アーカイブ - 4月 19, 2013 - フォーラムトピック

SB:HID052Bあっぷします<らかち

らかちさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは

まさこさんのHID052を拝見して下記を変更しました。

1-15 きんべん□すぎて → きんべんすぎて
      
4-11 なかまだったはずの → なかまだった□はずの

4-17 とうもろこししゅが → とーもろこししゅが
      ☆「トウモロコシ」は外来語でなく、日本語と思いました。

    らかち

ロ:tuki16Aアップ>まる丸さんへ

みあーたさんのユーザアバター

まる丸さん、こんにちは。遅参いたしまして申し訳ござりませぬ。tuki16Aをアップしますので、よろしくお願いします。

先日『偏差値70の野球部 2』を読んでいて、登場人物のひとりが頭がいいということを描写するのに、中間試験でオール100点だった、だからすごいというような書き方をしてあって、なんだか拍子抜けしました。読む方としては、どういう問題にどう答えたから結果100点ですごいのかを知りたいのですが。その点、今回の囲碁のシーンは、囲碁を知らなくても桂子様の頭の良さが伝わってきて、上手いなと思います。囲碁、覚えたいとは思うのですが、推理力のなさに定評があるので、3手先なんてとうてい読めそうにありません。

   みあーた

SB:HID048b アップします

フータンさんのユーザアバター

悟空さん、milkさん こんにちは
 HID048を確認しました。
  ちょっと悩んだのですが、
 3-17 ぶらうすの□むなもとが□おおきく□ひらき、
               □おおきく□あき、
   ※「開く」を「ひらく」か「あく」か迷うことが多いのです。
    でも、ここは「あく」と読みたいです。
  以上です。他はさわるところは有りませんでした。                       (フータン) 

SB:HID51Bアップします

Mandyさんのユーザアバター

悟空さん、愛さん、
HID51B、よろしくお願いします。

3-18 きょーみか゛→きょーみを
5- 6 ゆーへ゛→ さくばん
8-11 りお□かは゛ろに → りおかばろに

国語辞典では「昨夜」には「ゆうべ」の読みがありますが
「昨晩」にはありません。また原本では「昨夜」と「昨晩」の
両方が使われているので「さくばん」にしました。

一昨日突然の停電があったとかで電車のダイヤが乱れ、強風の中 
高架の場所で数分間停止信号待ち。車両がずっと揺れて
いて怖い思いをしました。

♪Mandy~

SB:HID040Bアップします   

ロニイさんのユーザアバター

悟空さん、こんばんは。

flowerageさんのHID040を拝見しました。

変更箇所は有りませんでしたので
ファイル名にBを付けてアップします。

ロニイ

ロ:tuki09A>まみさん

きょうこさんのユーザアバター

まみさん、こんばんは。

遅くなりましたが、tuki09Aをアップします。確認、よろしくお願いします。

今日はまた寒い1日でした。なかなか気温が安定せず着るものに困ります。暖房器具もまだしまえませんね(昨日は扇風機が欲しかったのに、、、)

きょうこ

ロ:tuki12a アップです>ちゃまさん

みのりさんのユーザアバター

ちゃまさん

tuki12aをアップしました。
よろしくお願いします。

昨日、東京駅の側の、kitteへ出かけてきました。
すごい人人でした。上へのエスカレータに乗るのに、列を作って並ぶというのは初めてでした。
学術文化総合ミュージアムが面白かったです。
魚の骨格標本なんて、ほほ~っ、でした。
キリンの骨格標本も、ひどく迫力がありました!

-- みのり --

SB:HID028確認しました

わたげさんのユーザアバター

悟空さん フータンさん
HID028確認しました。
訂正したところは、ありません。
おかわりお願いします。

父母が高齢で病気がちになってしまったため、半分くらい伊勢の田舎で暮らすことにしました。
タケノコのシーズンです。田植えもしなくちゃいけません。鶯の声もきこえます。
野菜や花も植えたいです。

母と話しているとエネルギーを吸い取られそうです。
点字を打ってるとまた別の世界になるからいいですね。
わたげ

飲:「宵は待ち」yoi_c アップしません>ウミネコさん、奈緒さん

みのりさんのユーザアバター

ウミネコさん、奈緒さん

yoi_bを拝見しました。

Cファイルはアップしません。

(7-18)他 おっしょさんわ、 → おっしょーさんわ、
 「お師匠さん」の読みは、広辞苑や他の辞書では「おっしょーさん」になってます。

とのことですが。
広辞苑は、おっしょさん」です。
「おっしょ‐さん」とあるのですが、この<‐>は、長音ではありません。
デジタル大辞泉では「おっしょう‐さん」ですね。

私は、「おっしょさん」に一票ですが、
どちらでも、奈緒さんのお好みのままに、というところです。

(15-18)りょーの□うでに → りょーの□かいなに

全体の文体からみて、とりたてて、「かいな」であることもないと、私はおもいました。

面白く読みました。続きというか、前の方も、楽しみにしています。

私が三絃で最初にならったのは、「黒髪」でした。
箏をやっていて、お三絃も弾けなくちゃというので、やらされたのでした。だから、太棹の三絃でした。
楽器というのは、合奏するのが何よりも楽しいです。
おたけの先生も見えて、三曲での合奏は、なによりでした。

-- みのり --

SB:HID030Bアップします

愛さんのユーザアバター

悟空さん、まさこさん、こんにちは。

HID030を拝見しました。

きれいなファイルで修正箇所はありませんので、
そのままBファイルとしてアップしました。
宜しくお願いいたします。

コンテンツ配信