新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 11月 6, 2014

姫:hime218Bアップしません>みあーたさん、nazunaさん

秧さんのユーザアバター

みあーたさん、nazunaさん、こんにちは。
変更点は見つからなかったのでhime218Bはアップしません。
よろしくお願いします。

一週間ほど前にリアル脱出ゲームなるものに参加してきました。
脱出には見事失敗しましたが、翌日に筋肉痛になったことの方がショックでした。

姫:復帰願い>みあーたさん

konecoさんのユーザアバター

みあーたさん、こんばんは。

2巻まるまるお休みしましたが、3巻から復帰させてください。
その前に2巻を読み終えなくちゃ。

よろしくお願いします。
 _koneco(=・ω・=)

舟:a-032cアップします>のぐさん、ちゃまさん、フータンさん、萌さん

へできちさんのユーザアバター

のぐさん、ちゃまさん、フータンさん、萌さん、こんばんは。
a-032cをアップしますので、ご確認お願いいたします。

旧)a-032b、新)a-032c

結局、萌さんのAファイルに戻しました。

旧)2- 9 □□いち点挿かんし゛の点挿_□1.□かす゛の□なて゛、
新)2- 9 □□いち点挿かんすーし゛の□いち点挿_□1.□かす゛の

旧)2-15 □□いちか□は゛ちか_□と゛ー□なるか、□わからないか゛、
新)2-15 □□1か□は゛ち(8)か_□と゛ー□なるか、

旧)3-10 □□いち点挿かんし゛の□「1」の□た゛いし゛点挿_□ひとつ。
3-11 「1」点挿かんし゛の点挿と□おなし゛。
新)3-10 □□いち点挿きん□1まんえんの□いち点挿_□ひとつ。
3-11 点挿かんすーし゛の点挿□「いち」と□おなし゛。

明日は雪がちらつく予報です。最高気温も5℃くらいなので、完全防備で出かけるようにしないと。

へできち

お休みのお願い>みあーたさん

nazunaさんのユーザアバター

みあーたさん、こんばんは。
娘が2人目の子供を出産しますので、
家事手伝いやら子守やらで1ヶ月ほど
お休みをいただきたいと思います。

復帰できるようになったら
ご連絡致しますので、
その際は、また、よろしくお願いします。

みなさまのお荷物にならないようにしなくちゃ!

姫:hime219bをアップします>みあーたさん、紫陽さん

nazunaさんのユーザアバター

みあーたさん、紫陽さん、こんばんは。
hime219bをアップ致します。

相違点は以下の1点でした。

1-16 ちんもくか゛□なか゛れた。
1-16 □□ちんもくか゛□なか゛れた。

会話文のあとの改行で、行頭2マスあけになっていませんでした。

「末子」を「ばっし」と読むとは知りませんでした。
辞書で調べると、「まっし」の読みも多いようですが、「ばっし」の方が古典的で雰囲気がありますね。
それ以前に、ルビで既出の読みなのかもしれません・・・

今回もいろいろ勉強させていただき、ありがとうございました。

舟:a-026cアップします>のぐさん

Mandyさんのユーザアバター

のぐさん、こんばんは。

「いきさつ」の意味を手持ちの辞典で調べたら、明鏡国語辞典には「ものごとがそこに至るまでの事情。事の経過。経緯」とありました。

5-8の「どーして」は、理由のことだけでな、「どうのようにして」の意味も含まれると思い、

どー□して としました。改悪だったらごめんなさい。

♪Mandy~

姫:hime222Bアップします>みあーたさん、サムケンさん

まる丸さんのユーザアバター

みあーたさん、サムケンさん、こんばんは。
222Aを確認してBファイルをアップしました。

2-16 『にき゛はやひ』□□おおと゛し
2-16 『にき゛はやひ』□おおと゛し
 文章の終わりではないので1マスあけにしました。

9- 5 数10を□こえる□けんか゛、
9- 5 とおを□こえる□けんか゛、
和語で読んだほうが合っているような気がしましたが、好みです

朝夕は寒くなりました。今年は紅葉が鮮やかとのこと、
週末,紅葉狩りに行けたらいいけれど。
        ~まる丸~

姫:hime225Bアップします>みあーたさんへ

ハッチーさんのユーザアバター

みあーたさん、こんにちは。

hime225Aを拝見して2個所変更しましたのでBファイルをアップします。

2-18 はは゛きりを
2-18 ははきりを
※ 『広辞苑』や『国語大辞典』(小学館)に「ははきり」とありますので、ルビ通りにさせていただきました。

5- 4 つるき゛を
5- 4 けんを
※ ここだけ読みが違っていましたので、他の箇所に揃えました。

宜しくお願い致します。

CV:sec35アップします>悟空さん

宏海さんのユーザアバター

悟空さん  今晩は

sec35をアップします。

宏海

姫:hime226Bアップします>秧さんへ

みあーたさんのユーザアバター

秧さん、こんにちは。hime226Aを確認し、hime226Bをアップしました。手を入れたのは以下の点です。

4-15 じょしょーと□しゅーしょーを□のそ゛く□かくしょー
4-15 じょしょーと□しゅーしょーを□のそ゛く□かく□しょー
*表記辞典の「各」を見ると、<それぞれの>の意味では切り、辞書の見出しにあるような語では続いているようですので、「各章」は切りました。

5-10 ほんさくひん□しっひ゜つに□あたってわ、
5-10 ほん□さくひん□しっひ゜つに□あたってわ、
*こちらも表記辞典の「本」を見ると、<この作品>という意味の本だということで、切りました。

7- 4 『き゛し□わし゛んて゛んを□よむ□じょー・□け゛』
7- 4 『き゛し□わし゛んて゛んを□よむ□□じょー・□け゛』
*ここはやっぱり2マス空けですかね。なお、2マス空けにしていても、そのあとちょっとした拍子に1マス空けにぴょこっとなってしまったりします。(Tエディタ2の落とし穴ですよね)

8- 8 たいけい(ほーほ゛くし□かつ□こー)
8- 8 たいけい(ほーほ゛くし□かつこー)
*葛洪を知らなかったのですが、てびきのP52に「漢字2字の短い姓名は続けて書くことができる」とありましたので、続けてみましたがどうでしょう?

9-11 いんたーねっとじょーの
9-11 いんたー□ねっとじょーの
*続ける派の人もいらっしゃいますが、過去ずっと切ってきたので。

11-16 のこるのも□たしかた゛。
*このあと、1行空けでした。

13-16 ほーむへ゜ーし゛
13-16 ほーむ□へ゜ーし゛

それにしても、参考文献の書名の入れ替わりとか、よく気がつきましたね! 古田武彦は著作件数も膨大なので、大変だっただろうなと思いました。お疲れ様でした。

   みあーた

コンテンツ配信