作どおりにルビ(初出のみ)

「ただいまマラング村」
16p 原作どおりにルビ(初出のみ)
26p 3学年以上の漢字にルビ(初出のみ)

「よかたい先生」
26p 3学年以上の漢字にルビ(初出のみ)

「ふたり」
18p 原作どおりにルビ(初出のみ)

NO:noir110Bアップなし>HIROBUさん

まる丸さんのユーザアバター

HIROBUさん、こんにちは。
noir110Aを確認しましたが、気づいたところはありません。
Bファイルなしです。

強い風でハナミズキや小手毬の花が1日で散りました。
曇っているので、そうじと草引きに励みます。
        ~まる丸~

NO:noir103Bアップです>HIROBUさん、konecoさん

flowerageさんのユーザアバター

HIROBUさん、konecoさん

noir103Aを拝見しました。
1か所のみ修正し、Bファイルを添付します。
 6-5 □これわ□くちにわ□ → □これわ□くちに□

今日は本降りの雨です。雨の中を隣ではマンションの新築工事をしています。近くでもう1棟工事をしています。世の中、景気がいいのですね。

                        -flowerageー

                    

  

雪女:yuki58aアップします>こももさん

へできちさんのユーザアバター

こももさん、こんにちは。
遅くなりましたが、yuki58aをアップしますので、ご確認お願いいたします。

よく行く温泉に枝垂桜があるのですが、週末は5分咲きって感じでした。
今週末も行けたらいいですが、もう散ってるかもしれませんね。
今週は暖かそうなので。

へできち

NO:noir102Bアップします>flowerageさん HIROBU さん

たみのすけさんのユーザアバター

flowerageさん HIROBUさん こんにちは!

noir102Bアップします。
8-4 なお  8-5かつ  →8-5 なおかつ  表記P236
11-7・12-6 きづきあげた → きずきあげた
12-9 HUMAN.引用符閉じ〉(ひとらしく→ HUMAN.引用符閉じ〉□(ひとらしく
*ここは自信が無いのですが違っていたらすみません。
以上よろしくお願いいたします。

子供達からプレゼントされたカーネーションとダリアの花綺麗に咲いています。しばらく楽しめます。

         たみのすけ

           

指:第2章「正答」の入力分担

淮さんのユーザアバター

第2章の正答の入力ですが、1)分担入力にするか、2)全部を個々で入力し、一斉にアップして比較するか、で、迷っています。もし分担するなら以下のようにしたいと思います。
Mandyさんは、お引っ越しとのことなのでマイペースでお願いします。
個人的には、hand2_4aを入力し始めたらおもしろかったので、全部入力することにしました。全部入力しておおよそ30頁くらいだと思います。点訳よりも漢字が読めなくてそれで時間を食いそう。「一端の専門家」など、最初は??でしたが、類推して読めたときにはうれしかったです。(淮)

入力:5/31(土)頃
確認:6/15(日)頃

ファイル名 原本頁  入力 → 確認
hand2_1a  P51~P55 みあーた → ウミネコ
hand2_2a  P56~P60 ウミネコ → Mandy
hand2_3a  P61~P65 Mandy → 淮
hand2_4a  P66~P72 淮 → みあーた

NO:noir104bアップしません>HIROBUさん、きょうこさん

konecoさんのユーザアバター

こんばんは。

きょうこさんと同じところで悩みましたが、bファイルなしです。

さっきBSで「仕掛人・藤枝梅安」をやってました。渡辺謙版ですが、緒形拳の梅安のほうが好きでした。
 ___koneco~(=^--^)

雪女:yuki59a>へできちさん

konecoさんのユーザアバター

こんばんは。
yuki59aをアップします。
へできちさん、よろしくお願いします。
「裡」は「うら」「うち」で迷いましたが、直前に「外側」とあるので「うち」にしてみました。

締め切り日になって慌てて手をつけるようなことを最後まで繰り返してしまいました。お尻に火がついてから走り出す(そしてコケる)生活習慣、何とかならないかと思います。
 ___koneco~(=^--^)

コンテンツ配信