アーカイブ - 10月 13, 2013 - フォーラムトピック

星:hosi01Bアップ>konecoさん

淮さんのユーザアバター

konecoさん、こんにちは。
随分遅くなってしまって申し訳なかったです。
穴に落ちたまま、暗闇でもがくでもなく、なすすべなく。

(1)「通常の句集」がそうでしたら、それでいいと思いました。
(2)「コメントは第2カギで囲んだ方がいいかどうか」。第1カギの外側を第2カギで囲むのはうるさく感じ、私も反対意見です。ですが、コメント部分を字下げして5マス目からにしたい気持ちが強かったです。ただ実際にやってみると、川柳部分と2行に渡るコメントの出だしが同じになって、うう~ん状態になってしまいました。原本P28の2句目が第1カギで始まっているのがちょっと心配ですが。
(3)(〔 〕)の件。てびきP67に<処理>のコーテーションマークの省略というのはありますが、ちょっと違うし。取りあえず第1カッコで囲って、校正者判断を待ちたい気持ちです。
(4)原本P16 3句目「ロシアがやって~」。私なら直感で第1指示符を使いたいと思いました。ただ『指導者ハンドブック「第4章 記号類の使い方」』P21の最後に「太字であっても強調に用いられている場合は、カギ類~」とあるので、第2カギの方が適当なのかもと思いました。
(5)(6)特になし

<気がついた点>

1- 2 □□□□□□SF□せんりゅー□と゛と゛いつ□□101く
1- 2 □□□□□□SF□せんりゅー□と゛と゛いつ□101く
  →原本は一文字あいています…。意見の範疇ですが、何度か読んでみて。

9- 8 □□〔えと゛□し゛た゛いの□みかんせん
9- 8 □□〔えと゛□し゛た゛いの□みかんふ゛ね
  →「あれはきいのくにみかん」で検索しましたら、太宰治の『思ひ出』の一説に
   「あれは紀のくにみかんぶね」とありました。konecoさんの調べた資料が別途ありましたら、元に戻して欲しいのですが。

15- 2 □□〔いちょーか゛□くらいんの□つほ゛じょーに□なって
15- 3 いて〕

15- 2 □□(〔いちょーか゛□くらいんの□つほ゛じょーに□なって
15- 3 いて〕)
  →P28。ここはP27 2句目の書式に合わせて。

ちょっと手に余る書式で、ギブアップ。
ああ、でもこれを書き込んでやっと前に進める気分でホッとしました。(淮)

星:hosi47Bアップ>紫陽さん

Mandyさんのユーザアバター

紫陽さん、奈緒さん、こんばんは。

hosi47「最後の大工事」のBファイルアップします。

3-6、9-9 ぱみ□せいじん→ぱみせいじん
hosi48で解決済みですが、パミ星に住む人だから。「人」は「国籍・地域・職業・分野などを示す語と複合して用い、それに該当する人間、それをもつ人間であることを表す。『九州―』『アーリア―』『経済―』『現代―」『自由―』」と大辞泉にありました。

10-14 ぜん□ちひょー、11-2 ぜん□じゅーみん
続けました。

『表記辞典』の【全】で切っている用例を見ると、全□3巻の「全」は「本の巻数や冊数などを表す語に先立って用い、その数ですべてあるいはひとそろいであることを表す」語(大辞泉)。

ほかは「名詞に付いて、すべての、全部の、の意を表す接尾語」(大辞泉)ですが、「全□新閣僚」と「全□低所得者」は「全」の後ろに「新」「低」ともうひとつ造語要素がついているから切る(『初めての点訳指導者用マニュアル 補訂版』)。全□点字□図書館はマスあけを含む語の前についているから(『てびき』p.42)。

ふー、一生懸命調べると頭を使ったなあという気になりますね。今夜は熟睡できそうです。

♪Mandy~

£:san55bアップしません>淮さん、こももさん

Mandyさんのユーザアバター

淮さん、こももさん、こんばんは。

こももさんのsan55a、変更箇所ありませんでした。

今日は気持ちよくCSの実況聞いていました。点を取り過ぎたみたいで明日が心配ですが。こももさんはドームへいらっしゃるのかな?

♪Mandy~

£:san47bアップです>宏海さん

恵子さんのユーザアバター

宏海さん こんにちは
ファイルの確認を致しまして、1か所手を入れました。

旧 7- 8 □□「おちつき□なさい」
新 7- 8 □□「おちつきなさい」(動詞+動詞)

やっと秋らしい気温になって来たようですね。
「食欲の秋」と言いますが、「食欲は1年中」です。

           恵子

£:san51b アップしました>淮さん、きょうこさん

noirさんのユーザアバター

淮さん、きょうこさん こんばんは。

san51b UPします。

旧 1-11 そー□そー、
新 1-11 そーそー、「(感)然う然う」

旧 4-18 ヒヨスチ□アミン
新 4-18 ヒヨスチアミン (hyosciamine)

気がついたのは上記の2点ですが
改悪でしたらごめんなさい。
よろしくお願いします。

寒くなってきましたね。

noir

星:hosi50A拝見致します

nazunaさんのユーザアバター

みなさん、こんにちは。
hosi50A「ある星で」拝見致します。
よろしくお願いします。
たぶん、重複していないと思います。。。(^^;

£:san52b>淮さん、へできちさん

きょうこさんのユーザアバター

淮さん、へできちさん、こんにちは。

san52aを確認したので、bファイルをアップします。
旧 2-12 ばっくなんばーに
新 2-12 ばっく□なんばーに
旧 10- 8 「そーそー、
新 10- 8 「そー□そー
以上、2カ所訂正しました。

今日は実家。近隣の田んぼはいっせいに稲刈り。爽やかな1日でした。我が家は県北なのでもう1か月も前に稲刈りは済ませています。県内でもだいぶ差がありますね。

£:san48bアップします>淮さん  たみのすけさん

宏海さんのユーザアバター

淮さん  たみのすけさん  今日は

san48bをアップします。

修正した点は次の通りです。

4-16 りょーたんか゛□ひと゛く□ささくれた
4-16 りょーはしか゛□ひと゛く□ささくれた
(「両端」の読みですが、好みの問題ですけど、すぐうしろに「片端」(かたはし)が出てくることでもあるし と思いました)

5-15 とろっと゛に□おこされる!」
5-15 とろっと゛に□ころされる!」

9- 2 まりおんか゛□にけ゛られそーも
9- 3 のか゛れられそーも
(「逃れられそうも」です。9-2には収まらず、次の行送りとなりました)

なお原本P290L2の「煙突の縁」を、たみのすけさんは「えんとつのへり」と読んでらっしゃいますが、私は「えんとつのふち」と読みたいと思います。私が入力した部分にも同じ「煙突の縁」が有り、「ふち」と入力しました。ただ好みの問題かもしれないので淮さんが「へり」とお読みになる場合を考えて、この個所は修正しておりません。

季節はずれの猛暑も去り、今日は爽やかな秋天です。
しばらく甘い香りを漂わせていたキンモクセイもそろそろ終わりに近いようです。

宏海

£:san50bアップ致します>淮さん、noirさん。

サムケンさんのユーザアバター

  淮さん、noirさん。

 san50aを確認させて頂きました。

 下記の箇所を変更してBファイルを添付いたします。

旧ファイル:san50a.bse
新ファイル:san50b.BSE

1-11 行明け
1-12 □□□□はりえっとの□ことも□かんか゛えた。
1-13 □□□□そして□あたしわ□ねむった。
 ↓
1-11 □□はりえっとの□ことも□かんか ゛えた。
1-12 □□そして□あたしわ□ねむった。
    ここの文は通常の文章と判断しました。
    行替えもマスあけも通常文と同じにしました。

2-14 うめ、
2-13 うす゛め、
    両方の読みがあるのですが<顔はうずめるかな>???

2-18 ちゃら□ちゃら
2-17 ちゃらちゃら
    <チャラチャラ鳴って>ですが<チャラ鳴って>では意味が通じません
    <チャラチャラ>で初めて意味が判りますので此処は続けると思います。

4- 7 ありる
4- 8 (C.hとぅの) の
        ↓
4- 7 ありる(C.hとぅの)の
    ここの化学記号は直前の<アリル>の説明と判断しました。

5- 7 B.
5- 6 B□まいなす。
    Bの右上に小さく-記号があります。表現方法は判りません。

5-14 、 7-17 「さあさあ」
5-13 、 7-16 「さあ□さあ」
    <「さあさあ」うつろな声がこだました。><「さあさあ」マレットさんは言った。>
    両方とも<「さあ」……>と単独でも意味が通じますので、
    此処は区切ると思います。
    Q&AP48を参照しました。

6-12 してなきゃ
6-11 して□なきゃ
    こういう所が点訳は難しいです、
    Q&AP21.Q31を参照しましたが、省略形とも取れるのですが
    過去例を見ますと補助形容詞としている方が多いようなので区切りました。

  よろしくお願いいたします。
                              <サムケン>

星:hosi27A 拝見します

紫陽 さんのユーザアバター

奈緒さん、こんにちは。

お昼寝に入る前に、おかわりを申請しておきます。

hosi27Aの「白い粉」を拝見させていただきます。

よろしくお願いします。

コンテンツ配信