アーカイブ - 10月 3, 2017

NO:『ノワール・レヴナント』にご参加のみなさんへ

Mandyさんのユーザアバター

『ノワール・レヴナント』グル点参加者のみなさま

だいぶ時間がかかってしまいましたが、『ノワール・レヴナント』完成しました。

恵子さんがていねいに見てくださったので、バオバブさんからの単純ミスの指摘はごくわずかでした。「いかんせん」が切れていたのが1カ所、「それでもって」が切れていました。「それでもって」は表記辞典では切っていますが、点訳ナビでは続いているので続けました。

また、私が苦手な目次、奥付は恵子さんがきちんとした書式に直してくださいました。恵子さん、いろいろお手数をおかけしました。どうもありがとうございます。

みなさまが気にしていらっしゃるだろう、カッコの扱いです。

いわゆる挿入カッコと同じような使い方かなと思っても、カッコの後ろに句読点があると続けるので、判断基準が分からず、カッコをはずしても「文の意味が通じるものは続ける」として、ほとんどのカッコを続けてしまいましたが、発想が逆でした。

バオバブさんから、句読点で終わっているものは機械的に続ける、他のカッコで明らかに挿入と考えられるものはマスあけをする、というご指摘をいただきました。句読点で終わっているカッコを無視すると、あいまいなものはもちろんありますが、これは挿入だと自信を持ってマスあけできる文章を見極めるのが容易になりました。

バオバブさんからは、内容はおもしろかった、この作品が日の目を見ることができてよかったですねとのお言葉をいただきました。

●若干の修正がありそうなので、ファイルは一旦削除します。再アップするときに、あらためてお知らせします。
紫陽さん、お手数をおかけします。

♪Mandy~

完成登録:ノワール・レヴナント>みのりさん

Mandyさんのユーザアバター

サピエ図書館への登録です。(グループ点訳)
============================
【書 名】ノワール・レヴナント
【著 者】:浅倉 秋成
【出版社】講談社
【発行日】2012年12月3日 
【ISBN】978-4-06-283820-7
【点訳】Basing Room(きょうこ・サムケン・紫陽・たみのすけ・まるまる・ゆう・flowerage・HIROBU・koneco・Lily・Mandy・satou)
【校正】Mandy・恵子・バオバブ
【作成日】2017年9月
【ファイル】全12巻

内容紹介
他人の背中にその人の「幸福度」が見えてしまう。本の背を指でなぞっただけで中身を記憶してしまう。毎朝5つだけ、今日聞くことになるセリフを予知してしまう。念じることで触れたものを破壊してしまう―。そんな奇妙な能力を持ってしまった4人の高校生たちが、何者かの導きで出会い、すべての“偶然”が“必然”だったことに気づく。張り巡らされた伏線、それらがすべて回収された時、あなたは驚きとともに爽やかな感動に包まれる。第十三回講談社BOX新人賞Powers受賞作。

♪Mandy~

千:08sen020bアップしません>ウミネコさん

ゆうさんのユーザアバター

こんばんは、ウミネコさん。

08sen020aを拝見し、変更する箇所はありませんでしたので、bファイルはアップしません。

☆ゆう☆

千:08sen037aアップします>ウミネコさん

Mandyさんのユーザアバター

ウミネコさん、こんばんは。

08sen037aをアップします。
「馬舎」の読みがわかりません。厩舎、馬房、馬屋などはあるのですが。

明日から気温が下がるようですが、今日はツクツクボウシが鳴いていました。

♪Mandy~

千:08sen038aアップします>ウミネコさん

flowerageさんのユーザアバター

ウミネコさん

08sen038aをアップします。よろしくお願いします。

集中豪雨で梨や柿など九州の果物の産地に被害が出たのですが栗は大きくて良い物が出回っています。渋皮煮を作って半分は正月用に冷凍しました。なんだか一仕事終わった気分です。

                           -flowerageー

千:08sen022bアップします>ゆうさん

ウミネコさんのユーザアバター

ゆうさん、こんにちは。

08sen022aを確認しました。下記修正をしてbファイルをアップします。

(3-10)にいと →
    数2_いと
  「二尉」は数符です。

 (ウミネコ)

千:08sen036aアップします>ウミネコさん。

satouさんのユーザアバター

ウミネコさん 今日は。

08sen036aアップしました。

よろしくお願いいたします。

原文の182-6ですが、「併せ待った」とありますが「併せ持った」の誤植と思い
「併せ持った」にしましたが?

satou

凍:tou111Aアップします>秧さん。

紫陽 さんのユーザアバター

秧さん。

tou111Aのファイルを添付いたします。

よろしくお願いします。

千:08sen021bアップなしです>Mandyさん。ウミネコさん。

紫陽 さんのユーザアバター

ウミネコさん。Mandyさん。

08sen021aファイルを確認しました。

修正箇所は見つかりませんでしたのでbファイルはありません。

9- 6 ぼーえい∥しょーしゃ、

防衛省舎 に迷いましたが、そのままです。

よろしくお願いします。

菜:9月分レシピ<みのり

みのりさんのユーザアバター

恵子さん、こんにちは。

9月分レシピをアップします。

何でもランキング
 個性派かまぼこ 9/23
お役立ちグッズ
 ざる不要 鍋のまま湯切り     9/02
 おいしい「だし」レンチンで実現  9/16
 栗の皮 はさみ式でくるくる    9/30

お役立ちグッズ、こんど、ハンズで見てこよう。ざる不要の湯切りグッズは
あってもいいかなと思う。

ファイル名、淮さんに倣いました。

-- みのり --

コンテンツ配信