アーカイブ - 4月 18, 2013 - フォーラムトピック

ロ:tuki10A>きょうこさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、きょうこさん。

tuki10Aをアップしましたのでご確認よろしくお願いいたします。

風が強すぎたり、寒暖の差が激しかったり、今年の春は穏やかな日がなかなか訪れてくれません。一気に夏になってしまいそう。

☆ゆう☆

ロ:tuki17A>みあーたさん

まみさんのユーザアバター

みあーたさん、こんばんは
17A アップしました。よろしくお願いします。

今日も1日風の強い日でした。
今年は強風が多いような。

なん十回も春を過ごしてきたのに、春って、こんなに
風が強かったかしら・・・と考えてしまいました。

          まみ

ロ:tuki15Aアップ>紫陽さん

まる丸さんのユーザアバター

こんばんは、紫陽さん
tuki15Aをアップしましたので、よろしくお願いします。

暖かな一日でした。桜、花梨の花が咲き終わり、
ハナミズキ、リラの花が週末には咲きそろいそうです。
忙しい毎日ですが、花を見るとほっとしますね。
          ~まる丸~

SB:HIB036bアップします みじゃ

みじゃさんのユーザアバター

>悟空さん >はいろーずさん
次のところ訂正しました。ご検討ください

旧 2- 5 ろーれんからわ、□じゃれと゛の□くちもとか゛□きっく 新 2- 5 ろーれんからわ、□じゃれと゛の□くちもとか゛□きつく

旧 4- 2 □□ちょーはつてきな□えみを□うかへ゛、□かーとーか゛
新 4- 2 □□ちょーはつてきな□えみを□うかへ゛、□かーとか゛□ゆっくりと

旧 5- 4 しじゃれと゛わ□へ゛てらん□はいゆーのよーに□しゅんし゛に
新 5- 4 じゃれと゛わ□へ゛てらん□はいゆーのよーに□しゅんし゛に

桜も散ってチューリップがまんかいです。
川べりを散策する人が 増えています。このまま暖かくとは
いかないでしょうね。

ロ:tuki13Aアップします>みのりさん

愛さんのユーザアバター

みのりさん、こんにちは。

tuki13Aをアップしましたので宜しくお願いいたします。

今回はさして難しい箇所もなく楽々に出来たつもりですが、
結果やいかにです。でも戻ってくるときが怖いですね(笑)。

飲:花咲かじじいcファイルアップします>konecoさん、紫陽さん、淮さん

奈緒さんのユーザアバター

konecoさん、紫陽さん、淮さん、こんにちは

花咲かじじい、拝見しました。

修正点は以下の箇所です。

*明らかなミス
 
  3-3 じじいに  → じじい

  64-4 おおめぐしらいで、 → おおめしぐらいで、

  82-4 ぴんぴんぱらん → ぴんぴんぱらん、 (読点を入れる)

*自信は無いのですけれど、多分・・・。

  40-12 なきなき → なき□なき

   『てびき』 50ページ、『Q&A』 47ページ、 2拍の繰り返し言葉も区切って書くことが原則。
    例文に「汗を□かき□かき」、「手を□振り□振り」があるので。
   実際に涙を流して泣いているので、『てびき』 51ページの「泣く泣く」とは異なると思います。

  44-11 そーして → そー□して

   この場合は「そして」ではなく、「そのようにして歩く」の意味だと思うので。

  31-17 けり□おこした。 → けりおこした。

   蹴った結果として起こしたのではなく「蹴って起こす(起こすために蹴る)」一つの動作だと思うので。

*私の理解違いでしょうか?

  14-12  まあ、□めんこい□こと」 → まあ、□めんこいこと」

  49-11  なんと□まあ、□いじらしい□こと」 → なんと□まあ、□いじらしいこと」

   この場合の「こと」は、『てびき』34ページ備考1の「まあ□たのしみですこと」や『表記辞典』128ぺーじの「まあ□きれいな□はなだこと」の仲間と思いました。

   このように区切なしにするのは、『広辞苑』の「こと」の意味にある次のような場合だと理解していたのですが、いかがでしょうか?

   ②(主に女性語で、活用語の終止形または連体形について)感嘆・疑問を表す。
   「まあご苦労なこと」 「それでいいこと」

以上です。頼りなくてすみません、ご検討ください。

                        奈緒

SB:HID032Bアップします

たみのすけさんのユーザアバター

悟空さん こんにちは!

萌さんのHIR032を確認しました。Bファイルをアップします。
5-7ぼくでわ□あるが、□かみでわ□ない。
 → しもべでわ□あるが、□かみでわ□ない。
ページ付けました。
以上宜しくお願いいたします。

     たみのすけ

コンテンツ配信