アーカイブ - 11月 18, 2013

烏丸:krs012Aをアップします>HIROBUさん

秧さんのユーザアバター

HIROBUさん、こんにちは。
krs012Aをアップします。
ご確認よろしくお願いいたします。

最近、寒いせいかやたらとおなかが減ります。
そのせいでつい大目に食べてしまうのですが、こんなことをやっていると今よりさらに太りそうです。

飲:「死に支度」第3回>紫陽さん、フータンさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

こんばんは。jakucho03_Aをアップします。

○前号までもそうですが、「あと」は平仮名だから「後」は「のち」かと思うと、「あと」と読まないとヘンな箇所もあったり、文脈で「側」は「そば」だから「傍」は「かたわら」かと思うと、やっぱり「そば」じゃないとヘンだったり、他にも同様のケースがあり、読みの統一に神経を使うのはやめました。

○32-4「角家」
「角屋」は辞書にあり、文脈から同じ意味だと思ったので「かどや」と読みました。同様に12-5「製造家」も「製造屋」かなぁと。

○38-4「イセガッサン」
「イセ」は「伊勢」らしく、「ガッサン」は不明ですが、「伊勢」は和語なので続けました。

○今回も実在の人物・地名の読みは調べましたが、「藤右衛門」は推測読みです。

紫陽さん、すっかり忘れていた編集システムの点訳辞書、使えている人がいると知ると気になって再々々々挑戦してみたけど、やっぱりNG。ダメ元で編集システムを再インストールしたら、おぉ~導入できました! そして5.5にバージョンアップヽ(^。^)丿 

では、よろしくお願いします。
 ___koneco~(=^--^)

SB:LET038アップします

きょうこさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

LET038をアップします。

明日の朝はかなり冷え込むみたいです。こちらでは午前9時まで雪マークが出ています。

きょうこ

りり:LILI03aアップします>宏海さん

へできちさんのユーザアバター

宏海さん、こんにちは。
遅くなりましたが、LILI03aをアップしますので、ご確認お願い致します。

「厚布」の読みで悩みました。
以前、何かの点訳の際にも出てきたように記憶していたのですが、探しきれませんでした。
「あつぬの」と読んでいます。
よろしくお願い致します。

へできち

りり:LILI04aです>秧さん

こももさんのユーザアバター

 >秧さん
 こんばんは。
 LILI04aをアップしました。
 確認よろしくお願いします。

 今日は四季の「ウィキッド」を観にいってきました。
 良かったです。「オズの魔法使い」をもう一度観たくなりました。
 帰ってきてから、データの最終確認をしてました。
 やっぱり(?)午前様になってしまいました。すみません。

コンテンツ配信