新しいメンバー

  • セリ
  • ひなたぼこ
  • にいな
  • のやま
  • まいまい

アーカイブ - 10月 6, 2016

飲:「シン・ゴジラ論」アップ>みあーたさん、淮さん

konecoさんのユーザアバター

みあーたさん、こんにちは。

「singojiraron」アップします。
以下、迷ったところ。

○シン・ゴジラ
中点を抜いて発音してみると「しんごじら」っぽいですが、「シン」に強い意味を込めているように感じたので切りました。

○大地震
「ことばのハンドブック」では、後ろが漢語読みなら「だい」、和語読みなら「おお」なのに、NHKは「おおじしん」。たぶん民放も同じ。
理由は不明ですが、放送業界の発音のほうが馴染みがあると思うので「おおじしん」を選びました。

○核出力
カクジッケン、カクセンソー、カクダントー、カクネンリョウ
カク■グンシュク、カク■ハイゼツ、カク■ハイビ、カク■モンダイ
などの用例をみて、
「核出力」は熟語として成熟していない → 切る
「核出」という言葉はないから誤読されない → 切らなくていい
前後関係で「各出力」と誤読される可能性はない → 切ってもいい
うーーーんと迷った末、切りました。

○博士
牧悟郎博士は日本の学会を追われた人物だから「はくし」、鉄腕アトムの天馬博士は死んだ息子を生き返らせようとロボットをつくった人物だから「はかせ」、でいいんでしょうか? 後者が学位を持っているかどうか分かりませんでした。

あの終わり方だと続編があるよな、と思ったら案の定。
http://buzz-plus.com/article/2016/08/13/godzi...

急ぎませんので、よろしくお願いします。

【タイトル】シン・ゴジラ論
【掲 載 誌】新潮 2016年10月号
【発  売】平成28年年9月4日
【ファイル】singojiraron・48頁
【内  容】戦後と災後が出会い、ゴジラは更新された。

淮さん、12バイトのファイル名、長すぎたら変更します。

 ___koneco(=^--^)。o○

コンテンツ配信