アーカイブ - 4月 14, 2013 - フォーラムトピック

£:sui68bアップしません>淮さん

こももさんのユーザアバター

 >淮さん、サムケンさん

 こんばんは。Bデータアップしません。
 
 よろしくお願いします。

 今日からあさってまで三連休なんですが、何をするでもなく過ぎてしまいそうです。…もしかしたら、明日はスマホに機種変しにいくかも?在庫があればですが。
 

£:sui66bアップしません>Mandyさん、淮さん

noirさんのユーザアバター

Mandyさん 淮さんこんばんは。

sui66a 確認しました。

bファイルアップしません

が、一つとても とても気になる言葉が…。
「頭蓋骨」なんですが

先回私が確認した時は 原本p363 p365で
『とうがいこつ』として読みました。
辞書等で調べてみると
『ずがいこつ』ーー>『とうがいこつ』としてあり

『ずがいこつ』・・・一般的
『とうがいこつ』・・・医学的  と書いて有りました。

p363は医師の言葉だから『とうがいこつ』でいいかなと思いますが
p365は司祭の言葉です。
他にp104とMandyさんのp398は一般的で『ずがいこつ』???
同じ漢字で読み方が違うのはおかしい?かな??

さて、どうしたものでしょう?
淮さんよろしくお願いします。。

迷路に陥ってさまよっている
noirです。

と、ここまで書いて投稿したんですが淮さんの「第5回見直し」を拝見し
書き足しました。
上の私の世迷い言は忘れてください。
すっきり迷路から脱出できました。

noir

£:sui70b>たみのすけさん

淮さんのユーザアバター

たみのすけさん、こんにちは。
とてもきれいなデータで悩んだ(1時間超!)のですが、1箇所手を入れてしまいました。

10- 2 まる□まる → 10- 2 まるまる

Q&A第2集 P30に「丸々」の解説で「一続きに書いてよいでしょう」とあるので、続けたいと思いました。今回は「まるまる一週間」。「まる一週間」でも意味が通じるのでかなり悩みました。副詞?接頭語?2拍の繰り返し?を延々と。

この春先は、風の強い日が多くて今も「ゴウゴウ」とうなっています。元々はあまり風の強くない地域なのでした。
寒さが厳しくても風があまり強くないので、助かっていたのですが。(淮)

£:『水晶玉は嘘をつく?』第5回見直し

淮さんのユーザアバター

『水晶玉は嘘をつく?』第5回見直しです。
何かありましたら是非ご意見よろしくお願いします
まだ『人形~』抱えてます。全然急ぐ気になれなくて(笑)。

P301L-6 8 -14 と゛あすとっは゜ーを →8 -14 と゛あ□すとっは゜ーを
  ※2拍+5拍で
P302L 3 9 -10 たからものを →9 -10 ほーもつを
  ※「たからもの」と「ほーもつ」、読み分けました(第13章→たからもの)。ブルッキー・ハーウッドは大人なので、「ほーもつ」に。
P302L9 10- 9 かくれは゛しょか゛ →10- 7 かくれ□は゛しょか゛
P303L5 12- 2 おーは゛ーおーるの →11-18 おーは゛ー□おーるの
  ※overall。表記の「オーバー」用例参考
P310L8 25-14 (56)TOAD →25-12 (236)TOAD(356)
  ※toadはヒキガエル
P319L1 42-13 く゛れいみんすたーこーか゛→42-10 く゛れい□みんすたーこーか゛
  ※過去データでは切っているので
P353L6 107-12 へや□は゛んこ゛ーか゛ →107-11 へやは゛んこ゛ーか゛
  ※Q&A P34より漢字2字の和語は基本的に続ける
P354L-5 110- 8 ぎゃくV□のし゛に → 110- 6 ぎゃくV_のし゛に
  ※表記「Y_のじがた」参考
P359L-3 119-18 〈でゅもーりえ〉の →119-15 〈でゅ□もーりえ〉の
  ※「Du Maurier」。迷いましたが、仏「du」→英「of the」だったらと。あとは声に出してみて
P363L2 125-11 「とーか゛いこつを → 125- 9 「す゛か゛いこつを
  ※ダービー医師の会話文ですが、相手がフレーヴィアなので。傾向としてこの作品では医学専門用語は避けてます
P365L3 129-15 とーか゛いこつ       129-13 す゛か゛いこつ
  ※上記に同じく
P370L-7 140-12 ふ゜んひ゜つふ゛つわ →140-10 ふ゛んひ゜つふ゛つわ
  ※分泌物
P375L-4 150-10 いちと゛に → 150- 8 1と゛に
  ※階段を一度に2段ずつ。「1回に2段ずつ」扱いに。

▼サムケンさん
P253L-4 「錫合金」は今回の第5回ではなく、第4回見直しでした。
http://basingroom.com/node/2535

▼kounoさん、こももさん
P332L1~3の「ロガーヘッド」の切れ続き、悩みました。原書は「Being at loggerheads」で、「loggerheads」自体はウミガメの複数形、「仲違い」ではないようです。3行目で切れているので、kounoさんままでいいかなと続ける方を選びました。(淮)

追伸
時々、(淮)を(わらい)で変換しそうになる。

£:sui67bアップします>こももさん、淮さん

Mandyさんのユーザアバター

こももさん、淮さん、こんにちは。

sui67b、1カ所だけ変更してアップします。
4-5 すなおに→そっちょくに

こももさん、岸クンに早く白星がつくといいですね。

淮さん、次の本も楽しみにしています。

♪Mandy~

飲:花咲か爺Bファイルです>奈緒さん・konecoさん

紫陽 さんのユーザアバター

奈緒さん・konecoさん。

お出かけしちゃったかな?

週末というより、週初めになってしまいました。今週末は、私はまだ帰京していないので、このトピックが埋まらないことを祈りつつ・・・

修正箇所です。

旧ファイル:C:\Users\user\Desktop\hanasaka_B.BSE
新ファイル:C:\Users\user\Desktop\hanasaka_a.BSE

旧 11- 7 ころがりもどって
新 11- 7 ころがり□もどって
  *転がる(ように)戻ってくるの意味合いから。

旧 20-16 むりを□してでも
新 20-16 むりをしてでも

旧 72-18 かねさ
新 72-18 きんさ
  *イワセのじじなら、「かね(小判)!」といいそう。

旧 98-17 あいたたたたたた!」
新 98-17 あいたたたたた!」
  *痛い=いた・い かな? 語呂aファイルのほうがいいんだけど。

旧 103- 4 はなさか□じじい
新 103- 3 さると∥かに

「けり■おこした」蹴って起こしたから、このままにしました。
なおしていませんが、「となりん■いえ」は「となりんち」もあるかな?

奈緒さん、よろしくお願いします<(_ _)>

£:sui76b アップします>淮さん

萌さんのユーザアバター

淮さん、こんにちは。

宏海さんからのsui76a 下記修正してアップします。

sui76b

旧 4-8 ばりす、□
新 4-8 ばりす。□□

旧 8-10 ぶっく□>の
新 8-10 ぶっく>の

旧 9-5 ゆく
新 9-5 いく

旧 10-13 (ううぉるたー□
新 10-13 (うぉるたー□

以上3箇所修正してアップしました。

桜の気配はまだなし、20日を過ぎるのかなあ・・・

ー萌ー

£:sui65bアップします>noirさん、淮さん

へできちさんのユーザアバター

noirさん、淮さん、こんにちは。
sui65aを拝見し、Bファイルをアップしましたので、ご確認お願いいたします。

旧)sui65a、新)sui65b

旧)2- 7 『しちじゅーにん□やく□せいしょに□ついての
新)2- 7 『しちじゅーにんやく□せいしょに□ついての

旧)7- 9 □□ほんの□おわりの□ほーに□□なってから、
新)7- 9 □□ほんの□おわりの□ほーに□なってから、

旧)10-13 すてゅくすかわに□ひたしたみたいに。
新)10-13 すてゅくすか゛わに□ひたしたみたいに。
※好みかもしれませんが・・・。

WinXPのサポート期間も残り1年間ということで、パソコンを新しくしました。
さすがに10年前のパソコンは動作ももっさりしてきていたので、快適です。

へできち。

声:第2回分担表

ちゃまさんのユーザアバター

 では、第2回分担表です。 嬉しい悲鳴ですが、この本はあと1回の分担で終わりそうです。 その関係で、今回基本9ページ、
次回基本8ページの分担になりますです。
ここから私も参戦予定です。

(敬称略)
ファイル名   範囲         入力    1次確認  2次確認
koe-12a   P120L1~P128末      は~    きょうこ  jyuu
koe-13a   P129L1~P137末      まみ    は~    きょうこ
koe-14a   P138L1~P146末      koneko   まみ    は~
koe-15a   P147L1~P156末      すぱるん  koneko   まみ
koe-16a   P157L1~P167L2      satou    すぱるん  koneko
koe-17a   P167L3~P176L1      萌     satou    すぱるん
koe-18a   P176L2~P184末      ちゃま   萌     satou
koe-19a   P185L1~P193末      ウミネコ  ちゃま   萌
koe-20a   P194L1~P203L14     Mandy    ウミネコ  ちゃま
koe-21a   P203L15~P212末     HAL     Mandy    ウミネコ
koe-22a   P213L1~P223L2      jyuu    HAL     Mandy
koe-23a   P223L3~P231L16     きょうこ  jyuu    HAL

 入力 5月13日(月)
 1次 5月27日(月)
 2次 6月10日(月)

 で、皆様色々お悩みかと思う「何」問題ですが、最終的には
私が通して読んだときに判断させて頂きますので、あまり悩まないで
くださいね。 前後でも変わるし?好みでも変わる?と、ご理解
いただければ良いかなと。
バオバブさんから帰ってきた時点でも変わるかもです(^^;

 入力確認で2ヶ月という超スローペースですが、今年の内に
「禅定の弓」に突入できそうで、嬉しいの半分、次はどうしようか?
が半分です。

 では、皆様よろしくお願いいたしまする。

                         ちゃま

密:ode-41bアップ>はいろーずさん、みのりさん

へできちさんのユーザアバター

はいろーずさん、みのりさん、こんにちは。
ode-41を拝見し、Bファイルをアップしましたので、ご確認お願いいたします。

旧)ode-41、新)ode-41b

旧)1- 4 ほーていに□て゛る□とき(おれか゛□きに□いらない
新)1- 4 ほーていに□て゛る□とき□(おれか゛□きに□いらない
※挿入かな?と考えました。

旧)3-10 □□また゛□〈これか゛
新)3-10 □□また゛、□〈これか゛

旧)3-11 あんたたちの□あたらし□おとーさんよ〉
新)3-11 あんたたちの□あたらしい□おとーさんよ〉

旧)3-12 ないよ」□おいか゛
新)3-12 ないよ」□□おいか゛

旧)3-15 □□ちちおやの□いない□こわ
新)3-15 □□ちちおやの□ない□こわ

旧)10-14 と゛ーふ゛つっす゛きわ
新)10-14 と゛ーふ゛つす゛きわ

旧)11- 4 ひ゜んひ゜ん□かんし゛られた。
新)11- 4 ひ゛んひ゛ん□かんし゛られた。

旧)14- 9 □□「ほっといたら□いいわ。
新)14- 9 □□「ほーっといたら□いいわ。
※「放っといたら」の読みです。

先週末に夏タイヤへ交換したのですが、昨日の朝から雪が降り、少しあせりました。
さすがに積もる雪ではなかったので、問題はありませんでしたが。
気温が低く、なかなか暖かくなりません。

へできち。

コンテンツ配信