アーカイブ - 10月 20, 2013 - フォーラムトピック

星:hosi34A改定版アップ>konecoさん、奈緒さん

Lilyさんのユーザアバター

こんばんは。

ご提案頂き、再チャレンジの機会を設けて頂きましたhosi34Aの改定版をアップいたします。

よーく確認はしたんですが、さすがに心配です。

どこがっていうのが示せない、漠然とした・・・不安です。

先輩方に教えて頂いた点には十分注意して取り組んだつもりですが・・・

その「つもり」が自分でも怖い。。。

さて、一度目のファイルと比較して1箇所悩んだところがありました。

「他」という文字を「た」と読むか「ほか」と読むかです。

「その他」でしたらたいては「た」と読むことが多いかと思ったりもしましたが・・・根拠はなく。。。

今回は「他の選手の・・・」という文面でして、はて、どちらにしようか、何か取決めごとやルールはあっただろうかと困り果てました。

結果として、前回は「ほか」と読んでいましたが、今回は「た」と読みました。

私個人の読み方、(読め方かな?)の問題であり、根拠がありません。

ご指導お願いいたします。

NO:noir056Aアップ>konecoさん

Lilyさんのユーザアバター

こんばんは。

noir056Aをアップします。

原本P272上段の最終行、「0~9」という所で悩みました。

原本通りですと「~」を使いますが、点字の講座を受講した際の先生から

小説、物語においての「~」は「から」に置き換えることが多く、読む方もそう望まれることが多い

と教わった経験があります。

どちらだろう?と悩み、あちこち探しましたが、はっきりした根拠が見つけられておりません・・・。スイマセン。

で、結論としまして、晴眼者の立場ではなく、読まれる方の気持ちになって考えてみたところ、「から」を採用した次第です。

ご指導お願い致します。

星:hosi30Bアップ>konecoさん

Mandyさんのユーザアバター

konecoさん、奈緒さん、こんばんは。

1カ所だけ変更しました。

3-18 エックス博士の後ろを2マスに。
『てびき』p.110 3.(1)、Q&A2集p.68 Q120の対談などの人名の後ろの話し言葉と同様に考えられると思います。3-2は「そのご亭主。」と句点がついていて、1-3では「曰く。」で書き方がバラバラですね。

勉強になったのが2-8の「もしもし」。国語辞典には呼びかけの言葉として「もし」がありますが、Q&A第1集p.49に「現在では単独に用いないような語は続けていいとありました。

♪Mandy~

NO:noir047Aアップします>ゆうさん

たみのすけさんのユーザアバター

ゆうさん こんにちは!

noir047Aアップしますので確認のほど宜しくお願いいたします。

又台風27号が来ています。同じ東京でこんな大きな災害が起きるなんてびっくりしました。大島には何度か出かけているのでなおさら気に掛かります。
又の台風被害が出ないことを願っています。

たみのすけ

コンテンツ配信