アーカイブ - 7月 6, 2021

君:kim27aアップ>みのりさん

淮さんのユーザアバター

みのりさん、こんにちは。

こももさんからお休み連絡がありましたので、kim27aを代理でアップします。

P107L6「逃してやった」、著者の過去作をザッとですが調べてみると「聞き逃す」「見逃す」しか「のが-す」は見当たらなかったので、「にがしてやった」としました。

ワニ町シリーズの続編、待てど待てど。
何か、ユーモアミステリのおもしろいのないですかね。(淮)

紳:『紳士と猟犬』第4回分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『紳士と猟犬』第4回分担です。
以下の分担を確認の上、何かありましたらご指摘下さい。

▼日程
 入力予定日 7月20日(火)
 確認予定日 8月 3日(火)
 次回分担日 8月10日(火)

▼分担(ファイル名)(範囲)(敬称略:入力者→確認者)
1  sins37a P193 L1~ P199 L2  みのり → きょうこ
2  sins38a P199 L3~ P203 Last ゆう  → みのり
3  sins39a P204 L1~ P210 L2  Mandy → ゆう
4  sins40a P210 L3~ P215 Last 恵子  → Mandy
5  sins41a P216 L1~ P222 L1  サムケン → 恵子
6  sins42a P222 L2~ P228 L2  萌   → サムケン
7  sins43a P228 L3~ P233 L3  田打ち桜 → 萌
8  sins44a P233 L4~ P238 Last かずみん → 田打ち桜
9  sins45a P239 L1~ P245 L6  すえつむはな → かずみん
10 sins46a P245 L7~ P251 L1  メグ  → すえつむはな
11 sins47a P251 L2~ P257 L3  satuki → メグ
12 sins48a P257 L4~ P262 Last きょうこ → satuki

××との葛藤?
・郵便局前のポストに車の左後ろを擦った。ドッキドキで中で用をすませてるとき、所長さんらしき方が(何かを片付けに)近くに来たので、正直に報告した。現場検証(?)の結果、「全然何でもないです。却ってお宅の車が大変じゃないですか」。車の左後ろにはポストの赤いペンキ色が横線を引いていた。うちに帰って報告したら「赤じゃなくて、せめてもっと薄い色にしてくれ」と言われた。
・図書館から借りてる本を返そうとして、うっかり付箋を貼ってあることに気づいた。出かける寸前だったのであわてて剥がしたら、何とその部分が破れた! ええっ、今どきの付箋ってこんなのあり! 知らん振りが頭を擡げる中、こんな数千円のことでずっと憂鬱になるのもいやだったので、正直に報告した。剥がれた部分をビニール小袋に入れて持って行ったところ、本の修繕の方と連絡を取った上で「今回だけは」と許してもらえた。……マスクをしていても貸出カードを出す前に予約本が差し出されることもあるので、よかった、少しは正直な人だと思ってもらえる。

それにしても、ポストの鉄板は頑丈だ。なぜにこんなに頑丈なのだろう。
どうか正直者に福がありますように。(淮)

紳:『紳士と猟犬』第3回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『紳士と猟犬』、第3回見直しです。
尚、Bファイル(各Bファイルを合本)からCファイルに変更したデータを添付します。
ご意見ありましたら是非よろしくお願いします。

<変更一覧>
26-10 たまわ  → たま(だんがん)わ
  ※P146L4 ルビ。下記<メモ>の「▼すえつむはなさん、田打ち桜さん」を見て下さい。

35-16 1たは゛  → ひとたは゛
  ※P151L4「一束」、NHKことばのハンドブック「束」の数え方参考

38-14 いてて゛した  → しゃしゅて゛した
  ※P152L-3「射手」、「いて」←弓、「しゃしゅ」←弓と銃と辞書にあったので

49- 5 『まはー□は゛ーらた』を  → 『まはーは゛ーらた』を
  ※P158L-5、他所「マハー××」を続けてきたので

51-17 さまー∥しゃつと  → さまーしゃつと
  ※P160L5、点訳フォーラム事例「アロハシャツ」「アンダー■シャツ」参考

53- 5 ぬすひ゛との  → ぬすっとの
  ※P160L-2「盗人」、P151L-2を「ぬすっと」と読んだので

54-13 おーき゛やしの  → おーき゛□やしの
  ※P162L-8「オウギヤシ」→扇椰子、点訳フォーラム事例「ナツメ■ヤシ」「アブラ■ヤシ」

70-18 おさたちに  → ちょーたちに
  ※P170L-5「村の長」、P122「サグの長」を「ちょう」と読んだので合わせたい。他に「猟師の長」「盗賊の長」があるようです

72-15 こーんうぉーるし゛んて゛ね  → こーん□うぉーるし゛んて゛ね
  ※P171L-5「Cornwall」、「コーン」「ウォール」と分解できそうなので

74-13 □□――  → □――
  ※P172L-6 「sinsi_rule.txt」(2021.03.23)
  5)棒線囲みのマス開け
  ●「会話文の閉じカギ+棒線囲み+会話文の開きカギ」の棒線の前後は一マス開け

80-12 その□あと  →  そのこ゛
  ※P175L-2「その後」、「sinsi_rule.txt」、ギリギリ「そのご」と読んでも大丈夫と

103- 7  → (空行)
  ※P188L8 空行挿入

109-15 うす゛めるのに  → うめるのに
110- 2 うす゛め、  → うめ、
  ※P192L-7,L-5、「(被害者を)埋め」、骨ではないが死体でも「うめる」にしたい

<メモ>
▼すえつむはなさん、田打ち桜さん
>2P 14L  だんがんわ → たまわ
>3P 4L  だんがんわ → たまわ
>(私の担当しました146Pに、弾丸に「たま」とルビがあります。実は私はこれは説明的要素の薄い単なるフリガナと考え、たま(だんがん)ともせず、「たま」だけにしてしまったのですが、あとで、たま(だんがん)とすべきだったなと思い直しております。
>そのうえで、この語は、点訳の通常ルールに従い、初出のみ、たま(だんがん)、その後は「たま」でよいのではないかと考えました。
>特に3P 4Lのほうは会話文ですので、「たま」が自然かなと感じております。

「弾丸」は単体で何回か出てきて、ルビ付きは、一番最初と終わりの方にもう1回出てきてました。最終的に初出ルビ扱いして、その後はすべて「たま」と読みたいと思います。

>*9P 8L  ダートムーア  マスアケ、確信がありません。
>ダートムーア Dartmoor。 外国の地名→3拍以上の意味のまとまり→区切る、と単純にルールを当てはめました。

コーンウォール人を切ることにしたので、ダートムーアも切ることにしました。

▼Mandyさん
>「しかめ面」は広辞苑では「しかめづら」だったのですが、デジタル大辞泉は「しかめつら」ですね。NHKの『発音アクセント新辞典』を見たら「しかめず(づ)ら」がありました。

「しかめ面」、(多分)全部で4回出て来て、1回目と3回目に「つら」のルビがありました。
-----------------------------------

<その他>
▼メグさん
>りんごが大好きです(^^)
>今はニュージーランド産のちっちゃいりんごを食べています。

うれしいお仲間! 私も食べました。
日本のリンゴより種が新しいような。

▼萌さん、すえつむはなさん
>お庭に池があり、睡蓮が咲くなんて、夢のような環境ですね。
>我が家はマンションなので、ベランダで、ゼラニュウム、薔薇、くちなし、クリスマスローズ、撫子などを細々と育てております。

どちらもうらやましい庭です。
うちは雑草の天下です。
そんなだから花の名前も草の名前もさっぱりわかりません。(淮)

ア:13out008a アップします>田打ち桜さん

すえつむはなさんのユーザアバター

田打ち桜さん
こんにちは。
コロナだけではまだ足りないとでもいうかのように、今度は大雨。
この世の中、どうなってしまっているのでしょうね。
次々に心痛むことが続きます。

13out008aアップいたしますので、よろしくお願いいたします。
17P 7L、18P 14L の「そうしたら」、接続詞とする辞書もあって、マスアケ迷いましたが、ナビ、フォーラムにもその例がありませんので、私としては心ならずもマスアケしています。
てびき60P備考の「そうして」と同じ扱いではという気がしつつ。
                           すえつむはな

ア:13out001aアップ致します>サムケンさん

田打ち桜さんのユーザアバター

サムケンさん、こんにちは。

3巻の最初のファイル13out001aをアップ致します。
ご確認を宜しくお願い致します。

熱海はまた今夜から雨とか。これ以上の被害になりませんようにと祈るばかりです。

田打ち桜

ア:12out043a アップします>satukiさん

まさこさんのユーザアバター

satukiさん、こんにちは。

12out043a アップしますので、よろしくお願いします。

また、大きな災害が起きてしまいました。
自然災害というよりも人的災害の要素も大きいようなので、腹立たしい気持ちになりました。

被災された方々が早く見つかりますように。

   まさこ

ア:13out011a アップします>直治郎さん、ウミネコさん

SATOYAnさんのユーザアバター

直次郎さん・ウミネコさん、お早うございます。
入力データ(13out011a)アップします。
確認作業、よろしくお願いいたします。

熱海での土石流災害、まだまだ行方不明者多数で大変ですよね。
九州でも数年前、集中豪雨で甚大な被害が出ていますが、こちらは自然災害。
熱海の災害は発生現場上部の盛り土がTVニュースで報じられていますね。
原因が、だとすると、これは人災・・・??
先ずは人命救助第一で、一人でも多く助け出して・・・!遠隔地より念じています。

< SATOYAn >

コンテンツ配信