アーカイブ - 12月 9, 2019

千:12sen016aアップします>ウミネコさん

まさこさんのユーザアバター

ウミネコさん、こんばんは。

12sen016a をアップします。

よろしくお願いします。

   まさこ

デミ:dem10aをアップします。>田打ち桜さん

かずみんさんのユーザアバター

田打ち桜さん
おはようございます。
一日遅れましたが、dem10aをアップします。
確認をお願い致します。

かずみん

白黒:『モノクロームの不思議』第3回分担

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『モノクロームの不思議』第3回分担です。
以下確認の上、何かありましたらお教え下さい。

▼日程
 入力予定日 12月23日(月)
 確認予定日  1月 6日(月)
 次回分担日  1月13日(月)

▼分担(敬称略)  (入力者 → 確認者)
1  mon23a P96 L1~P99 END 萌    → へできち
2  mon24a P100 L1~P105 L2  フータン → 萌
3  mon25a P105 L3~P108 END サムケン → フータン
4  mon26a P109 L1~P114 L1  Mandy   → サムケン
5  mon27a P114 L2~P118 END きょうこ → Mandy
6  mon28a P119 L1~P122 END satuki  → きょうこ
7  mon29a P123 L1~P127 L1  恵子   → satuki
8  mon30a P127 L2~P131 END 田打ち桜 → 恵子
9  mon31a P132 L1~P136 END ゆう   → 田打ち桜
10 mon32a P137 L1~P140 END かずみん → ゆう
11 mon33a P141 L1~P144 END へできち → かずみん

先月のおいしいもの紹介ありがとうございました!
茨城の干し芋。茨城はサツマイモも!(同じだけど)
静岡のバームクーヘン「きみのまま」
高知?の酔鯨酒造・新酒「れのわ」
上野「うさぎや」のどら焼き
などなど。

ここで改めて紹介したいのが、群馬のリンゴ、ぐんま名月(めいげつ)!
大好きなトキと色が似てた(黄色)ので買ってみました。トキは早生なのでこの晩生種はうれしかったです。ああ、箱買いしとけばよかった。おいしかった。

で、クリスマスは、ケーキあり派? なし派?
ウチは(私は)、毎年クグロフ。年に一度の爆買い(?)。(淮)

追伸
そうそ、牛乳通常価格(そりゃ、ピンからキリまであるでしょうけど)、Mandyさんとこは180円。ゆうさんとこは188円とか。当地はいくらくらいだと思います? 因みに隣の深川市では低脂肪乳の方が高かったのでびっくりしました。

白黒:『モノクロームの不思議』第2回見直し

淮さんのユーザアバター

皆さま、こんにちは。
『モノクロームの不思議』第2回見直しです。
大雪だというのに(除雪車がガーガー)、マイナス10℃以下の予想だというのに、連日夜遅仕事が入ってしまったので、こんな時間ですが――。

<変更箇所>
40- 7 □□□□□□4  → □□□□4
  ※見出し。第1回見直しでもお願いしたのですが、見出しは5マス目から。『オレンジ~』『水色~』に合わせてます。5マス目からにした理由は、長いタイトルが丁度1行に収まったから。萌さんご指摘の「原則」については、てびき冒頭(4)頁に、「5.本書では、~~」とありますし、書式は1タイトルの中で統一していれば問題ないと考えます。

44-12 まりんきゃふ゜も  → 44-12 まりん∥きゃっふ゜も
  ※P95L7「マリンキャプ」、誤植扱いの理由
1)全体で誤植が数カ所なら大いに悩みますが、それを裏切ってきたので。
2)内容的にも、水兵さん→ネイビーブルー→服装→靴→とくれば、帽子以外には考えられず(ボートはちょっと…)、
3)『オレンジ~』で「白いキャップ」(医療スタッフ用)とありました。で、ここでわざわざ「キャプ」と読みたいとは思えない。

尚、「まりんきゃぶ」「マリンキャプ」「マリンキャップ」が、データとコメントの中で混在していますが、データには「きゃぶ」は見当たらず。
「かもめの水兵さん/ならんだ水兵さん/白い帽子/白いシャツ/白い服」、服? 靴ならよかったのに。

<誤植扱い>
P95L7 マリンキャプ → マリンキャップ

<その他>
▼satukiさん、へできちさん
> 3-3 はまっこよ。」□なんて ? はまっこよ。」
>改行して1マス目より なんて

これ絶対、何かしたときの「文字詰め」ですよね。
本当に泣かされます。

▼フータンさん
>山銀をそのまま活かした内装で、金庫室そのものも個室として、再利用しており、ちょっとおしゃれな作りになっていました。

山銀? 一瞬後、山口銀行!?とわかりました。地元愛満載の呼び名ですね。

▼ヒトリブツブツ
大掃除はやらない。
カレンダーは100均で自分用のをひとつだけ購入。
100均に輪針の編み針、全然在庫がなかった。
グワッ、年賀状、完全に忘却…。(淮)

コンテンツ配信